• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおかわのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

追加メーターの針暴れが治った!

追加メーターの針暴れが治った!写真の様な3連メーターが納車時から付いてました。
このメーター、実は納車時、水温計、油温計の針が走る毎に暴れて暴れて...
インフォメーションの為に付いてる物なのに、全く役に立たない始末。
機能するべき物が機能しないと言うのが一番嫌いな私は、納車直後から修理に乗り出しました。
始め、水温計の針が暴れて、その他は落ち着いていたので、メーターの配線を調べると...

・ケーブルのカシメがとにかく甘い
・アースの取り方が?
・とにかく余りケーブルが多い

こんな状態を修復すると...

針暴れが油温計に移動...orz

ここから油温計との戦いが始まりました。

針が暴れる現象は絶対に配線に問題有りの信念で...

振動のせいか何かは不明ですが、ゼロ点がズレてるしメーター本体の不良かと、某オクで中古を探して本体を交換するもダメ...
(今はなき大森のφ45電子式だけに見つかるまで時間がかかるし、プレミア価格なのかすっごい高かった...)

接触不良を疑い、コネクタには接点グリースを塗るもダメ...

ノイズを疑い、メーター電源(センサー電源も兼用してる為)をACCからIGに変えるもダメ...

前のオーナーの配線故、解析には非常に時間がかかるし、エンジン系配線も弄られてる赤パティくん、適当な事をして不動になってしまうと目も当てられません..,

慎重に慎重に調べた結果、意外にも自分が座ってる部分の近くに原因がある事を発見。

そこを修正する事で、見事針暴れは無くなり、3つ全てが正しい動作をする様になりました!
表示値は全てほぼ一致しており、インフォメーションとして機能してくれる様になりました。

納車時からの不具合はこれで全て修正完了。半年もかかってしまいました。

今後は不安な部分のパーツ交換と、維持の為のメンテナンスをしっかり続けて行こうと思います。
Posted at 2016/11/08 20:31:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年02月19日 イイね!

マーチ、これから。

マーチを登録したとたん多くの皆様から「イイね」を頂きまして本当にありがとうございます。

2週連続の雪のせいでまったくもって乗れていないのですが、納車後実車を見て感じたことやこれからどうしようかみたいなのを書いてみます。

まずは装備面の所感。今度の愛車「マーチ・NISMO」はMT仕様の「NISMO S」とは程遠いほど装備類が違ってます。

私個人の感想は、「側、足回りはNISMO、中身は標準車+α」ってな感じです。
日産のコンセプトは「街乗りでもスポーティ」の様で、確かに合ってるかなと思います。
ですがせっかくNISMOなのだから、こうして欲しかったなってのはあります。

・「エコなスポーツ」とはいえNISMOなのだからメーターを標準車Gと同じの「タコメータつき」にして欲しかった…(220Kmスケールとか贅沢は言いません(笑))

・せっかくスポーティなエアロでその気にさせているのだから、CVT車でもNISMO Sの様なスポーティな走りを楽しめるよう「マニュアルモード付き」にして欲しかった…(エコだからやらないの?)

・シートはNISMO,NISMO S共同じものにして欲しかった…(そこで差別化するぅ?)

・NISMOと関係ないけど「アシストグリップ」位は付けようよ。軽でも付いてるよ。(これはビックリ)

とまぁ書き出せばキリがないのかもしれません。この手のクルマは前車「セレナ」に次いで2台目なのですが、今回も、

「ここがこうだったらいいのに!」 と思ったのは言うまでもありません。

でも、やっぱり標準車と全く違う乗り味、これがマーチ?と思う仕上がりになっている点と、外観のカッコよさにとても、とても満足しています。
とくに低速トルクの強さ、シッカリと路面をつかんでいる感じの足周り、ステアリングの反応には驚いています。

こういう所感ですので、マーチのこれからは、

「出来る限りNISMO Sのような感じに近づける」


をテーマに色々やっていこうと思っています。

次回以降、手を入れたところの写真もアップしたいと思います。
Posted at 2014/02/19 02:50:14 | コメント(1) | マーチ編 | クルマ
2014年02月15日 イイね!

ブログを書こうと…

思いつつも実行に移せないおおかわです。
昨日はすごい雪でした。先週もそうでしたが、先週は、雪かきをした後、スキー場の気分で、

雪で冷やしたビール(第3)を飲んでしまい

ブログを書こうと思ったにもかかわらず、何も出来ずに寝てしまいました。
そして昨日も同じようなシチュエーション、今週こそはブログを書くぞ!と思いつつ、
天気予報を見ると、今日は雨の予報。ナイス、雨なら雪かきは出来ん、じゃぁブログを書こう!と心に決めてました。

一夜明けた今日、外を見ると、やっぱり雨が降っている…
よし、今日はブログをかけるぞ!と思ったとたん…

雨やんでるし…

とりあえず愛車紹介を更新するべく、画像を取り込み、加工、そして愛車紹介を編集してアップロード!
たくさんの皆様に「イイね!」を頂き本当にありがとうございます。

アップロードを終え、雪かき開始!うちは無駄に(無駄ではないが)車庫が長く、クルマをはじめバイクや自転車など、たくさん駐車されており、かつ家の前の道路もカキカキする必要があり、午前中から始めたものの…

さっき終了

腰が痛いっす。で、案の定またもや

雪で冷やしたビール(第3)を飲んでしまい

アホですね(笑)
でも旨いんですよ、雪で冷やしたビールは第3のでも(笑)

ってな訳で、次回以降、以下内容でブログを書こうと思ってます。
・さようならセレナ、ラストラン編
・中国旅行記
・マーチ、ようこそ我が家へ!

まるで、「さ~て、来週のサザエさんはぁ」の様ですが…(笑)

というわけで、今日も勘弁してください(笑)

私の愛車紹介に「イイね」を付けてくださった皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2014/02/15 17:42:38 | コメント(4) | なんでも | 日記
2013年08月29日 イイね!

セレナ、ありがとう…

久しぶりの更新で、このタイトル。
某つぶやきでつぶやきましたがクルマを買い替えることになりました。

理由はイロイロあるのですが、私がバイクにシフトし、しばらくはバイク2台体制を崩せないことから、維持費を低減する事が主たる目的です。

セレナは長距離を楽に楽しめる如くの導入で、子供も広い車内にとても気に入っていたのですが、買い替えをはなし、車種を聞いた途端、「つまらん…」と言い出す始末。それもそうです、セレナに比べればグレードとして劣るわけですから…
ですが写真を見せた途端、「ん、これならOK」と納得してくれました。さすがわがムスメ(笑)

セレナでの思い出は、西に東に北に南、やはりいろんなところに行ったこと、車中泊を沢山した事など家族との思い出がいっぱいです。
スキーに行く時も大活躍でした。やはり広い車内はいい!更衣室いらずでとても助かりました。

たった5年しか乗ることにならなかったのですが、とても満足のいく1台でした。初めての「オーテック」車でしたし。
でも、正直言うと装備が装備なだけに、「手放すのがおしい…」のも事実。ライフスタイルを変えたのも自分なので、仕方ないと思っています。バイク辞められんのも事実だし。

次のクルマの納車は諸事情でまだ先ですが、下取り額も決まったんで距離も伸ばせず、ラストランは毎年恒例の「ディズニーリゾート」往復になりそうです。

残り少ないセレナとの生活を、とても楽しいものにしたいと思います。そして、最後は感謝をこめて、ピカピカに磨いて送り出そうと思っています。

次のクルマですが車種、装備が装備だけに、久しぶりに「クルマいじり欲」が出ておりまして、つけようと思っているパーツを物色している次第です。
車種等については、恥ずかしいんで黙っときます(笑)
Posted at 2013/08/29 07:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ編 | 日記
2013年04月13日 イイね!

車検通過!!

結局更新がおそいおおかわです。
なんだかんだで仕事が忙しい・・・

3週間前にバイクを車検に出したのですが、無事車検を通過しました。
バイクが戻ってきたのは今週月曜日で、店に取りに行ったんですけど・・・帰りにちょっとトラブルが発生し、結局今日ボクが手を入れて無事元に戻った次第。
そのトラブルとは・・・整備を終え快調に走ってると、ある地点でエンジンストール。その後蘇生を試みるも再始動出来ず・・・

「約300Kgの巨体を押して帰りました(笑)」

まぁこいつを押すのは乗り始めの頃にも燃費が読めずガス欠で3Km程押した事があるんで、たいした事なかったですが・・・(オメー何年バイク乗ってるんだという意見は却下。)
おんなじZXRだから燃費は同じだろう?ってのがそもそもの間違いで・・・

前のZXRは更に人一人分重かったんで、今のは本当に楽に押せる。良い運動になりました(笑)

で、まだ日も高かったんで、とりあえず調査開始。すると・・・

・テールとスモールが点かない(ボクのは逆車なんで車と同じくライトのスイッチが付いてる。国内仕様はエンジンがかかるとヘッドライトが点灯するんでそんなスイッチは付いていない。)
・キーをまわすと聞こえていた「ポンポンポン」という音がしない

という事に気が付いた。更に調べると・・・

・テールのヒューズが切れてる。
・なんか知らんが燃料ポンプの+側リードがコネクタからはずれ、端子むき出し状態に。

これで不具合原因の見当が付いた。こんなシナリオだろう・・・

・+リードの端子が、なんかの拍子にフレームに接触(走ってるから振動で接触するやろう)
・回路図からみて、これが接触するとテールなどのスモールランプ系統のヒューズが溶断。
・燃料ポンプがつながってないから、キャブの中の燃料がなくなるとエンジンストール。
・ストールしようとすると、ライダーの思い「エンジン止まるな~」からスロットルをグイグイひねる。
・このバイクはスロットルをひねると加速ポンプのせいでガソリンがどんどん送られてカブる

ってな感じでは無かろうかと。
とりあえず戻ってから配線関係とヒューズを付け替え、完全復旧出来ない状態で時間切れに。
そこからの1週間は穴が開くほどサービスマニュアルの回路図を眺め、回路から想定する不具合や、最悪のケースを想像する毎日・・・あぁ、恐ろしや。
今週末残ってる「プラグのチェック」で元に戻らなければ・・・との思いでカワサキのサイトで関連するパーツを検索するも、ほとんどが

販売終了

旧車乗りに対する死刑宣告同然の結果に、ただただ

死んでませんように・・・

祈るばかりの1週間。そして今日を迎え、整備を始めました。
シートカウルを外し、タンクをフリーな状態にして、1番からプラグを外します。
外れたプラグは・・・

「ガソリンでびちょびちょ」

思ったとおりでした。
とりあえずプラグ取り外し後、ふたをするため使い古しのプラグをさして、火花チェックを行い、火花は飛ぶ事を確認!良かった。イグナイタ、イグニッションコイルは無事である事が分かりました。
プラグ4本を抜いたところ、ほとんどがガソリンでびちょびちょ。始動しないのは無理もありません。
この分だとシリンダ内も相当ガソリンだらけのはず。とりあえず空回しでガソリンを飛ばして、再始動試みるもエンジンかからず。

仕方ないので、しばらく置いた後プラグを戻し、再始動を試みると、何とかエンジンがかかりました(ホッ!)
相当ガソリンがシリンダ内にあったようで、空ぶかしすると黒い煤がマフラーから沢山出てきて、しばらくすると煤が消え元に戻った感じになりました。
カットオフと始動を繰り返し、楽に始動できることが確認できた時点で終了。ようやく今回の車検が終了したという結果でした。

これから2年、次の車検まで楽しく乗れるよう維持していきたいと思います。お金かかるんで、次はユーザー車検かな?本当はお金だけではないですがね(笑)

エンジンストールして押す羽目になっても、何故だか嫌にならないこのバイク。本当にZXRが好きなんだと実感した次第です(笑)
Posted at 2013/04/13 21:44:45 | コメント(1) | バイク編 | 日記

プロフィール

「在中国なう。中国でもみんカラ見れるんだぁ...明後日帰りまーす。」
何シテル?   07/13 22:29
病気は回復に向かいフツーに過ごせるのですが、結構脆いです(笑) とにかく車輪が付いているものはほとんど好きないい年こいたオッサンです。(クルマ、バイク、鉄道な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ アルトラパン 赤パティくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 12:29:22
ご無沙汰しております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 16:07:57
スズキ(純正) レジスタ/点火時期調整レジスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 23:03:54

お友達

こんな変なやつですが、お友達になってください。
30 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 POLYPOLY
たくやマーチたくやマーチ たあくん@yamazaLたあくん@yamazaL
NAGANAGA YOSSHIYOSSHI

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZXR750 ZX-7R (カワサキ ZXR750)
ついに見つけました、本当に欲しかったZXRを。 会社の先輩から話を伺い、購入まで本当に早 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初の「輸入車」(笑) 維持費確保の為の車両代替、この車を買う前はモメました…普通仕様なら ...
その他 その他 その他 その他
CBR1000RRに激似の中華原付二種で、KC118と言います。 見た目はまんまCBR ...
ヤマハ マジェスティC マジェくん (ヤマハ マジェスティC)
通勤とタンデム用に導入しましたが結局はチャラくいじってます。 カチ上げマフラーにデカッ羽 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.