サーキット走行からの帰路、高速を降りて自宅まであと少しというところ、一般道を60km/h位で走行中に突然「バキバキ」とすごい音がして、車がガタガタ揺れだした。第一印象は、揺れは後輪から。タイヤがバーストしたか?、ホイールが割れたか?
すぐに脇道に待避して停止。夕方で薄暗い中、恐る恐る様子を見てみると、タイヤに問題はなさそう。ぐるっと車を一周しても不具合見られず。エンジンルームも車の下も異常は見つけられない。
少し様子を見ようかと、ゆっくり走ってみたが、やはり「バキバキ」言う。直進よりも曲がった時に音が大きい。まるで昔ながらの効きまくるLSDのよう。
この時点での私の見立ては、デフが壊れたか、ハブか、という感じ。
自力でどうにかなる感じはないので、積載輸送の覚悟を決めました。
動かなくなる前に、フラットローダーを呼べる場所を探さなくては。車通りが少なくて、道幅の広い、平坦な直線で、暫く停めても許してくれそうな場所、、、と探していたら、ガッツリいじったEGシビックが停まっている家を発見。ここなら理解をいただけるかと思って車を止める。
ロードサービスを呼んでいる間も、近所の方がジロジロ見ていく。見世物です。参ったなー。
そこへEGシビックの方が出てこられたので、場所をお借りしたいと事情を話したところ、(狙い通り、ニヤリ)相当のクルマ好きの方でした。
EGシビックを新車から十何年も所有されて手を掛けられており、しかもSiRではなくシングルカムのVTi。エンジン載せ替え、ハブの5穴化、オールペンなど何でもありの変態さん(初対面なのに失礼)でした。おかげさまで故障で凹む暇もないほど色々話し相手をしていただきました。感謝。みんカラでフォローさせていただきました。
NSXはローダーに乗せてT3TECさんに翌朝着で移送します。
工場長に相談したところ、「聞いたことない症状だけど、まずは見ます。」とのこと。感謝。
故障はイタイけど、良く考えればかなり幸運かも。
サーキットで発生してたら、事故もあり得たし、皆に迷惑をかけたし、輸送費も高かっただろう。
それを思うと、地元まで帰ってこれてたし、ロードサービスもすぐ来てくれたし、良いみん友さんに助けていただけて、T3さんともすぐに連絡もついたし。正に不幸中の幸い。
凹んでいた気持ちを切り替えます!
軽症だといいなー(軽症なわけないけど。。。)
ブログ一覧 |
NSX | クルマ
Posted at
2020/08/29 21:28:02