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五斗巻商店の"カントリー倶楽部号" [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2020年5月20日

カントリー倶楽部号の整備。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
クラッチ&ブレーキフルードが汚れていたので交換をする。
良く黒く濁る場合があるが、リペアキットを使った時に黒色モリブデンブレーキグリスを使うと黒色に濁る場合がある。
2
フルードをガス欠にしないように専用工具を使う。まずはクラッチを先に。ブレーキ側も同様に作業する。
3
ワンマンブリーダーをレリーズシリンダーのエアブリーダーにセットして緩める。
4
で、ユックリペダルを踏む。放す時も同様にユックリ放す。そうしないとマスター側に戻りのフルードが噴水みたいに飛び跳ねるので。ブレーキペダルも同じだね。
5
ブレーキマスター側。フロント側を作業する場面になっちった。ここで、ユックリペダルを踏む→ユックリペダルを放すを繰り返す。ワンマンブリーダー側の透明なホースにエアー「アワブク」が入っていなければO.K.
6
フルードを万が一溢したら直ぐに水洗いをしておく❗❗その辺後エアーブローをする。
7
次いでにブレーキ調整もした。ジャッキアップをしてフロントホイールをフリーで回転出来るようにする。ブレーキ調整用のグロメットを外してから手でホイールを回転させながらアジャスターを回してホイールをロックさせる。そこからアジャスターを4~5ノッチ戻す。 専用工具が無くてもマイナスドライバーが使える。
8
稀にこのグロメットが付けられていないのも有ったりする。今回はフロント側だけを調整した。
J50系のリヤは変心カムを利用した調整式なので後日作業をアップするかも。

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