目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2024年2月4日。
社外マフラーに交換しました。
交換したのはこれ。柿本のGTbox 06&S。'10規制対応、JQR認証です。
DJデミオのAWD用の社外マフラーはあまり選択肢がないみたいです。
一番出回っているのがこのGTbox 06&Sで、希望小売価格63,800円のところ、概ね4.3万円位で流通しているようです。(リアマフラーだけです)
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僕が入手したのは中古品で、Crooooberにて送料込で3.3万円ほど。
中古相場としては高めだったのですが、ご覧の通り非常に程度が良くて付属品もちゃんと付いていたのでGETしました。本体は使用感が殆どない。
まあ実は竹槍系のエンドが好きな自分としては、このマフラーのテールエンドの形状は余り好きじゃないんですけどね(^^;
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純正マフラー。
でかくて重い。約6kgあります。これに対してGTbox 06&Sは2kgなのでその差4kg!
とはいえ、運転手が4kg太っちまったら意味ないんだが...(爆)
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作業開始。ジャッキアップします。
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リアマフラーとの接合部のナットを外します。
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右側の純正マフラーリング。
プライヤーでマフラーリングと吊り金具の先端を一緒につまんで、吊り金具を外します。
このマフラーリングは同じ位置で使うので、そのまま残しておきます。
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左側の吊り金具もマフラーリングから外し、純正リアマフラーを取り外しました。
左側の純正マフラーリングは、場所をずらして再利用するので、これも外しておきます。
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センターマフラー側のフランジ部。
ランダムオービットサンダーでサンディングして錆を落としました。
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純正のメタルガスケットとGTboxに付属の楕円ガスケット。
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GTbox付属の楕円ガスケットと円形ガスケット。
セコく再利用するので(笑)、耐熱シール材を塗ります。
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右側のマフラーリングにGTbox本体側の吊り金具を差し込む。
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左側は、名前が分からないけど、柿本のWebサイトに掲載の取付説明図によれば、この位置のナットを外して付属のL型ステーを共締めします。
このステーに、先程外しておいた純正マフラーリングを差し込む。
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リアマフラーのフランジとセンターマフラーのフランジをボルト止めします。
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が、隙間が開く....
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純正のガスケットを撤去しました(^^;
純正ガスケットの方は要らなかったみたい(笑
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