先月ポチったワークス純正のショックをプロショップに取り付けていただきました!
今回は、スタッドレスタイヤのはめ替えと4輪アライメントもしっかりとりたいと思いプロショップに依頼しました。
結果、プロショップに任せて大正解だったと感じています。
まず、下調べが不十分であったため、フロントショックが交換できなかった事件があったにもかかわらず、そんな時も交換できるリアのみ変更していただき丁寧な説明な上、後日パーツ(ベアリング)を購入してからフロント交換とアライメント調整しましょうとやさしく対応していただきました。
後日ディーラーでベアリングを購入し昨日念願のフロントショックを交換にGO〜。
ここでまたトラブル発生。ベアリングの径が太くなった分、そのベアリングが収まる皿が合わないとのこと。(泣)
そんな時もその皿(?)の穴の径を一回り大きくする加工もやっていただきました。
お陰様で、無事に装着です!
これは、自分でやってたら心が折れるパターンのやつです。プロショップに任せて本当によかったと思います。
その後アライメントを実施。フロント両側がトゥアウト約5ミリとなっていましたので、若干のイン(0.8ミリ)にしていただき、キャンバーも調整できる範囲でー0.3°に。計測前と計測後のアライメント情報が印刷されている物で説明をしていただき、さすがにプロショップと言う感じです!リアは正常範囲な感じでした。
走行後のインプレッションですが、まず直進安定性が増しました!増し過ぎかも。少しのネガキャンが影響しているのか、もともとトゥアウトだったのかよくわかりおませんが、以前よりハンドリングは「ダル」になった感があります。「少しトゥアウトが自分の好みかも」ですが、これに慣れてしまうと「これはこれで良いかも」です!
(安心して踏める仕様)
ショックについては、やっぱり「かちっ」とした感じでワンランク上の車に変身しました。(どう表現していいのかよくわかりません)145/80/13のBSスッタッドレスタイヤでこの感覚ですから素晴らしいと思います!
今のところ車高が高くて今一歩ですが、走行フィーリングはいいかと思います。
「ぽちっ」てよかったと思います。
まだまだ続く「バンライフ」
Posted at 2017/12/31 09:28:55 | |
トラックバック(0) | 日記