• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao1958の愛車 [日産 ノートeパワー]

ブレーキランプ点灯モニター設置

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月11日
1
通常はワンペダル操作の「Sモード」で走行しています。
当初よりアクセルオフ時にブレーキランプがいつ点灯するのか非常に興味がありました。

そこで先輩たちの情報を参考、まねっこしてモニターを作成してみました。
2
(先輩たちのとても貴重な情報より)
モニターの信号は、リアハッチのハイマウントストップランプから取り出します。
(赤色の線に「電源取り出しコネクター」を装着して分岐)
#蛇腹のゴムホースにはケーブルが多く、配線通しが使えず細いワイヤーで代用
3
分岐した赤い線を以下の経路で通します。
ラゲッジルームのピラー → ラゲッジルームカバー →
4
分岐した赤い線を以下の経路で通します。
→ 運転席側の後部座席 → 運転席の座席
5
家族も運転するので、自分以外の時にはモニターが点灯しないようにON/OFF用の中間スイッチをいれました。
6
アースは、パネル内の電装部品が既に使用しているところにクワ型端子をはめ込みました。
7
モニターとなるものは、「フラットLED(青)」を使用しました。
設置場所は、模索した結果、メーターパネルの下側、ハンドルの右側にしました。
(点灯が余り目立たない程度の場所)
8
中間スイッチは、自分がわかればよいので、仮設状態としました。

所感:
人の運転操作がプログラミングされていると感じますね。
ブレーキペダルを踏み続けて停止した場合、最後にカックンと反動が来ますが「Sモード」で停止の場合、最後に軽くブレーキペダルを離す感じで停止する快い動きが素晴らしいです。
・フットブレーキ操作でも点灯(当然)
・40~50Km位の速度からアクセルオフ-1 : 完全停止まで点灯、停止後は消灯
・40~50Km位の速度からアクセルオフ-2 : 途中でアクセルオンすれは消灯
・ノロノロ状態(平坦)でアクセルオン/オフ : 点灯しない、停止後も点灯しない
・ノロノロ状態(下り坂)でアクセルオン/オフ: 点灯しない、停止後も点灯しない
勾配が大きい下り坂ではオフ時に点灯することもある
(この辺りの加減がよくできている)

※あくまでも個人的に確認、感じたことです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サンキューホーン

難易度:

目ヂカラアップ!ヘッドライトVラインデイライト化①

難易度: ★★

チュルンチュルンチュルン下準備

難易度:

HDMIとUSB

難易度:

レーダー探知機、OBDIIアダプタ取付

難易度:

デイライトハーネスキット ニスモ以外

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/11 23:49:36
そのような手段で導入とは……すばらしいですね!分かりやすくて勉強になりました\(^-^)/
コメントへの返答
2017/08/12 00:10:54
コメントありがとうございます。
作業手順をできる限り画像付きで残そうとしているのですが、気が付くと先に進んでおり情報が不足している箇所もあります。

#後部ランプのLED化構想、ハイビームホワイト化構想などもくろんでいます (^^)/
2017/08/12 04:12:16
わかりやすい
解説ですね☆
ありがとうございます(*≧∀≦*)

コメントへの返答
2017/08/12 22:49:37
コメントありがとうございます。
カスタマイズは、経験者の方の情報がとても貴重であり、コジ★コジさんの情報も参考にさせていただきます。
(#^^#)
2017/08/12 10:07:20
自分も納車直後からブレーキランプの点灯が気になって取り付けようと思っているんですが、なかなか時間が無くて(T_T)
わかり易い整備手帳ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2017/08/12 22:52:58
コメントありがとうございます。
是非、取り付けてみてください。
モヤモヤが解消できると思います (^o^)丿

プロフィール

nao1958です。 よろしくお願いします。 納車後の夕方、グローブボックスの取説を見ようとルームランプを点灯したのですが"えっ! 暗い"、故障かと思う...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
モード・プレミア(シャイニングブルー)です。 2017/4にデビューしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.