• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu92のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

スキー初め!

車をLEVORGに変えて、初めてのスキーに行って来ました。
本当は、圧雪路を走行してみたかったのですが、まだまだそこまで雪は無く、日陰に少しの雪やシャーベット、氷が残っていると言う、ある意味ちょっと怖い状況でしたが、慎重に運転することで、問題なくクリアできました。
でも、それは、登りだけだったからだと帰りに気付かされました…(^_^;)
MT車の乗り換えでは、気にしたこともありませんでしたが、初めてのCVTでの山道の下りには、戸惑うことばかりで、もっと早く、山道を走っておけば良かったと思いました…(^_^;)
そういう意味では、これぐらいの道で良かったと思いました。
まず、当たり前の事ですが、Dレンジだと山道の下りでは速度が出すぎでブレーキ踏みまくり、オートクルーズで、30~50km/hで調整しながら走行すると、減速が間に合わないのでブレーキ必須で、急なコーナーでも30km/hは速すぎてやはりブレーキ必須、ブレーキを踏むとオートクルーズ解除、って事で、最終的には、マニュアルモードでの走行に落ち着きました…(^_^;)
実際、マニュアルモードのエンジンブレーキは、聞いていたよりも、ちゃんと効いたので、安心しました。ただ、3速でシフトダウンしても、3▼速になって直ぐに2速に落ちなかったりして、6MTでのシフトダウンとイメージが違ったりするので、シフト表示とエンジンブレーキイメージを一致させないと、まだまだ怖いなぁって感じました。
って事で、早く慣れて、雪道を楽しみたいです。
Posted at 2017/12/17 01:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

レヴォーグのタイヤの締め付けトルク

先日、スタッドレスを購入/交換した際に、「100km程度走ったら、締め増ししてください」と言われたので、締め増しをしようと、念の為に電子マニュアルで検索して調べたら、締め付けトルクが「120N・m」でした。前に乗っていたレガシィBPが「100N・m」だったので、トルクレンチの設定を直して締め増ししておきました。
レヴォーグでこんなところが変わっているとは知りませんでした。
Posted at 2017/11/26 09:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

冬装備完了!

とりあえず、今日、冬装備が完了しました。
キャリアのベースキットのみ、レヴォーグ用の物に変えて取り付けましたが、結構レガシィBPと幅が違っており、その調整に苦労しました。
漸く、これで、スキー準備完了です!
でも、初めてのCVTでの下りの雪道の運転が…ちょっと心配だったりします。
Posted at 2017/11/23 17:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

冬装備(タイヤ)完了!

最近、北の方で寒波の便りが届き始め、気温も冬になってきたのと、どちらにしても、来週末までにはタイヤの履き替えが必須な状況だったので、今日はスタッドレスを購入&履き替えをしてきました。
お店に行ったら、結構駐車場が一杯だったので、ちょっとビビりましたが、想定内の時間で交換まで終わりました。
結局、スタッドレスは、BSのVRX2にしました。1ヵ月半前にお試し見積もりした時よりも、更に安くなっていて驚きました。…実は、ホイールが同じかが分からないので、本当に安くなったのかは何とも言えませんが、どちらの見積もりも、その時に購入できる一番安い組み合わせなので、安くなったことで、良しとしました。
ちなみに、下道を少しだけ走った感触では、特に違和感ありませんでした…と言っても本当に少しなので、何の参考にもならないと思いますが…(^_^;)
ホイールは安い物らしいですが、私は十分に満足しています。何よりも、スポーク間隔が広いので、雪道走行などで、ホイールの内側に雪や氷がこびりついて、ホイールアライメントが狂った時に、手を入れて、対処することが出来ますからね…(^_^;)
実際に、昨シーズンは、一度それで70km/h以上を出すと、激しい異常振動が出る事が、高速道路に乗った後に判明して、慌てて最寄りのPAに入って、調査&対処して事なきを得たといった事を経験したので…(^_^;)。
皆さんも、お気をつけください。





Posted at 2017/11/19 16:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

アイサイトの効果

9/1に納車されてから、2か月程度で、高速道路を3200km程度走行し、最近アイサイトの効果を実感するようになりました。
やはり、全速度域でのオートクルーズは、運転時の疲労軽減に効果が有るようです。
MTは運転自体の楽しさは、CVTやATとは比較になりませんが、アイサイトでの半自動運転を経験することで、200km以上の高速走行では、速度調整や車間調整の為のアクセルワークやエンジンブレーキ調整等で、結構頭や神経を磨り減らしていたんだと言うことを、改めて気付かされました。
私自身、半信半疑では、あったのですが、長距離であるほどに、効果を感じます。
スキーの帰りが楽になりそうな予感です。
Posted at 2017/11/08 08:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

kazu92です。よろしくお願いします。 お気づきかと思いますが、所有しているレヴォーグは1台です。 PCとスマホ混在で操作していたら、なぜか二つになってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecBと ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
3台目のスバルです 写真を見て分かるように、2台所有しているわけではありません。 いつの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる