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松葉貝の"ごーまる" [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2018年3月8日

フロントグリル交換と電飾

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
皆さん結構苦労されたと評判のY50の純正グリルです。
外してやっと構造がわかりました…
2
まず上の方にある、エンジンルームに向かって刺さってる謎クリップ。
これが一番くせ者でした。
外した今でもなかなか不可解です。
クリップ先端にマイナスドライバあてて、テコでやってやりました。
多少無理やりにでも、ここで完全に引き抜いてしまった方がいいです。
3
次に下の方ですが、刺さってるのはこの「見えてる部分だけ」と念頭においてもらった方がいいです。
実際見てもらわないと伝わらんのですが、なんかゴツい長方形の物体ごと刺さっているかのように見えますが、完全にトラップです。
そいつは抜けませんので(笑)

左右から首折れペンチとかでつまみながら、クリップ台座とグリル座面との間にマイナス噛ませて、やはりテコで抜きます(笑)

間違いなくバンパーはずした方がやりやすくはありますが………
4
隣の爪は、なんならいらないぐらいです。全く何もかみこんでませんし、ガバガバです。

画像右の爪の方が厄介とよく耳にしますね
5
よく見ると下側に突起があります。ここで引っ掻けてるんですね。
グローブかなんか付けて下から押し上げてやれば、案外すんなりと抜けてしまいました(笑)
最悪、ベビードライバとかでこじっても良いかもしれませんね。
6
真ん中のこいつ。ラスボスです(笑)
引っ掛かり?爪?クリップ?…んなもんはありません。ただただ圧入されてるだけです。
ワケわからんぐらいにバリ堅です。
何も引っ掛かってない癖に滅茶苦茶固いです。
グリル下側を持って引きながら、左右に揺すりつつ地道に抜きましょう。
工具なんか不要。根気しか要りません(笑)
7
抜き取ったら真っ暗でした。
ちょうど試着できたんで都合良いですね(白目)
コーティング

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