• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイスポ 騒動記のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

車載時計 困るねえ

車載時計 困るねえ











車載時計の話です

しかも 常時点灯式 ごちゃごちゃしてない というもの

電池式だけはダメなんです 暗がりではダメだから 何?スイッチ?

そんな運転中に毎回時計に手を伸ばすんですか? おかしいです 常時で視線の先にすいっとついてる

それが安全なんです


以前はたくさんあったはずだが? なんでなくなったのか
このスイフトスポーツで まず気になったのが 時計がない


調べたところ やれスマホがあるだの ナビに時計がついてるからだの メーカーの言い訳ばっかりなんですが
つまるところ「コストダウン」です


もうメーカーの言い訳は聞き飽きたね・・・・そういえばトヨタがGRとかのブランドを作るらしいが
ブランドってこた「お高くなる」わけでしてw
ただでさえ「若い世代がーー」とか言ってるけど 昔のハチロクみたいなのを本気で作る気はもうないんでしょうね
このテの話題をすると また時間かかるのでここまでにしますがww




さて時計なんですが 結構必死でした というのも良いのがないんだよ




なんとかこの位置 ナビの上にこうゆう光避けをつけて なんとか装着しました
それこそ両面テープなんですが 裏のボタン電池を年1で交換考えれば これがいいんです

前はこんなのとか







こゆのたくさんあったはずなんだけど??
なんでなくしたんだ 困ります 通販でも全滅なんです 困ったねこれ・・・・・・・・・




今 なんとか店頭通販で買えたのがこれ ナポレックス Fizz-870






------------------------------------------------------------------------




そりゃ常時点灯で こんなのもありますよ でもね 情報がガチャガチャしてるんです

LEDで赤と青がスイッチで選択できて 文字もでっかく表示して

運転中に あまり視界をさえぎらずに自然に時間を見れる

この普通に自然にみれるという ごく当たり前のことが なんでできない?



今買おうとしたら 下のようなタイプなんですが 温度とか電圧とか

あるにはあるにこしたことはないけども

全部の製品がこのシリーズというのも おかしな話でね・・・

情報がごちゃごちゃしてるし デカイのは装着に邪魔なんですよね

やたらと横にデカイ しかも時計が小さい 読みにくいんです

時計と電圧と温度が同じサイズで表記されてますね 私は使いにくい

運転中にパッとみたときに 毎回右端に見に行くという 視線の余計な操作を要求されるんです

ナビの位置もそうでしょ コンソールボックスにナビのあるクルマ多いですけども

運転中に視線を下に毎回ずらすって危険なんです それと同じ意味で まず視線に入った先に

常時点灯でまずでっかく時計がある これが大前提なんです

こんな小さい文字を運転中に こんな細かい文字を3種類も読み分けさせられるのは 好きじゃないんです
危険だとさえ思います





--------------------------------------------------------------------------





欲しいのはやっぱこういう 普通にLED 常時点灯で夜でも時間を正確に電波時計 必要なんです

もうどこにもないんだけども




みんカラやってる皆さんも レビューを書いておられますが
このテの製品 どこそこで見たよ でもかまいませんし

もし予備とか 似たような感じをお持ちの方 おられませんか?


今あるじゃん ええ あるにはあるんですが なにぶん中華製で 結構な確率でLEDが壊れたりするものですから
カシムラとかナポレックスは 結構予備を持ったりするんです

どっかありませんか? マジで聞いています・・・

Posted at 2017/09/20 10:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

洗車や (しんどい)

洗車や (しんどい)












台風一過・・・・朝イチで 台風は行ったはずだが・・・・・・

くっそ ワックスの最中に霧雨が降ってくるわw ええい!続行じゃ

ボディには ウイルソンのPRXを使う これ同じカルナバですけども良いですねえ


いつもはインペリアルのデュアラマスターなんですが グンマーのオートバックスでついでに購入

ハチロクのときは まず水垢取りをかけてからインペリアルの2回がけ キツかったけど

今回スイスポは綺麗だから洗車後 いきなりできるから良いですねえ(wwww




先日やったケツの窓周りのキイロビン掃除 これ効いてるなぁ

よっしゃ天気になった今 昼間にガラコをやっとくか





ついでだ! フロント回りは 実はキイロビンまでやってから作業と思ったけど
これは来週にして 同時にガラコやっとけ





しんどーwww

Posted at 2017/09/19 13:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

swift sports で検索すると・・・


今日は久しぶりに 大阪日本橋へ行ってきました
(スイフトスポーツの検索じゃないのかよ)

うん それはそうだがねw
スイフトスポーツで 実際の動画検索すると メーカーのレビューとか土屋圭一のレースとか
そんなのが日本で多いんですが

英語どころか全世界 何語かわからん言葉もおられますがいろんな外人がレビューしてる動画がたくさんあります


https://www.youtube.com/watch?v=MdntaM6gBDI


https://www.youtube.com/watch?v=XhMj2WrXJbA


https://www.youtube.com/watch?v=aXw8zRedd9o


何しゃべってんのかサパーリ ではありますが 共通してるのは 皆さん嬉々として喜んでるなぁというのは 同じ人間として感じますね

全世界で愛されてるなぁというのを ひしひしと感じて なんだかうれしいですww


これなんか 外人の女性がマニュアルで市内を運転してます
 
https://www.youtube.com/watch?v=e8DXzvBXSsQ


英語以外は まずわかりませんけど 使い勝手なぞ 見てるだけでも勉強できました



私も買う前に 色々調べ物の中で面白そうなのは拾っていたんですが

https://www.youtube.com/watch?v=qVL-jSeEdcI

こちらなんですが ほ?どっかで見たような地形だと思ったら ここ 地元じゃないかw
伏見桃山あたりなんですね

買う前によく観察もできましたし レビューされてる方の褒め言葉よりもちょっとしたことなどで ほう そういうクルマか というのが前もって予習してました

たとえばアイドリング 書き込みなどで話は聞いていましたが 実際 動画で確認できます

こういった動画を前もって見れているので 試乗の前に予習できる時代なんですねえ


あ 大阪だったw

あえて台風前で 3連休ながら空いているだろうで行ってみましたが くっそ雨きつい
しかしハチロクとは違う 高速でも超安定 飛ばさないように逆に気を使うw

いつものタワーパーキング駐車場は私が最後だった
というのも 私が入った段階で満車の看板がw

おっちゃん 「あれ? クルマ変わった?」

ほぼ半年ぶりなんだけど 私とクルマを覚えてくれてました
常連のつもり・・・ではありますが 半年ぶりだったり毎月行ったり 時間帯もバラバラなんですけどね 覚えてくれてました

「ええ ついにねw」

「覚えときますわ」


おほw これはありがたいです


しかしソフマップは ついにザウルス7号館の2つに集中してしまいましたし
ヲタロードも なんだかなー フィギュアとかそんな同じ店ばっかりになってしもうたなぁ

ジャンクショップも周りましたが 数が減ったなあ 
SSDは安くなったな 液晶モニターが良いのが増えたかな
逆にデスクトップは もうFPSゲームやらない限りは ほとんど壊滅だな

私はFPSゲームもやりますんで マウスもキーボードも結構良いのを使います
てゆーか それでないと勝てません 外人にはw
関連情報URL : http://swift sports
Posted at 2017/09/16 22:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

スタッドレスタイヤのご用意は皆さんよろしいですか(はえーよ)


スイフトスポーツを買ってから まず一番最初にしなければならないこと

スタッドレスタイヤと そのホイールの確保でした

これは7月末の時点で 販売店と話してたときにも出たことですが すでにあの時点で値上げはしていたらしく 今年の雰囲気はどうなんでしょうね

私は先月に 良い物件をゲットできていますので一安心なんですが
ヨコハマ IG50 185/55R/16 とZC31Sの16インチホイールもすでにゲットできています




ん?この季節に何を言ってるんだという人は このみんカラではいないと思うね

というのも皆さんそれなりにクルマに対して 一言ある人の集まりであるから

そのあたり イマドキにスタッドレスの話をふっても 「早めの用意に 越したことないよ」という
理解のある方ばかりだと思う


昔の雪の状態でイメージを沸かそう

この日はさぁ 駐車場に行くにも長靴を履いてかないといけないほど 降った日でねえ







この程度 なんじゃいと思われるでしょう
関東以北の方なら なんだそれ程度に思われるでしょう


しかーし! 普段あまり降らない地方で 年に数回この程度

しかも前の晩まで月明かりの満々とした晴天で 明け方にこんな雪になった場合 慌てますよ


雪国のほうが対策バッチリなんです 逆にあんま降らない地方は用意を何もしていませんから

このような天候で 平気でノーマルタイヤで出るヤツがいます

というかそもそもスタッドさえ買ってないヤツが多いんです


ここまで説明すれば「はぁ? この天候でスタッド持ってないヤツっているの?」

いますよ 市内は平気でアホばっかりです 坂道での譲り合いもまったく無知無能が多いです


おかげで家の前が坂なので 普段通りにすれちがいをやって 坂のほうのお家が迷惑くらって

朝から ガチャン!

あーあーこんな坂 上りが優先だろうが 何を考えてギリですれ違いをかけるかなあ・・・



さー今年は何回 家の前で事故るかなww いやこれ マジでヘタクソばっかりなんですよ

四駆? スタッド?にしても坂でしょ そんなギリギリですれ違うものではありません


Posted at 2017/09/14 22:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

山中峠へ

山中峠へ

写真はカーボンルーフの写真 これも中古屋さんの写真をもらい

昔の通勤通だった山中峠にちょっと出張ってみた FFでどこまで飛ばせるのか


基本ハチロクの知識しかないんですが2速の最大で80kmまで
3速で100kmくらいまででギアチェンジをかけてました
それ以上は エンジンに無理かかるんでw


フライホイール軽量
14インチタイヤはディレッザDZ101
足回り フロントのみビルシュタイン
ブレーキ 制動屋SM400 でもフロントのローターがかなり削れているのでムチャはできないw
ショックはどっか知らないメーカーw 多分カヤバかタナベ
減衰力はそのまんまの普通のスポーツタイプ 細かい数値までは知らない10年は使ってるスカスカショックw

という感じで長年乗ってまして 山中も昔は通勤で通っていたので(リアル頭文字D)
だいたいどのコーナーで どこまでエンジン回転数でギアがどれってのは決まってました


さて!スイフトスポーツです まずは上りから

ううむ加速感がダンチw あんまメンテしてないハチロクとは雲泥の差

てかこれ 2速のマキシマムスピードはなんぼだ?
回転数4000もいかないうちに 次のコーナーが来てるし・・・・

(今 調べました 2速104.9km /3速 141.4km) 道理で そういうことかww

3速では3500回転くらいでもう次のコーナー来るし あんまエンジン回さないでも十分速い

直線でちょっと回してみたけども 5000回転までいかないわ 山中は中低速コーナーですしね


FFでマトモに運転したのって昔のレンタカーくらいですしね 代車で借りてるときはムチャできなかったんで 攻めてないし

当たり前ですがコーナー脱出は速いな・・・・・普通に飛ばすんなら圧倒的にスイフトスポーツのほうが速いわ ま 足は純正のままなので 比較検討も条件つきですけどね

コーナーギリギリまで攻め込むには この足じゃ無理かww 当たり前ですが


・・・・そうか そういうことか ハチロクはよく思い出したら足は結構固かったもんなー

通勤道でもあったわけで 攻めるにしてもギアとタイヤ任せでコーナー曲がってましたから
タイヤの減りが早すぎるのは それだったんですがね

スイスポでは まともにやったら速度はこっちが圧倒的に速いんですが
今までの走り方を根本から見直す 良い機会なのかなw

まー FRとFFですからそれは当たり前としても ハチロクでは足任せだけで曲がっていたのを
今回からは右コーナーの場合はステアリングの切り出しタイミングによって 相当トレースが変わるんだな
左コーナーは左下ギリギリまで攻め込みは 今のとこできないw
気持ち車体を前に出してから一気にステアを切る 限界点までならこの程度で曲がれる
限界超えたらオーバーステアか もしくはタックインが来る その前にESPが自動でかかるか・・・・ 

回り切る直前にアクセル踏んだら 今までだったらここでケツを振って前に行かないんですが
スイスポは当たり前ですが グイと加速する ふむーFFの脱出速度って速いね 当たり前ですが

頭では当たり前わかってますが 体がハチロクの動きになってるか・・・・

回数こなさないと まだまだかな


Posted at 2017/09/14 17:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車載時計 困るねえ http://cvw.jp/b/2827981/40440147/
何シテル?   09/20 10:01
30年 AE86に乗っておりました このたびついに買い替えになりまして スイフトスポーツの選択になりました 一応パーツとしては 例のクラッチペダル問題から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

15インチ化(インチダウン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 11:09:41
マツダRX-7純正 スペアタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 13:40:10
スズキ純正 T125/70D16スペアタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 13:39:28

お友達

なにせ知識が30年前で止まっておりますw
逆にハチロクのことなら なんでも聞いてくださいという感じです

スイフトスポーツを買うにあたり 皆さんの記事を大いに参考にさせていただきました
よろしくお願いします
12 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
蜜柑R@31蜜柑R@31 * kudoumankudouman *
ジャンクガレージジャンクガレージ OhkunOhkun

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年 7月30日納車 ZC32S あえてドノーマルの 状態の良い中古車を探してやっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.