• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

愛車遍歴②

つづきです。

5代目 マツダCX-7 赤



RX-8の時に結婚したこともあり、オートマの車にすることに。
付き合いのあるマツダでなるべく広いのということで、当時フラッグシップな位置付けのCX-7を選びました。

238馬力の2.3リッターターボで、当時としては先進的なACCを装備していました。
流石に当時は30km/hまでしかサポートしていませんでしたが、高速ではとにかく楽でした。
ただ全幅が1870mmもあり、かなりの大きさでした。

ただ子供が生まれるということになって、頻繁に首都高を走ることになったのですが、キツめのコーナーを走るときに前輪の接地感が抜けるような感じが頻発。
どうもケチってFFにしたのがダメだったのかもしれないけど、結構怖い感じでした。

6代目 BMW 325iツーリングハイライン(E91) ブラックサファイア



子供も生まれるので、より嫁さんも運転するため、少し小さめの車にしようと探しました。

実は最初の候補はゴルフ6とかミニクラブマンあたりでした。
しかしどうもゴルフでもステアリングが怪しくなる感じが残っていたのが気になりました。CX-7よりはいいんですが…。

で、ミニに行ったけどやっぱり小さくて先に買った大きい輸入ベビーカーが入らなかった…。
そんなわけで併設されたBMWへ。お目当てはE87の1シリーズ。予算的に。
しかしまたベビーカー入らず…。

そんなこんなでLCIしたばかりのE91に。
そしてなぜか直6を味わいたくて325iに。
子供が汚すかもとハイラインに…。
ついでにパノラマサンルーフまで…。

ええ、無理しました。
でもここから欧州車にハマります。

とにかくE91はこれまでの概念を変えてくれました。
交差点を曲がるだけで違うんです。思ったように動くというか、それだけで気持ちいい感じ。

シルキー6はロータリー程ではないですが、静かにスムーズに吹けあがります。
218馬力とトルク25.5と数値的にはCX-7よりも小さいにも関わらずそれを感じさせません。

気になる接地感も全く問題なし。
ハンドリングはRX-8も良かったですが、E91は速度域に関係なく自然で正確。それでいて快適な感じ。
Mスポでなかったのも良かったかも。

iDriveも言われているほど悪くなかったし、慣れれば横長画面が使いやすくもありました。

これ、車検通したんですよね。
サイノス以来。あれは中古だったのですぐに車検だったからですが、これは不満がなかったから。

しかし今の家に引っ越しが決まり、嫁さんが小さい車でないとということなどから乗り換えになります。

7代目 BMW 120iMスポーツ(F20) エストリルブルー



BMW以外もいろいろ乗ってみましたが、結局BMWに。
現行1シリーズはMスポのデザインの方が好みで、鮮やかなエストリルブルーが選択できるのも決めた理由です。

思ったほど足も硬くなく、1.6リッターターボは170馬力しかないですが十分以上に速いです。
ウチは二人で乗るのでメモリー付きパワーシートが必須だったため、必然的に120iに。
正直116iでも問題なかったのですが、パワーシートが選べませんでした。
ナビからバックカメラなどフル装備です。



これ、今のBMWでも上位車種にしか付かないバリアブルスポーツステアリングというのが付いているんですが、低速時はわずか一回転強で回しきれます。
とにかく取り回しがラクです。違和感もないのがすごい。

でもやっぱり狭かった。
二人目の子が生まれることになったのもきっかけ。
また、嫁さんの実家で乗り換えを考えたのもきっかけ。
今は嫁さんの実家に二世帯なので、嫁さん運転用にF20を残してウチは大きいのを買うことに。

8代目 BMW X3xdrive20d xline(F25) ミネラルホワイト



初のクリーンディーゼル。
初の四駆。
初の白。(ツートンはありましたが…)

ディーゼルなので音は大きめですが、車内からはそれほど聞こえません。
それよりパワーが凄い!燃費もいい!コレのメリットの方が大きいです。
184馬力でトルクは38.7kgm。
かなりの重量ですが、燃費は街乗りで10、高速で16といったところですね。
何より軽油なのでスタンドで入れるたびに経済性の高さを実感できました。
これ、精神的に良かったです。

xlineなので足はコンフォート寄り。
車高の高さもあって見晴らしが良く、それでいてBMWの運動性を感じられました。
先進装備も当時のF10並み。360度ビューもあり、使い勝手は良かったです。
内装色にこだわってモカ内装でしたが、在庫がミネラルホワイトしかなく白に。
車内は十分な広さで快適でした。



今年は色々と出費がかさみ、残価払いを避けなければそのまま車検通していたかと思います。
今年になってからサスが柔らかすぎる反応を始めたことも重なって手放しましたが、良い車でした。
ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 07:25:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末開催】5/18(土)~5/ ...
VALENTIさん

お疲れ様でしま🙇
ゆう@愛媛さん

今朝の読書 POPEYE 6月号
彼ら快さん

朝から(スッキリ)
らんさまさん

集えデリカミニ!
デリ美さん

1ヶ月ぶりの王将
はっしー03さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation