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ほならねの愛車 [スズキ アドレス110(FI)]

整備手帳

作業日:2017年10月5日

ウインカーLED(断念)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2853665/album/387160/
1
ウインカーLED化しようと材料がそろったので取り付ける。

あるもんはあるんですね。
アリエクスプレスで購入した「PA LED 4pieces x T10 Wedge Bau15s 1156 Transformer bulb socket」。
BAU15S→T10への変換ソケット。
途中で球を換えたくなったときに流通が多いT10へ即換えられる。
2
元々の球とLEDとの比較。
こちらもアリエクスプレスで購入した「Katur T10 Orange W5W Led Interior Map Lights Trunk Cargo Lights Courtesy Corner Side Marker LED Lights T10 Yellow/Amber Lighting」
3
元のより長くなったがギリギリ入る様だ。
フロントもリアも換えた。
4
LEDに換えたならリレーも換えなければいけない。
メーター部も外すと見えた。
5
使うリレーはアリ・・・アマゾンで購入したキタコのリレー。
6
キタコのリレーと元々ついてるミツバのリレーとじゃコネクタの互換が無いので、エーモンの1122か自作コードが必要です。
ここではエーモンのギボシ端子を使い作成。
7
いざ!スイッチオン!
・・・

あれ?
リレー音が元のより小さい、ウインカー灯がふわふわしている・・・何よりもウインカーインジゲータが点いていない!
8
ウインカーインジゲータの電圧を測ってみると1~3Vしか来ていない・・・

試しにリアのウインカーを元に戻すと元気よくリレー音も鳴りウインカー灯もはっきりとわかる様に、そしてウインカーインジゲータも点いた(8V以上来てた)。
フロントだけ戻しても同様。
原因が分からないので取りあえず元に戻して次回また挑戦することに。

ウインカーインジゲーターはHOTSHOT氏のを参考にしました。

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