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春若の愛車 [ヤマハ VOX (ボックス)]

整備手帳

作業日:2017年8月8日

ヘッドライトLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヘッドライトのLED化に関して、
ウインカーやテールライトのようには手軽に付けられず「直流化」「全波整流」が必要で、ジェネレーターのコイルを弄ったりしなければならない…といった印象でした。しかし、そういった手順を踏まずLED化されている方が結構いらっしゃるので、自分もやってみた次第。
それでもバッテリー上がりが怖いので、一応直流交流兼用の物を購入しました。
2
中身はこんなん。
h4用の製品で、面倒な配線も無くそのまま換装できそうなタイプ。
3
作業開始。ヘッドライトの左右に付いてるネジを外すとパカッと開きます。
真ん中の黒いのは防水用ゴムか。
4
ゴムと、付けていたハロゲン球を引き抜き、まず取り付け具を装着。
5
その後ゴムを被せ、本体装着。
…が、ゴムに付いてる管?や四角いでっぱりが排熱部らしきところにくっついている・・・
ので、ちぎったり切り取ったりして再度装着。
6
取り付け時の外観。ふっつうー
7
上半分のみ光るので、変に目立ったりしないかなーと思いましたが、光が強くリフレクターで反射するのでそこまで気になる事はありませんでした。
光軸が高くなりがちらしいのですが、あまりよくわからないのでそのままにしております…走っていくうちに気付いたら改善しよう…
8
low/highの比較。
highはlowプラスアルファという感じであまり変わった気がしない。
実際に夜道を照らしながら走ってみると、純正やハロゲン球に比べて明らかに見やすいので、原付用としては申し分のない明るさだと思います。
シートで色変えの出来るタイプですが、真っ白がいい自分はそのままにしております~

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「[整備] #VOXボックス ハンドルブレース取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2828383/car/2434995/4390429/note.aspx
何シテル?   08/20 09:46
普通免許で原チャリを駆るVOX乗り。 緑色が大好きなのでつい緑色にしたくなる。
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