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J-techの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

SW20 純正電動格納ドアミラー交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
運転席側のウインドウミラースイッチの相違は、電動格納ミラーにはRETRACTボタンが付いてるのみです。
これも交換しないとですね。
2
両ドア内の配線を交換し、電動格納ミラーに交換したドアミラーを装着。

ドア内装を付けるときにウインドウミラースイッチを交換したらドアの作業は終了です。
3
次に車体側の配線..。

配線を引き直しして、助手席ドア元カプラーに繋がないとダメなのかな?とも考えていたのですが..。

実は昔、セリカXXのエンジンを載せ変えしたとき、メーターをデジタルメーターからアナログメーターに交換する必要が有ったんですよね。
そのときは、メーター裏の配線を交換するのみで車体側の配線は同じだったことを思い出して..。
トヨタならMT⇔ATでも、NA⇔TURBOでも車体本体の配線は同じじゃないの?

と思ってました。

で、電動格納で必要となるミラーコントロールリレーを取り付けるのですが、配線図を見てみると。
4
ドアコントロールリレーの隣に付くみたいって事は..。
ここに何かのカプラーが有れば..。
5
ハンドル下の内装を外し、エアコンダクトを外してドアコントロールリレーの配線を良くみると、配線に白テープで止められている未接続のカプラーが。

写真左上の黄色のリレーがドアコントロールリレーです。

このカプラー形状は、ミラーコントロールリレーのカプラーと同じです。これがミラーロール?

トヨタ車は、リレーの色とカプラーの色を合わせたりしてるので、ドアコントロールと色が一緒なので、ミラーコントロールに繋がるのでしょうかね。

配線色も配線図とみても相違ありません。
ってことは、このカプラーが
6
ドアコントロールリレーを止めている所を見てみると、空いてるネジが..。
7
ドアコントロールリレーとミラーコントロールリレーの位置が配線図とは違うのですが、空いてるカプラーにミラーコントロールリレーを差して、空いてるネジにナットでとめました(ここでナットが1つ必要になります。)。

左側黄色⇒ドアコントロールリレー
右側黒 ⇒ミラーコントロールリレー

スポンジが汚いですが..。

でっ、運転席ドアのRETRACTボタンを押下して無事に電動格納展開することを確認。

やはり室内の配線は何も加工せず、リレー接続のみで大丈夫でした。
8
以上で、無事にGT-Sにも電動格納ミラーを取付することが出来ました。

ヤフオクでもドアの配線は余り出て来ないかも知れませんが、リレーやミラー本体は結構出ているので手に入りやすいかと思います。

電動格納ミラーに交換するとき、車体側の配線の加工が必要と考えていて、交換に躊躇してる方の参考になればと思って投稿してみました。

ドア配線の加工に躊躇が無ければ安く出来そうですね。

ミラー分解とかドアの配線とか細かい作業が有りますが、単に配線交換作業だけなので
ミラー内部の交換を併せても作業時間はトータルでも2時間位だった様な。

この作業レベルなら、みんからでは初級レベル?

とは言え、今の車には標準装備なのですが..。

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