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t-ぽっとの"NAろどすた" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年4月28日

スパークプラグの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今は、NGKのレーシングプラグの8番を使っています。
今回は、同じプラグを新品に換えます。
2
まずは、タワーバーを取り外します。
タワーバーは、6箇所ナットで止まっていて、ブレーキマスターシリンダーを押さえているタイプです。
3
えぇと…
チエノワみたいになってて、苦戦しましたが、エアクリ外してガチャガチャやってたら外れました。
ほっ…
4
新品のプラグとの比較

左から、新品・1番・2番・3番・4番
正直もっと外側電極が痩せてるとか、中心電極が無くなってるとかを想像してたけど、ぜんぜん無事。
煤けてるけど、オイルがかかった感じもなく、ターミナル側にもオイルが上がった様子はありませんでした。

うーむ…良かったんだけど、ちょっと複雑…

この後は、キャブクリーナーをホールから慎重に入れてしばらく放置した後、プラグを取り付けました。
プラグは手応えのあったところから、2分の1回転。
コードを繋がずにセルを回して、今度は半日以上放置した後、アクセルいっぱいに踏み込んでセルを回して、ガス欠(V-PROは、アクセル全開で起動すると、燃料が供給されない為)させてから、エンジンON!
無事かかりましたが、やはりカタカタ音はします。

とりあえずプラグではなかった様子。
次はエンジンオイルだ。

この先は、プラグをはずした直後のホールに携帯をつっこんで撮った写真が続きます。
こんな写真でても、わかる人がいたら、是非教えてください。
5
1番のプラグホール
(一番座席より)
6
2番のプラグホール
(座席よりから二番目)
7
3番のプラグホール
(前側から二番目)
8
4番のプラグホール
(一番前より)

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