2008年08月31日
ネット徘徊していて、興味深い記事を見てしまった。
具体的なことは、化学的要素が深く絡んでいる為、また、その記事を書いた団体の知的所有権とかに関わるかもしれないので、書けない。
ただ、いえることは・・・
無機質のコーティングだのなんだの言ってるが、
車の塗装は有機物である。
車の塗料に無機成分の定着率は良いらしいが、永続的ではない。(この文、思い違いから書き換えました)
ということだ。
一時的に留まるだろうが、長期間有効な成分は、車の塗料が変わることがない限り有り得ない。
よく、「俺の車は(ガラス)コーティングしてるから~」という声を聞くが、それは大きな勘違い。
無機にせよ、有機にせよ、コーティングそのものは、塗装を守る為の犠牲皮膜。
塗装の代わりに傷つき、汚れ、劣化し、いつかは剥がれる。
それを少しでも伸ばすためにメンテナンス(洗車)する。
また、車の塗料は、水性が出てきたというが、根本的に油性のままである。
私の本業のお客さんの中に、車の修理業の方もいる。
従業員の方がコンパウンド掛けをされていたので、板金塗装の際、コーティング車はどうするの?と、コーティングの話をしたことがある。
その方は言っていた。
「最近は流行でガラスだのなんだの言っても、一番塗装にいいのはポリマーだよ。艶もでるし、保護もできる。(ガラス)コーティングしてるっていっても、ガラスの上になんらかの液体ワックス塗るんだから、結局は同じ。これだけは断言できる。」
さらに、ガラス質のコーティング膜を作ることによって、太陽光を反射しなくなり(それが、透明感のある硬質的な艶(本来の下地の艶)に繋がる)、直接塗料に攻撃できるような状態を作っている。
今の春~夏にかけての気温・紫外線から考えても、これは実は塗装破壊を助長しているのではないか?
さらに、現在の車の塗料及びこれらのコーティング剤は、アルカリ性に対しての防御力はほとんどない。
黄砂などは、アルカリ性である。
さて、どうする?
とかいいながら、建築材料のコーティングに使われる、有機塗料を分子レベルで無機で包み込んでしまう(本当か?w)電着ガラスコーティングに興味津々のすばるでした(^^)
Posted at 2008/08/31 12:22:57 | |
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2008年08月30日
香川本社近くにある某シティホテルから帰還して、昼寝して起きました。
結局、行き帰り共に(一名乗員は異なれど)5人乗車になりました。
それでは、各個人の反応。
運転者(私以外)
「見晴らしもいいし、(人間含め)総重量2tくらいでこれだけパワーあって安定して走れたら大したもんや!準社用車として認定する!(愛車・メルセデスE320)」
「静かで、加速も良くて、シフトショックも感じひん。俺の車と交換やな(愛車・エクストレイル)」
「ほんま、運転席の乗り心地もえーなー。いろんなもんがオートで渋いわぁ。(愛車・フィット)」
2列目
「このオットマンが嬉しいわ。ビジネスクラスや。」
「座席も広いし、両方に肘置きあってえーわー。」
3列目
「快適やわー。3列目は窮屈かなと思ってたけど全然そんなことないわ。熟睡できた!」
と、多大なる高評価を戴きました。
では、真逆なる評価を・・・
「高速やのに燃費は悪いな。ホテル出た時ガス半分やったのに、(淡路島内で)今はもう残り大1メモリやで。ほんまにガソリン満タンで会社から出てきたんけ?
ま、、ワシが飛ばしてるだけやけどなw」
およそ420キロ(うち、下道50キロくらい?)で、58リッター給油。
エアコン24度固定、iPod・ナビ常時使用。
平均燃費7.2リッターorz
Posted at 2008/08/30 18:16:06 | |
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2008年08月23日
初回1000Km交換分で、1300kmで交換。
学生時代からのMobil1ファンなので、自分で油種を指定できるとはMobil1のエコを指名買い。
省燃費エンジンで、流行で0Wは仕方ないにしても、上が20指定というのが納得いかないなぁって思いつつも・・・
30にしたら結構なお値段なので、価格面でも仕方なし。
純正から変えて変化は・・・わかりませんw
来週末には大人6~7人で高速走行を行いますのでこれで何かわかるかな?
4リッター価格で、3.8リッター使用。オイルエレメントは未交換。
パーツインプレにも99%同文で記載しておりますが、価格は、覚えてないので、これくらいだったかな?って感じですw価格に工賃は含まれておりません。
Posted at 2008/08/23 22:04:47 | |
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2008年08月21日
うちの会社の本社は香川県にあります。
今月末は、社員研修という名のもと、お泊り宴会が繰り広げられます。
そんなことで、香川県にある本社へ(正確には、香川県内の某シティホテルへ)向かうことになります。
そこで、MPVの貸し出しが決定しました。
今度は大の大人の男性ばかり複数で乗車です。
さてさて、見た目だけでは大絶賛の現行MPVですが、車の部品(電装部品・ブレーキパッド・エアコンフィルター)を扱っているばかりに、特に電装系にうるさい人ばかりで、乗り心地等の評価はどうなるんでしょうか?(^^)
Posted at 2008/08/21 21:57:30 | |
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2008年08月17日
名神大山崎~豊中
阪神豊中~泉佐野北(復路は貝塚~豊中)の往復をしてきました。
はっきりいいます。
めちゃくちゃ乗り心地いいです。
①キックダウンしても静か。
②窓を開けてもバイザーの風きり音は少々。
③路面の継ぎ目のいなし方は極めて良好。
④速度感を感じさせない安定感。
MPVの前に乗っていたシトロエン クサラとなんら変わりません。
むしろ、それよりも静かでエアコンも効くので、素晴らしいです。
嫁「トヨタとかにしてたら、もっとフラフラしてたかもしれないね。高いけどいい買い物ね♪」
と、嫁さん大喜び♪
この点についても、輸入車から国産車に戻る前提条件として、輸入車並の安定感がある車、or 輸出しても国内用と変わらぬ走行性能でしたので、マツダ車しか最初から目が行かなかったのですが、予想以上の働きぶりです。
それよりも高速での伸び・キックダウンやギアのマニュアルシフトによるショックもほとんど無く、至極快適。
シートの差もほんの少々あるでしょうが、見晴らしもいいのでかえって運転も楽です。
これに、さらに輸入車に近づけようとしたら、オートエグゼのメンバープレースの装着でしょう。
さすがに、輸入車並のミニバンといえど、輸入車のセダン(ハッチバック)と比べたらコーナーリングで若干剛性に劣るかな?とも感じました。
Posted at 2008/08/17 18:25:28 | |
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