• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karyo-binの愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年10月8日

乗り心地改善対策ショックアブソーバーとアンダーカバーの交換(オイル交換ドレンコックの開閉対策改良品)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
2年点検に併せ、この三連休にディーラーさんに対応をお願いした。
きっかけは、ここ数か月前から、降車時に右後輪辺りから「ミシッ」という音が気になるようになった事から、原因を推測するためにみんカラ他ネットで探していると、乗り心地改善対策用部品があるとの書き込みを多数発見。基本2人で乗ることが多いので、後席の乗り心地は正直よく分からなかったけど、この気になる音はもしかしたらショックアブソーバーが原因かもと思い交換してもらうことにした。
ディーラーさん、本対策品の交換は初めてだとのことで、交換にあたりディーラーさんに、気になっていた以下のブログを見せて確認。
http://ibaraki-suzuki.com/blog/?p=4118
交換報告時に「簡単に外れましたよ」とのこと。外す順番間違わなければなんの問題も無いとのこと。ショックアブソーバー交換される予定の方は安心して良いと思います。
さて交換後の効果だが、ディーラーから自宅に向かう公道に出るほんの数メートル走っただけで「なんだか乗り心地変わった」。
で早速翌日、交換後の試運転がてらに篠山まつりに出かける。我が家からは市街地―高速―ワインディングロード―郊外の快適道路の全てを走ることになるので試運転には打って付け。
二人乗車だったが、まずカーブとか交差点等では、しっかり曲がる感じ。後、道路のエキスパンジョン部分等はうまくこなす感じ。ただ、うねった道はちょっとふわふわした感触(特に低速で走った場合)があるが、取り換え以前のダンパーが効いてなくガクンとくる感じよりはマシ?
後席に人を乗せての運転ではないので、それはまた後日の感想ということで…
今回の交換とは関係がないが、もしかしたら(他の方がブログに書いてたようにプログラムのバージョンアップがされたかも知れない。これまで、アクセルオフから踏み込んだ時に、ちょっとノッキングのような挙動をしてたのが、今回の点検後無くなった気がする。総合的にとても快適に運転できるようになった。
併せて、アンダーカバーも交換依頼。これについて小生は全く知らなかったのだが、ディーラーさんから、他にもショックアブソーバー以外に対策品が出ているものがあるとの情報を得たのでついでに交換してもらったもの。初期のソリオはオイルのドレンコックがアンダーカバーに隠れていてアンダーカバーを外さないとオイルが交換し辛いとのクレームがカー用品店などから多数あったらしい。このためアンダーカバーを外さないでもオイルが交換できるようオイルコックのところに開口部を設けた対策品があるとのこと。まあオイル交換はディーラー任せなのであんまり関係なかったのですが、悪いことは全くないので交換してもらうことにした。勿論、今回の対策品の交換は無償対応。
2
前輪(取り換え後)
3
後輪(取り換え後)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スプリング・ダンパー交換その1

難易度: ★★

車高調新品に交換➕α★

難易度:

ダッシュボードマット🌠

難易度:

スプリング・ダンパー交換

難易度: ★★★

冬タイヤ→夏タイヤ交換

難易度:

ラルグスピラーバー付けてみた☆

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「京都大石神社の枝垂れ桜」
何シテル?   03/30 16:24
基本的には車にはあまり詳しくありませんが、皆さんの投稿ブログを見て、少し車弄りするようになってきました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第6弾染めQで塗ってみました〜💪ステアリングパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 10:49:31
さて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:51:08
フロントバンパーの取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 22:45:01

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
バンディット(36型マイルドハイブリッド)に乗っています。基本ノーマルでしたが、最近ちょ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
社有車(個人貸与・中古)です。 長年乗ってたキューブがエンジン故障し、廃車により買い換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation