安い中古の柿本改マフラー見つけたので喜んで取り付けたものの、目立った変化もなくつけ損だったかなと思っていた矢先、プラナー85様の
ページを見てビックリ!これ、リストリクター(じゃなくて、レゾネーター)じゃないの?で、先々週末にAutoEXEのサクションパイプをいつものディーラーに注文したのが届いたので、見せてもらったらヒドイ・・・外はきれいだけど、中はガサガサのボコボコでいくらなんでもこりゃひどいでしょって思ったので、中をシコシコ削ってみた。
ディーラーの方もこれはすごいですね、と褒められるくらい頑張ったけど、両指先がヒリヒリするわ、ボロボロだわとそれなりに痛い目に遭いました。
そして、先週末にサクションパイプ取り付けと、リストリクター?(じゃなくて、レゾネーター)を取り外して近所を乗ってみた。なんとなく過渡特性が向上した気がするのと、排気音がさらに重厚感アップ。吸気音はそれほど気にならなかった。以前よりはちょっとうるさくなったかな?
で、用事を済ませてとある合流車線で、流れてる車列にいつものように突入したら、インテリジェントドライブマスター(3rdステージ)のアクセルブレーキメータが振り切れるほどの加速をしてくれまして、思わず出たてだったので、リセットかけてしまった。
過渡特性はかなりよくなった気がします。あくまで気のせいかもしれませんが、やってみると面白いかもしれません。柿本改つけてたので、もともと排圧は低く、リストリクター?(じゃなくて、レゾネーター)を外した効果は高かったのではないかと思います。
時間がない中、せっせと作業したので、写真はありません。気が向いたらアップしますね。サクションパイプの中はもう見たくありません。FRPなので、やりすぎは禁物。ポリパテ?が盛ってあったので、それを延々と削っていきました。
お金はそんなにかかってません。サクションパイプと、中古マフラーと同額くらいで5万ちょっとで済みました。
追伸 メーカーの人に聞いたらレゾネーターでしたので、変更いたします。
それと、燃費規制って意外と重い規制だと思いました。昨今の燃費改ざんなど、燃費規制が厳しすぎるようです。ハイブリッド化やEV化もその流れのようで、排出量規制問題と絡んで、経営にずっしりとのしかかってくると思われます。
何が言いたいのかといえば、それだけクルマがつまらなくなる可能性が高いと思われます。
ブログ一覧 |
慣らし終了 | 日記
Posted at
2018/06/06 19:34:48