• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orion3starの愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2023年11月20日

ミッション/デフオイル交換+丸山モリブデン添加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ノート NISMO S、MTミッション/デフオイルをディーラーで交換してもらいました。
前回交換してから10万キロ以上走行していますが、不満があったわけではなく、丸山モリブデンを添加してみたかったというのが理由です。
自分のノートはMTシフトレバーの動きが硬く、特に1速が渋いので、1速に入れるときは若干コツが必要です。
前回はオイル交換+ワコーズのマジック5を添加しました。
今回は丸山モリブデン添加でミッション/デフがどう変化するのか試してみました。
2
「ベースパワー GX200」

巷で有名な丸山モリブデンのデフ・ミッションオイル用添加剤です。
Amazonで5,980円。マジック5より約2,000円高いので、効果への期待も高まります。

さて、交換直後はというと、全く変化はありません。いやしかし、モリブデンが段々金属にまとわりついて、良くなっていくのではないかと走行を重ねました。
現在1,000km走行しました。その感想ですが、まず一番期待していたシフトレバーの動きは全く変化なしです。
しかし、ミッション/デフの回転作動音は確かに小さくなって、車内が静かになりました。
結論として丸山モリブデンはミッションを労わるために有効であることが確認できました。
ただシフトレバーの動きを軽くするには別の工夫が必要なことも分かりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃費が過去最高値………‼️‼️

難易度:

純正OPドアバイザー撤去

難易度:

タイヤローテーション❗️

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

MARCH NOTE CT Rd.2 筑波 1分10秒752

難易度:

M/Tオイル交換、ブレーキフルードエア抜き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 04:46:33
PIAA DR305 コントロールユニット取付場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 01:26:07
LINGLONG GREENMAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 21:56:20

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
6年10万キロ好調に使用中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation