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スイスポ 騒動記のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

やっぱ時々エンストするなぁ 下りでは燃料吹いてるし


スロットルコントローラー pivot 3-drive COMPACTを装着して 普段はスポーツモード3なんですが
どうもなんつーか連続走行中なのか タイミングは忘れた頃なんですが やっぱエンストはしますw

「あんた何してんの」 いや アクセルは普通通りだが?
なんだろ 自分の運転が下手になったのか?

信号待ちの後 アクセルを踏んでも吹かない症状 一瞬アレ?と思う時がある

事前に察知できれば強めに踏むんだけど テストしてみた
症状が出る時は連続して出ますから 2回目3回目の信号のときに強めに踏んでみた

はーやっぱりw かなり強めに踏まないとエンストしてたな・・・・ということはECUですなぁ



スロコンでもエンジンブレーキはあんま関係ないとか色々聞きましたし 期待程度でしたが
スロコンのエンジンブレーキで検索かけたら出るわ出るわ

ディーラーと交渉したり いろんな方がおられますが うーむ




あと怖いのは そこそこの速度50kmあたりから3速→2速へ落としてクラッチつないだとき
やっぱ燃料吹いてるね 自分はアクセルオフなのに 一瞬加速してる感

ただでさえスイフトスポーツは2速のギアレシオが広くって 下り峠はほぼ使いモンにならんね
ギアでだけで下ってる時 一定速度で燃料吹いていたり・・・4000rpmあたりが一番怪しい

アクセルオフで なんでそんな危ない仕様になるかなぁ

おそらく 一定速度以上で一気にギアダウンでは クラッチなどの機械系の負担を減らすために
メーカーとしては安全対策で 「これ以上は負荷がでかいです」 ということなんだろうがな

下りでブレーキ踏まされるなら わざわざマニュアルにした意味がないんだけどな

基本マニュアル使いは ブレーキをいかに踏まないで 綺麗に安全に減速できるからやってんだ


ECU書き換えってのクソ高いし
彦さん曰く いまは戻したとか モンスポの普通の書き換え程度では効果ないとかw

むー確かに古いクルマに長く乗っていたから 現代のクルマに慣れないと とは誰もが答えるけど


やっぱ アカンもんはあかん!ww


調べる・・・
インタースター PPT3(Plug-in Power Throttle 3)  という海外製のスロコンがあるが
PPTから PPT3にバージョン上がってるようだけど 調べたらスイフトは 「お尋ねください」になっとる

http://www.hans.co.jp/ppe/diary.cgi?


調べてもスイフトユーザーは ちょっとみつからないな・・・スズキは非対応なのか?
それとも他メーカーがたくさん出してるから こいつあ外車用なのかな ラインナップ外車ばかりだし

将来的にはECU書き換えは 目標にしとかないといけないかなぁ 意味ないかなぁ

Posted at 2017/11/17 12:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

雨の時 ペダルがすべる対策


雨の日に モンスタースポーツのペダルがすべる件

別のペダルに交換もアリなんですが 「せっかくなので」 簡易ですがこんな手


なんのこたぁない コーナン アヤハディオで売ってる 太めのゴムを巻いてみる手

サイズ感のためにライターを隣に写真に載せてみました





巻いてみる いい感じです 雨の日にこれですべりません 完璧ですマジ




サイズ的に小さめのゴムを 2回巻きしてみました 都合2本使ってます

毎回面倒ですが とりあえずとしてはこのゴムを巻くだけで 雨や雪のすべり留め効果バツグン

コーナンで\168円 アヤハディオで98円 小さい袋に10個入りくらいです お試しあれ



左足フットレストに貼りつけてあるのは コーナンの家具コーナーなんかにあるすべり留めなんですが
外階段用すべり留め とありますね




これを使ってる方のブログを拝見してやってみました
表面は本当にザラザラで 中途なハサミでは即ダメになってしまいそうですが なんとか切って
フットレストのこの部分などに貼り付けてみました

結果 すごくいいです
雨の時にフットレストに足を置いたときにすべって 弁慶の泣き所を撃ったこともありまして 痛てえですw
それでフットレストにも何か対策をしないといけない そういうことでお安く手軽です

モンスタースポーツのペダルをお使いの方 お勧めします



で 後で買ったこれはどうするかって?
んー しばらくしたら交換するかも おそらく雪の時にこの手でも いよいよすべる場合の保険です
彦さんお勧めのペダルですね



Posted at 2017/11/16 16:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

ロアアーム 歪み事件(旧)


AE86 これいつの時か 2008年になっとる 9年前? じゃ10年にもならないのか
おいらからすれば 「最近」 だな(笑)

なんせ突然ハンドルが取られたかと思ったら タイヤの片減りです
なんだろう?と聞いてみると ロアアアームの根元の歪み

こゆ部品ね



当時まだお世話になってるカンダさんとは知り合いになってなく
テル君地元まで行くにも 工場まで2時間近くかかるし どうすっか

「なんとか来れます?」

うーんこれだけ傾いていれば多分途中でパンクするだろ スペア交換必須でいくわ (アホやねえ)


高速つかわずに必死で走る 大人しく 結局途中でパンク ここはどこだ? 園部?
ここのコンビニでジャッキ上げてタイヤ交換




到着











ワイヤー出とる タイヤがもったいねえと思いますね

当時は何も考えてなかったというか
元々 減ってくれば片側から片減りの現象はあるにはあったんで タイヤ自体も減りきる前に交換してたから気づくのが遅れた

足が硬いしハンドルはわだちで取られやすいから 序々に起こる現象ってのは気づきにくい


ロアアームの根元が歪んで片減りの状態で必死で走ってここまで
だからスペアタイヤ要るってんだけど
今から考えれば こんな状態でよくもまあ綾部まで走る気になったもんだと思う
距離にして120キロ これを途中タイヤ交換で走りきった

思うに ハチロクだから だろうねえ


長年乗ってるから 途中で故障発生しても 「どんくらいまでなら なんとかいけるだろう」てなカンというか 予想というか
オルタネーターが死んでも 即止まらないで いけるとこまで行ったし


結局 ロアアームが歪むってことは本体のフレームのこれ左側なんだけど フレームが歪んでるからこういう事態になったわけで


オルタネーター事件よりもこれはあとの話だけどね これ以降 なんか故障が多発していくことになる
燃料ポンプは30年間で6回ほど変えたけど 直近のこの10年で5回交換してるから 寿命はとうに尽きていたんだよねえ


何回も もうダメですよ買い換えましょうといわれてたもんなぁ

あと4年くらいかな 車検2回目持つかなといわれたのが ちょうど4年前
カンダさん ドンピシャです(笑)

プロがみればわかるんだろうね どこまで持つかがw

Posted at 2017/11/13 10:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

大掛かりな改造はここまで もうやらない


LSDやら車高調やらやりだすとキリがないのと
そもそも元がイジってないクルマを探した意味もなくなるし
車高調やデフを入れてしまうとどうなるか 痛感してわかってますしね

デカイ改造はここまでしか私には必要ないと思います
そもそも ここまで手を加えるのも最初の予定にはなかったんだしw





6速も要りますかぁ? スロコンもいりますかぁ?と最初に聞かれた意味がわかりましたよ

めんどくさいだけっすね あえてテンロクにこだわったけどノーマルの1200ccでもアリですね

や 実際街乗りだと6速もギアあるのでさっさとギアを上げてしまうものですね
んな高回転はいまのとこ使わないです

私自身が前のハチロクでも あんま回転あげないでどこまで燃費あがるかとか
そんなのやってたのは 原因に強化クラッチがしんどいのもあったけどw


でもま これは大型免許の影響がデカイですね


大型取った瞬間から家族 友人から ガラっと運転が変わったと言われましたし
それまでは結構ガツガツに回していたのが 低速ギリでギアを変えていく運転に変わりました

いいのか悪いのか

ただ思うのは普通免許だけだと 何年経っても今の域には達してなかっただろうなぁと思います


ノンスリ
皆さんLSDとか書きますがハチロク時代では普通にデフって言い方をする場合
純正には確か1.5wayが最初から積んであって 改造で2way
さらに機械式という場合は 機械式4ピ二 が最高という感覚でしたがね

今のスイフトにLSD入れてしまったら 自分ではもういけないと思います
タイヤの減りが極端になってしまうのは経験済みですしね ドアンダーはいいけど レースしねえってんだよw





こやってリフトに上げてるときに 下側中心にどういう構造になってるか写真を含め研究してます

ハチロクんときは時間的に長年乗っていたのもあるし 故障パターン 交換パターンすべて記憶してしまってましたが さすがにここまで新しいと


といいつつも軽量化の意味 見ただけであからさまにそういうことかとわかるのも 時代なのかな
ネジさえ使わないんだw プラスチックのポッチリのボタンで外郭パーツを抑える ほぉ・・・・
てな感じで眺めています

あとは足回りの構造 特に32はケツの純正の足の感じがなるほどね と

Posted at 2017/11/11 01:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

オイル交換ついでに写真


時間があるようでなくって やっとオイル交換ができました エレメントも交換 

工場のリフトが故障してたってのもあったそうで その写真もまたアップしますがw

33379kmで交換 なんだ5000km突破してしまったじゃないかw

ちなみにステアリングのカバーもつけてみました 激太になりましたが 太いの好きなので違和感なし

茨城のドンキで980円w でも同じ商品がオートバックスで2980円でしたw







エレメント






タイヤの状態






タイヤを気にしすぎると思いますが なんせハチロクのトラウマが・・・・・
ハチロクだったら だいたい6000kmでローテしていかないと 変磨耗してきました
ま 足が硬かったから というのが大きいですね

純正の足・・・・・・・・・いい響きだ(笑) ホント減らない 助かるわぁ 

スイフトになってから ネットのレビューでもありましたが 結構 前後均等に減るから
ムダにローテーションまで要らないね という話でしたが 正しくそうですね

逆にケツのタイヤの端がやや減ってます ハチロクと逆だw 当たり前 FRとFFですが


ZC32の開発レビューもさんざ読みましたが 31に比べケツの安定感を重点してやったとか
確かに昔のったFFに比べ 32だけじゃないですが進化してるなとは感じています

特にタックインがそれほどきつくないってのは 痛感してます
そこまで攻め込んでもいませんが 昔のミラージュとかスターレット カローラⅡなどは
ちょっとしたコーナーでのタックインを強烈に感じました それでFFからは離れていたんですがね


ここまで露骨にケツの端が先に来るってことは よほどフロントの追従性を気にして開発したのかもしれんなと感じますが 間違ってたらぐみんにッ

なんせオイラが知ってるFFは4代目シビック ZCエンジン時代の話ですんでw
その時代から イキナリ今になってFFに乗ってるもんで

Posted at 2017/11/09 23:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「やっぱ時々エンストするなぁ 下りでは燃料吹いてるし http://cvw.jp/b/2827981/40723609/
何シテル?   11/17 12:28
30年 AE86に乗っておりました このたびついに買い替えになりまして スイフトスポーツの選択になりました 一応パーツとしては 例のクラッチペダル問題から...
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なにせ知識が30年前で止まっておりますw
逆にハチロクのことなら なんでも聞いてくださいという感じです

スイフトスポーツを買うにあたり 皆さんの記事を大いに参考にさせていただきました
よろしくお願いします
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