• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなとかごの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年1月2日

2022年整備手帳「オーディオ作業纏め」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2021年は「フロントパイプ加工三昧」で
2022年と言えば「オーディオ作業三昧?」

遠征隊長40imaiさんがハイレゾ音源対応ナビを導入して以降、急激に音響作業の依頼が増加しました。
2
ゴリゴリの機械科チューナーのかなとかごですが、音響チューニング作業も結構好き(得意)です。

40imaiさんのワークスもナビの交換を皮切りにフロントドアのデッドニング、ハイレゾ音源対応セパレートスピーカーの装着やウーファーの設置まで一気にサウンドマシーンへと変貌しました。
3
とは言え高額ブランド品やデッドニングパッケージ等には頼らず、基本的なスタンスはホムセンチューンの延長線上ですが、最近の低〜中価格スピーカーの音質は本当に凄い!

「アルトはオーディオを聞くのに適した環境じゃ無い」と思われている方はデッドニングだけでもお試しを。
本当に「激変」しますよ。
4
その「激変」ぶりに反応したのがやっぱりこの方kazwyさん。「是非同様のオーディオ環境が欲しい」と言う事で作業開始‼︎
5
その作業中に「悲しい事故」が発生しましたが、そこは「ミスターポジティブ」

KENWOODの最高級スピーカーを引っ提げて不死鳥のように復活‼︎
前後ドアともデッドニングが完了してクラブ内最強のオーディオルームへと変貌。
6
次に手を付けたのは車両購入直後に前だけデッドニング〜前後スピーカー装着にドラレコ、フォグランプまで一気に作業したのはマツモト代表のJB64ジムニー。
7
スピーカー装着後、暫くしてからディーラーでリコール作業を受けて数年。
久しぶりにドア内張りを開けて見たらデッドニング部材やバッフルボードがDのリコール作業により「ぐちゃぐちゃに」破壊されていました。
(写真は補修終了後の物です。さすが鈴木D)
8
マツモト号の場合、最新スピーカーを導入したimaiさんやkazwyさんとは別のアプローチ。
あえて中古スピーカー4個セット(たまたま安く)購入し、行きつけの「秋月電子」で数種類の音響専用コンデンサー購入して来て「付け替えては試聴」を繰り返し「K2オリジナルチューニング仕様」に変更してからJB64ジムニーに装着しました。
9
その後同様のチューニングを施したコアキシャルスピーカーも製作して、やっていなかったリア周りのデッドニングと共に装着。

エンジンルームから外装、音響システムまでオールK2カスタム化完了しました♫
10
2022年は「車両入替え」も多い年でした。

こちらはゴリゴリのサーキット仕様だったHA36アルトバンからキャンパー仕様に変貌しつつ有るパレットへ乗り換えたのが同じくみん友の「ちゃるとさん」
11
その「ちゃるとさん」からも「リアスピーカー交換ってどーやるの?」との相談を受けたのですが、ネットで調べるとメーカー純正では樹脂バッフルに12cmスピーカーを装着するのが基本のようですが、形状を見ると「ジムニー用のバッフル使えば16cm入るんじゃね?」と。
12
JB64ジムニー用バッフルを使い、先日の作業でマツモト号から外した16cmスピーカーを仮付けしたら「バッチリ‼︎」
デッドニング作業も完了したらこれがまさに「ベストサウンド♫」
13
今年ももう既にウーファー取り付け依頼が来ていますが、果たしてどんな作業やチューニングが「2023年の作業トレンド?」になるのでしょうか♪(´ε` )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マッドガード&フェンダーモール補修塗装。

難易度: ★★

アルパイン パワーアンプMRX-V60

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

ルームミラー型レーダー探知機

難易度:

LEDウィンカーバルブとハイフラ防止抵抗の交換

難易度:

ルームランプの変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@40imaiさん長らくお待たせしました。
ほとんど「判定負け」ですが完全決着戦終了しました。。゚(゚´Д`゚)゚。」
何シテル?   04/27 12:58
かなとかごです。よろしくお願いします。 フォロー前に必ず良く読んで下さい。 (以下取り扱い説明文) 自分ちの車だけでは無く、クラブメンバーや親戚、会社関係者、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB74シエラ40imai号「オラぁ車ん中でカセットテープが聞きてぇぞ」完全決着編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 16:47:56
自作 K2G-BBB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:03:49
初めてのAGS作動油交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:33:03

愛車一覧

その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
クラブメンバー車両用整備記録簿です。 アルト、ジムニー、シエラ、エブリィ、スイスポ、その ...
その他 GIANT コアファイター (その他 GIANT)
たま~に乗ってウロウロします。🎵 職場の異動により殆ど乗らなくなりましたが、車を修理に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
また昔の写真が出て来たので。 財政的な理由でレガシィを手放す事になりましたが他に乗りたい ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
昔の写真が出てきたので…💦 ジムニー購入以前に乗っていました。 シリーズの中でもマイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation