• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなとかごの愛車 [その他 その他作業記録]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

JB74シエラ40imai号「オラぁ車ん中でカセットテープが聞きてぇぞ」その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ほぼタイトル通りです。
またまたimaiさんが面白そうな(厄介な)案件を依頼して来ました。
「自宅に眠っていたカセットテープの音源を車で聞きたい…」との事。

ただ、簡単にやるならカセットウォークマンを探して来て何らかの手段でカーナビに繋げはそれで「完了」なのですが…
2
ただ現在は2024年。
カセットテープが全盛期だったのは30年以上前なので程度の良いデッキはもう入手困難なのば言うまでも有りません。
どー考えてもウォークマンを探した方が…って…四次元物置きに「完全未使用」の「超絶極上品」を発見⁉︎
3
しかもLINE OUTまで装備のフルロジッククラリオン製。
これ程お宝は中々見つからないでしょう。
4
まずはカセットデッキの設置方法から。
普通に考えたら純正オーディオ窓口はナビに占有されている為コレを使えば「なんとか取付け出来るんじゃ無いかな?」レベルで見切り購入。
5
更にそのフレームにカセットデッキを固定する為に必要なのが通称「欧州車用1DINキット」
いつものイエローハットで「欧州車キット下さい」と言ったら「今そんなの使う車ありませんから在庫してませんよ」と一蹴。
(;´д`)やっぱり〜?
6
欧州車用キットとはこのように金属製の四角いフレームをギチギチとハメ込んでから赤丸部分の切り込みをステーが抜けないように外側に折り返します。
7
その後カセット両サイドに皿ビスでステー締め付けてからこのようにデッキを差し込んで小さなビス4本で固定します。
8
裏側から見るとこんな感じに。
くどい様ですがこの時点ではまだコイツをシエラに装着出来るスペースが確保出来るか否かは「全く不明」でした。

JB74シエラ40imai号「オラぁ車ん中でカセットテープが聞きてぇぞ」その②に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

JB74シエラimai号→JB23ジムニーゴリマ号へナビ移植作業の巻

難易度: ★★

JB74シエラ40imai号にミニコンDS「2機掛け」を試してみる。

難易度:

【番外編】実家のドアの金物交換

難易度:

JB74シエラ40imai号「オラぁ車ん中でカセットテープが聞きてぇぞ」完全決 ...

難易度: ★★★

JB74シエラ40imai号「オラぁ車ん中でカセットテープが聞きてぇぞ」その③

難易度: ★★

K'z worksさんワークスAGS作動油交換作業の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月23日 18:36
カセットデッキを
装着しようとするなんて
渋いです😆
コメントへの返答
2024年3月23日 19:37
お疲れ様です。

薄々お気づきかと思いますが「オラが1番ワクワクしてっぞ⁉︎」だったりしてます。
(*´Д`*)
2024年3月23日 21:32
欧州車きっと!!(*′☉.̫☉)!!
マツダそれだったなぁ〜ネジ落としてアワアワアワ、、、、、、って。全部爪曲げる奴とかいましたね〜
カセットデッキ〜楽しそ〜な事やってますね〜
コメントへの返答
2024年3月24日 5:18
おはようございます。

今回みたいな小さいネジで固定するタイプとバネ鋼でカチンとロックするタイプとかもありましたね〜
(懐かしい〜)

ただしこの後予想外の展開に…💦

プロフィール

「@40imaiさん長らくお待たせしました。
ほとんど「判定負け」ですが完全決着戦終了しました。。゚(゚´Д`゚)゚。」
何シテル?   04/27 12:58
かなとかごです。よろしくお願いします。 フォロー前に必ず良く読んで下さい。 (以下取り扱い説明文) 自分ちの車だけでは無く、クラブメンバーや親戚、会社関係者、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB74シエラ40imai号「オラぁ車ん中でカセットテープが聞きてぇぞ」完全決着編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 16:47:56
自作 K2G-BBB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:03:49
初めてのAGS作動油交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:33:03

愛車一覧

その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
クラブメンバー車両用整備記録簿です。 アルト、ジムニー、シエラ、エブリィ、スイスポ、その ...
その他 GIANT コアファイター (その他 GIANT)
たま~に乗ってウロウロします。🎵 職場の異動により殆ど乗らなくなりましたが、車を修理に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
また昔の写真が出て来たので。 財政的な理由でレガシィを手放す事になりましたが他に乗りたい ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
昔の写真が出てきたので…💦 ジムニー購入以前に乗っていました。 シリーズの中でもマイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation