• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にこもんの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2008年1月2日

アンサーバックシステムの装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
TK01を装着しドアロックと連動でドアミラーが閉じるようになると、また新たな物欲が、、、

先日のbk@luciddreamさん歓迎オフでbkさんや、すばともさんが装着されていたドアロック連動でキュッキュッて鳴くアンサーバックw

今回はコレを装着しました。
2
購入したのはコム・エンタープライズの「サウンド+ハザードアンサーバックキット Ver.2.0 」。
多機能なのに3980円と低価格。
もちろんスピーカーも付いてます。

いろいろ調べていたらコレ、”ピン!”と閃くものがあったものでw
詳細はスキャナーの整備手帳をご覧ください。
3
配線はカベさんの整備手帳を参考に、ドアロック線をヒューズボックスの上にあるコネクター郡の31番青色配線から、アンロック配線を1番の黄色配線からそれぞれ分岐コネクターでもってきてます。




スピーカー線はエンジンルーム側に配線をまわしスピーカーに接続。
スピーカーはこの場所に取り付けてみました。
ちなみにここはネジ止めできないので結束バンドでw
ここで大丈夫かどうか今のところわかりませんがw
4
合わせてスキャナーも取り付けました。








ドアロックすると以下の動作が行なわれます。

●ハザード点滅(純正仕様)
●キュッキュッ(アンサーバック)
●スキャナー点灯(アンサーバック)
●ドアミラー閉じ(TK01)

こちらの写真はドアロックしたところ。
5
こちらの写真はドアロックし、ミラーが閉じたところ。







ドアロックを解除した時の動作は以下です。

●ハザード点滅(純正仕様)
●キュッキュッキュッ(アンサーバック)
●スキャナー消灯(アンサーバック)




これで一通り完了!
装備が一気に充実しました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録:テールランプ交換 左側

難易度:

ハイビームLED化2024/04/14

難易度:

ステアリング交換‼️

難易度: ★★

気持ち良く洗車‼️

難易度:

ATF交換

難易度:

タイヤ ホイール交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年8月12日 19:59
すこし前の記事にコメントで申し訳ありませんが,いくつか質問させて下さい。
全く同じ構成でアンサーバックキットとVaradスキャナを取り付けたいのですが,
それぞれの常時+12Vはどのように持ってきておられますか?(ヒューズから取り出せばいいですかね?)
もう一つ,Varadのオレンジ線ですが,スキャナの整備手帳に
「オレンジ配線をアンサーバックのスキャナー線に接続するだけ。」とありますが,アンサーバックのスキャナー線とは,このアンサーバックキットの「茶:別売走査型スキャナーのマイナス線へ接続」というところでいいですか?

スキャナの動作の仕組みに確信が持てないもので,すいませんが助言をお願いいたします。
コメントへの返答
2008年8月12日 22:00
こんばんわ。
常時+12Vはヒューズボックスから取り出してます。
いろいろ取り出しているので、ヒューズボックスの何番だったかは覚えてませんが。


アンサーバックのスキャナー線は「茶:別売走査型スキャナーのマイナス線へ接続」のことです。
コム・エンタープライズでも別売りでスキャナー(LED1発のやつ)を出しているのでそれ用の配線ということになっていますが、同じマイナス制御のスキャナーであれば接続できます。
Varadのスキャナーはマイナス制御ですので流用可ということになります。
2008年8月23日 17:16
はじめまして。突然申し訳ありませんが,質問させていただきたいことがあります。
本日,全く同じ構成でアンサーバックキットとVaradスキャナ(VS350BL)を取り付けました。
取り付けた,とはいっても私には全く配線等の知識等ありませんので,近所の車屋にお願いしました。

しかし,ロックした瞬間はハザードと共にスキャナが点灯するのですがすぐに消灯してしまい,全くセキュリティの意味をなしません。
車屋に尋ねたところ,「スキャナー本体の設定を変えれば大丈夫では?」との回答をもらったのですが,いくら本体をいじっても改善しません。

そこでお尋ねしたいのですが,上記の症状の原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
可能性のあることであれば何でも結構ですので,教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年8月23日 18:16
こんにちは。
せっかく装着されたのに大変ですね。

お取付いただいたスキャナーはマイナス制御で点灯するものです。
なので本体側での設定ではなく、単純な配線間違えではないかと推測します。
スキャナーのオレンジ線がアンサーバックの茶色線ではなく、他に接続されている可能性が高いと思います。
いろいろ図面をおっかけて見たのですが、実際どの配線に繋ぐとハザードと連動するかまではわかりませんでしたが。
取り付けを車屋にお願いしたのであれば、その車屋に配線が間違っているようだと調べさせてみてはいかがでしょうか。

配線間違い以外には、アンサーバック本体の故障という可能性もありますが、これも調べてみないとわかりません。
2008年8月23日 19:49
大変丁寧なご回答をどうも有り難うございました。
せっかく購入・取り付けをしたスキャナーが意味をなさず,今日は少々ガッカリしてしまいました。

わざわざ図面まで調べていただいて有り難うございます。
先ほどは書いていませんでしたが,ハザード点滅は純正のものを使用し,線はつないでいません。

具体的なご指摘をいただきましたので,早速明日にでも車屋に行ってきます。
これで症状がなくなることを祈るばかりです。
コメントへの返答
2008年8月24日 0:20
いえいえ、お役に立てたかどうかわかりませんが(汗)
配線を追って行けば原因特定できると思います。

ちなみにロックした瞬間に点滅とのことですが、ロック解除した時は点滅しますか?
ロックした瞬間のみ点滅するのなら、本体のロック線とスキャナー線が結線されているのかも??

無事直ることを願ってます。
2008年8月24日 14:36
こんにちは。
先ほど車屋に行ってきました。

結果として,スキャナーは問題なく作動するようになったのですが,今度はエンジンを切った状態で車内からロックを手動で上げ下げする度にサイレンが鳴るようになりました・・・。

よく分からないのですが,スキャナーのオレンジ線および黒線をアンサーバックの茶色線に二重つなぎしていたことが原因ではないかと考えています。
(ショートしないのでしょうか・・・)
「黒線は,アースかバッテリーのマイナス線につなぐのでは・・・?」と思い車屋の担当の方に言ってみたのですが,「そうするとうまくアンサーバックシステムでコントロールできなくなり,スキャナーが常時点灯することになると思います」との回答でした。

スキャナーの黒線は,一体どこにつなげばよいのでしょうか?
度々恐縮ですが,教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

(ちなみに昨日の状態で,ロック解除の際に点滅していたかはよく覚えていないのですが,ご推測の通り,今日見るとスキャナーのオレンジ線がアンサーバックの茶色線にはつながっていませんでした。)
コメントへの返答
2008年8月25日 0:04
こんばんは。
いろいろ御苦労さまです。

当方の状況では、エンジンを切った状態で車内からロックを手動操作してもサイレンは鳴りませんので、やはり配線ミスだと思います。

スキャナーの黒配線ですが、こちらはアース線ですので、ボディーアースに繋ぎます。
赤は常時電源。
オレンジがアンサーバックキットの茶色線です。
ですので、アンサーバックキットとスキャナーを繋ぐ線は1本だけです。

他の配線があっていれば、スキャナーの黒線をアースに繋いでやれば直ると思います。

今一度、車屋に持ち込んで直してみてもらい、その場で確認してみてください。
2008年8月25日 15:12
度々失礼いたします。
またまたご丁寧なお返事をどうも有り難うございました。

スキャナー配線の件,大変よく分かりました。
その後,車屋でスキャナーの黒配線を直してもらいました。
ですが結局,「エンジンを切った状態で車内からロックを手動操作するとサイレンが鳴る(同時に,手動でロックをかけた際にはスキャナー点灯も始まる)」という問題は解決しませんでした。

車屋もお手上げという状態だったため,販売元のコム・エンタープライズに問い合わせたところ,「ACCオフ中は,キーレスでも運転席SWでも反応するため,システムの構造上仕方のないことです」との回答をいただきました。

ただ,ニコ爺さんのお車は,エンジンを切った状態で車内からロックを手動操作してもサイレンは鳴らないんですよね・・・?
ますます謎は深まるばかりです・・・。
コメントへの返答
2008年9月13日 21:40
返答遅くなってごめんなさい。
普段まったくやらない方法なんで、なかなかチェックできませんでした。

結論から言えば、エンジンを切った状態で車内からロックを手動操作するとサイレンが鳴ります。
これは走行中かどうかをACC電源でチェックしていますので、そうなるのがあたりまえです。

ですので心配しなくていいですよ。
2008年9月13日 23:34
やはりエンジンを切った状態では,ロックの手動操作によってサイレンが鳴ってしまうのですね。
そのお答えを聞いて安心しました。
私は未だ,ロックを解除する前にエンジンを切ってしまい,停車後・降車後の2度サイレンを鳴らしてしまうことがあります・・・早く慣れなければ。

この度の件では,色々とご丁寧に教えてくださり本当に有り難うございました。
相変わらずの素人ですが,少しずつ自分なりに勉強しながら車弄りを楽しみたいと思います。
また何かありましたら,どうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年9月13日 23:43
いえいえ、こちらこそ回答遅くなりごめんなさい。
乗る前はいつも試さなきゃと思うんですが、いざ乗っちゃうとすっかり忘れちゃってw
本日ようやく確認した次第です。
ちなみに私ですが、普段は車速連動ロックに任せっきりです。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラフト厚木店ブログ なないろ日記 
カテゴリ:車関係
2010/05/18 11:22:20
 
クラフト厚木店 
カテゴリ:車関係
2010/05/18 11:19:56
 
NOBLESSE(ノブレッセ)公式HP 
カテゴリ:車関係
2008/02/08 00:37:39
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
RSZ 2.0 FF(RN8) Alabastersilver-Metallic
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation