• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月07日

流体力学の謎

職場でゴルフの話になり。


ゴルフ上手な先輩に「なぜボールの表面は凸凹がついているの?」と、質問したところ「凸凹があると空気抵抗が無くて遠くまで飛ぶんだよ」との回答。

疑問がわいてきた???

なぜF1のボディにはゴルフボールのような凸凹がないのだろう?

なぜショップのエンジニアはインマニ、ポート内をツルツルに磨こうとするのだろう?

空気抵抗が必要無い部品には凸凹付けてもいいと思うのだが。

詳しい方の意見をきいてみたいものだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/07 13:39:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2012年2月7日 14:01
壁に沿って流れるとかもありますね
見えないだけに、鵜呑みにしていますが
コメントへの返答
2012年2月7日 14:17
層流、乱流の考えかたですね。
むっむずかしい・・・
2012年2月7日 15:51
Ohkawaさんのイイねから来ました。
ボクのむかし勉強した知識ですが…
ゴルフボールは球体のため飛ぶ時に後方に真空に近い低圧部が発生します。低圧部では飛ぼうとするボールを後ろへ引き戻そうとする抗力が発生します。ディンプルがあることで空気の流れがボール表面に沿って回り込み、低圧部を小さくすることができるので、ディンプルがあることで飛距離がのびるんだそうです。ディンプルの数や大きさはどれがベストかはわかっておらず研究している人もいます。
これは、乱流効果と呼ばれていて、F1やクルマでも実はこの効果はボルテックスジェネレータという装置になって使われています。たしかランエボに着いてた。あとは競泳用の水着で話題になったサメ肌水着かなぁ。
比較的スピードの遅いものに効果がある技術です。間違ってなければいいんですけど(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月7日 16:26
なるほど乱流をおこして抵抗を少なくしているのですね。

GPライダーのヘルメットにも凸凹つけると首の負担がへるように思えるのですが素人考えでしょうか?
2012年2月7日 17:00
二輪の場合はトップスピードを稼ぐ場合はカウルと一体で空力を考える必要がありますね。逆にカウルから身体を出して面積を稼ぎスピードをコントロールすることもあるので、ヘルメットだけの対策は効果があるとは言えないと思います。ダウンヒルスキーや二輪でも速度記録に挑戦するようなヘルメットは形状からして空力を考えた形になっていますよね(^_^)
コメントへの返答
2012年2月8日 10:05
二輪のコーナーリング時は逆に空気抵抗も利用するんですね。

自分でもちょっと調べてみました。
ゴルフボールの表面は摩擦抵抗が多少増えても、境界層剥離を防ぐために、表面を粗くして積極的に層流境界層を乱流境界層に変えるみたいですね。
速度記録挑戦用のヘルメットは層流境界層をなめらかにして境界層剥離をおこしにくくしてるみたいですね。

新幹線のパンタグラフにもこのような層流境界層を乱流境界層に変える技術がつかわれているそうな。

応用できそうな所はいっぱいありそうですね。

プロフィール

「ただ今停電中」
何シテル?   03/16 16:49
M2 1001 衝動買いしてしまいました。市川市在住なので近所の人見かけたら声でもかけてください。元O-ノス マインでメカやってました。マツダより離れて8年思わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO SR-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 20:34:30
BEWITH PLUG&PLAY 1080 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 00:30:20
PIONEER / carrozzeria TVM-W910 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 13:16:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
初のv 6 探に探した中期VZ 乗りやすいね
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
通勤スペシャルです。 トランポにも使えそう?
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
父の車です1.3Lですがハイブリットモーターのおかげで乗りやすいです。
その他 その他 その他 その他
一時イアメ載せてA1に出てました。今はKTでたまに遊びで乗りにいきます。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation