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エガRRの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2017年8月12日

クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初のクーラント交換を試みました!
使用するクーラントはwako'sのLLC2ℓ!
2
バンパーとって、正面右側の下にドレンがあります。
ちょっとジャッキアップして、バケツ装備!
ラジエータキャップを開けると吹き出します。
想像以上に吹き出しますんでご注意下さい^ ^

なんかあんまり汚れてない感じ…
前回の交換記録が残ってなかったのと納車から25000kmぐらい走ったのでそろそろかなーと思ってたが(・ ・)
3
即席のロートを作って、ビニテをぐるぐる。
まぁそれでもこぼれてしまいますが笑

水道水を入れてアイドリング状態にします。
エアコンをつけてヒーター最大にします。
そしてまた抜きます。

これを2.3回やるんですが、今回暑かったのと水こぼしまくってヤル気が失せたんで1回だけにしました笑
4
クーラント濃度は50%にしました。
まだこの土地の極寒を体験してないので安心できる濃度で調整^_^

ちなみに中央の緑茶の濃度は抹茶が200%です笑
5
あとは新クーラントを注ぎ込んで、エア抜きをするだけです!

リザーブタンクの方にクーラントが行かないようにホースを縛って下さい!
初心者の私はこれを忘れて、リザーブタンクが満タンに笑

煽って、足して、煽って、足してを繰り返します。

アッパーホースやロワホースをモミモミしてあげるとボコボコとエアが抜けます!
ラジエータも叩くと出て来ますが、あまりオススメしないかも(*´-`)

写真には偽ロートにクーラントが入ってませんが、アイドリング中はクーラントを切らさずに注ぎ込んであげて下さい^ ^
6
最後はリザーブタンクに同じ濃度のクーラントを入れてあげ、各箇所点検!

走ってるうちにクーラントが減ってしまいますので小まめに補充をお忘れずに!

今日の整備で不良があり後々の故障に繋がらないことを祈りますm(_ _)m

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