愛車変歴(遍歴)…直近3車限定
投稿日 : 2024年04月19日
1
画像データが残っている直近3車の変歴(遍歴)を
整理して、現車銀スポのガレージに記録を残そう😄
尚、画像データがない下記①〜④は車名、グレード、
一言コメントのみ記載…😅 尚、家族の車は含まず
【保有した順に…】
①日産 S110シルビア 2.0ZSE-X
⇨2ℓとは思えない非力さ😅…デザインは良かった
②日産 430 セドリック 2.0TURBO SGL-EXTRA
⇨国産初のターボ車…名機L20 ターボパワー炸裂+豪華
③日産 P10 プリメーラ 2.0Te
⇨ ハードに仕立てたセダン…ドイツ車と良く比較された
④日産 P11 プリメーラ・カミノ 2.0Te
⇨熟成された硬派な2代目…Goodハンドリング
⑤スバル BH5D レガシィTW 2.0GT-B E-tune II
⑥スバル BR9B レガシィTW 2.5i Sパッケージ
⑦スズキ ZC33S スイフトスポーツ 1.4直噴TURBO
※ターボ車3車(②⑤⑦)、NA車4車
尚、⑤⑥⑦は全車同じナンバーを踏襲🤣笑
では、5台目愛車のレガシィツーリングワゴンから…
2
⚫︎2002年3月〜2015年12月
⚫︎BH5D…GT-B E-tune II シーケンシャルツインターボ
この車はセカンダリータービンが立ち上がってから
パワー感倍増で速く、そして楽しい車だった
セミバケットの標準シートのホールド性も良かった
水平対向エンジンはスバルの名機…EJ20
アルミのエンジンフードは指一本で支えられた
マフラーをSTi(フジツボからのOEM品)に変えて
元祖ボクサーサウンドを奏でながらあちこち走った
最長は千葉⇆熊本で往復2,840kmの旅…笑
その他単身赴任時代の千葉⇆福井往復1,500kmを
3往復ほど
この車から現銀スポに繋がる、所謂〝酷使生活〟が
始まっている…笑笑🤣🤣
3
ラゲッジは広大…
リヤシートを倒せば当時177cmのボクが寝れた…
寝てはいないけど横にはなった🤣
そして加齢と共に今は縮んで175cm…どうでもいいね😂
福井の豪雪地帯でスバルAWDの底力を見せつけられた
それまで雪道は殆ど走ったことが無い素人状態でも
現地での冬の生活はこの車に随分助けられた
スバルVTD-AWDは
冬の悪路に全く動じず、殆ど怖さは無かった…笑
機会があればもう一度乗りたいと思う1台😊👍
4
6台目愛車はレガシィツーリングワゴンの最終型
⚫︎2015年12月〜2022年8月
⚫︎BR9B…2.5i Sパッケージ スポーツセレクション
北米市場向けに開発されたモデルで大柄なボディ、
車高もやや高めで腰高な印象
その分、車内は広々で運転しなければ快適…笑
このモデルからトヨタの血が流れ(トヨタ傘下に入る)、
コストダウンをより意識して開発された為、
スバルらしさが薄まったと評論家諸氏が騒いでいた
5
前のレガシィがパワフルな加速力を持っていた為か、
この車は〝遅い〟の一言…🤣笑
おまけにCVTでどこか動きがモッサリだし
このモッサリが嫌で、常にマニュアルモードにして
パドルでシフトをする日々だった😅💦
但し、Siドライブと言うデバイスがついており、
これの切り替えでミッションやエンジンの制御を
変更することができた
i=インテリジェント⇨これがデフォルト
S=スポーツ
S♯=Sをより強調した制御
Sモードでやっと2.5ℓらしい走りを見せた印象…笑
正直な感想…この2.5ℓNAは運転は楽しくない
そしてシートが頼りない⇨ホールド性ほぼゼロ
レザーとアルカンターラのコンビネーションで
素材や見た目は良好でも機能性は•••残念!
BHもこのBRもビルシュタインのアブソーバーは
良かった👍
6
この車はライト類をLEDにし、ホイールを変えたのみ
RAYS VOLK Racing RE-30 18インチ 7.5J
つい辛口の評価になってしまったものの、
当時の単身赴任地、埼玉県北西部(殆ど群馬県)と
千葉との毎週末の行き来も元気に熟し、
故障や不具合、不調は皆無
保有期間7年足らずで138,000km、
よく走ってくれ、手放すその時まで機関絶好調でした
もう一度乗りたいか?…うーん🤔、、、そうでもない!笑
7
7台目愛車は現在のスイフトスポーツ
⚫︎2022年8月〜
⚫︎ZC33S…II型 セーフティサポート
これまでのように荷物満載で単身赴任地に向かう、
出張にも行く、家族全員で乗車…
こう言うことは今後は粗無いだろう
もう大きな車は必要ないし、ダウンサイジングしよう
コンパクトカーでいいけど、単なる足グルマはNG!
絶対に元気良くキビキビ走る車じゃないとダメ!…笑
候補を2車に絞りそれぞれと商談…
どうせ買うなら気持ち良く買いたい
後々の付き合いも考えると人の態度、対応は重要で、
ここで営業マンに明確な差が生じ、
そして納期的にも優位だったスイフトスポーツに軍配
8
クルマの評価詳細は
ガレージ内でレビュー済みなので割愛して…
現在まで1年8ヶ月、31,000km走ってみて、
『元気良くキビキビ走る車』と言う絶対条件には合格!
しかし、細かな不満点は幾つかあって、
自分でやれることは手を加えて改善したし、
出来ないところは目を瞑る😅💦
コストを考えれば、総じてまずまずと言った印象
引き続き〝酷使生活〟になるのでより一層愛情注いで
長く付き合って行こう!
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング