ライダーバンパーへの道④
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
いよいよ取り付けです。
スロープ&ジャッキでタイヤとフェンダーに隙間が出来るようにします。グリルのクリップ4つを外してグリルに隠れているバンパーのクリップも4つ外しておきます。
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なぜジャッキで少し上げたのかというと、ここのボルトを外すにはフェンダー内のクリップを一つは外す必要があるから。ホイールから外すのは面倒だったので横着しています。
フェンダーとバンパーの接続を外したら
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ガコッとバンパーが引き出せます。
グリルも取り外して塗装したバンパーを取り付けようとしたのですが…
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レインフォースの所の発泡スチロールが当たってちゃんとおさまらず。
カットする羽目に。
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運転席も助手席もカットします。
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そして合体。
但し、すんなりバンパースワップとは行かず、これで終わらない。
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アンダーガードもハイウェイスター用だと取り付かない。
これから暑くなるのでオーバーヒートされたら嫌なので、どうにかしてつける為アンダーガードのカット✂️
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穴はタケノコドリルで開け直してなんとか取り付けました。
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クリップが足りてなかったので、ひとまずしのぎで違うクリップで代用してアンダーガード無事装着
ちなみにインナーフェンダーも合わないので、トルクス片側につき 3箇所もとめることができません。
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極め付けはグリル!
JOY用をハイウェイスターにつけるのはあっさり着きますが、ライダーバンパーにJOY用もハイウェイスター用もバンパーの上部形状が違いすぎて全然着きません(大汗)
苦肉の策で1番大外以外の全ての爪をカットし、上のクリップ4つだけでは心もとないので、エアロ用強力両面テープを使い下側はバンパーに貼り付けです。(実際貼り付けたのは最終磨きの後です。)
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なんだかんだで取り付けは完了。
しかし、まだ写り込みが綺麗じゃないので、磨きが全然足りていない模様。
この日は片付けて終わりにしました。
(この時はまだグリルは上4箇所クリップで留めてるだけ)
メッキ排除はまぁまぁ成功とわかったのでひとまず良かった。
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で、翌日。
コンパウンドで磨いても曇りが全然取れないのでキッチリ研磨し直す事にします。
グリルを外しヘッドライトとフェンダーにマスキングして余計な所を削らないようにしてから3000番の耐水ペーパーでバンパー全体を削って肌調整していきます。
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その後にコンパウンドで磨いていきました。
磨いては洗って肌を見ての繰り返し。3時間くらいやってたでしょうか。
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とりあえず妥協出来るレベルまでは磨けたのでよしとします。この辺りが素人スプレー缶塗装の限界でしょう。
運転席側
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助手席側
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ついでに最近また黄ばんできてしまった助手席側ライトを軽くみがく事に。
写真は磨いた後です。そこそこマシにはなりました。
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しかし、大きなヒビがあります。サイドのヒビ上側
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サイドのヒビ下側
そろそろユニットごと取り替えないとだめだろうな。
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磨き終えたので最後にポリッシュで飛び散ったコンパウンドを洗車して洗い落としました。
まぁそこそこいい雰囲気には仕上げられたんじゃないでしょうか。
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開口部ブラック化した事によって引き締まると同時にRTタイヤ&テッチンホイールとの相性も、良さそうで一安心です。
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但しやはりカラーは合わず。正面から見ればそんなに気になりませんが、サイドは色の違いがくっきりです。新車から時を経てこれだけ褪色したという事なのか?それとも調色がダメなのか?
タッチペンも持っていますが同様に濃いので、きっと褪色なのだろうなと思います。
当初は色の違いでがっかり&クリアがボケていてもう、マッドブラックでバンパーを塗っちゃおうか迷いましたが、ひとまずは艶も出たので飽きるまではこの仕様で乗ろうかなと思っています。
以上でライダーバンパー化の完了です。
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