• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

栗ATのブログ一覧

2019年04月15日 イイね!

2019はエンジン三昧?

2019はエンジン三昧?桜もそろそろ終盤を迎えやっと春らしい気候になろうという今日この頃
平成最後の年、どういう訳か自分はエンジン作業の呪いを受けたようです。

というのも、今年に入ってから"しらね"くんオーバーヒート故障によりエンジンを修理したり
本チャン機として使う予定の車のエンジン・ミッションを載せ換え&足回り移植を依頼したり
"ポケモン号"はエンジンスワップ&足回りスワップ、他カスタムしたり
中距離用原2バイクのエンジン載せ換えしなきゃだし
長距離用バイク本チャン機のエンジンスワップ&足回りスワップしたりと
ショップ並みの作業内容なのであります。

特に足回りのスワップ関連は大変・・・
合うかどうかはやってみなきゃわからない・・・
合わなきゃ知恵と工夫でなんとかしなきゃいけないと
完全人柱体制・・・

先週末もガレージ整理も含め部品取りから外したエンジンを本チャン機へ載せる作業をした。
メーカーは違えどエンジンが合うのは知っていたので力仕事ではあるが、さくさくっと載せ換え。
インジェクション車になるとメーカーが変わると部品も若干異なる部分が出てくる。
細かい部分は合わなかったりしたので、合わない部分のみ本来の本チャン機の部品に付け替え対応。

元のエンジン↓


スワップ後↓


そんなこんなでエンジンスワップは完了したが、問題が足回りだ。
※但し、エンジンはA/F計付けてマロのコントローラーにて燃調要再調整?
(インジェクター・燃料ポンプはスワップ済、イグナイターは配線が合わなかった為元のまま)

結論から言うと、この日は時間の都合により作業時間がなくなってしまったので足回りは今週末再チャレンジの予定(現在、前輪はフォークごと外されバイクなのにウマに乗せられた状態)

スワップ成功したらフロント足回りは14インチ→15インチに変わりしっかりとした造りになる。
高いフレーム剛性の軽量小型の車体にハイパワーユニットと撓る足回り搭載、これでT-MAXに喰らいつけるハズ・・・
Posted at 2019/04/15 21:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦のパネェ日常 | 日記
2019年04月11日 イイね!

ポケモンの今後を考える

ポケモンの今後を考えるご無沙汰しております。

久々のブログ更新内容は題目のとおり今後のポケモンについて考えていこうと思います。
ポケモンといっても任○堂のゲームのお話ではなく自分の所有する変態スクーターのお話です。

先日無事ホイール大口径化作業も済み、フルサイズとして進化したポケモン号。
※前後14インチ→16インチへ変更。
今後の方針を考えつつ、スマホに今までの実験(検証)データが溜まってきたので
今日は早上がりで時間もあるし、今までの結果をブログにあげてみようかと・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ポケモン号はピアジオ社製の水冷ATエンジン、通称リーダーエンジンが搭載されています。(純正は)
このエンジン、手っ取り早くパワーアップを目指すならボアアップですがそれでは芸が無い。

ちょうど手元に面白いものが転がっているので何とか使えないかと模索しています。

まずはコレ、純正のポケモン号のエンジンです↓



そして、これは実験合成素材Xくんです↓


どちらも同じピアジオ社製リーダーエンジンなのですが、見る人が見れば分かる大きな違いがあります。
そう!この合成素材エンジンは”DOHC”です。(但し、インジェクション)

マロッシのボアアップキットの品番がSOHCのリーダーエンジン車と同品番であった為普通に付くのでは?と思っていたのですが、現物を目にすると色々異なる点が・・・。

まずは水回り。
ポケモン号はヘッド右上部にIN側がありサーモスタッド→シリンダ→カタツムリ(W/P)を通ってOUT PUTする。
この合成素材はOUT側は一緒だがIN側はヘッド左側から入る構造になってます↓


ポケモン純正エンジン左部↓


まぁ、この位なら取り回しを変更してやればいいだけなので、そんなに問題ではありません。
お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、問題なのは合成素材エンジンはカムテンショナーがポケモン号純正エンジンと逆の右側に付いていること。
テンショナーが右側についているという事はカムチェーンも右側にきているということになる・・・。
この問題をどうするかは実際バラしてから構造を把握し考えなければいけません・・・。
※この合成素材エンジンは暫くは別車種に積まなければならない為バラシは先の話。

こんなんで本当にマロッシのシリンダーが付くのか謎・・・。

続きは実験完了後、気が向いたら・・・^^;
Posted at 2019/04/11 18:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマキリの成長日記 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アトレーワゴン アーシング&コンデンサー Tune https://minkara.carview.co.jp/userid/2856662/car/2634687/9960312/parts.aspx
何シテル?   06/26 17:34
みんカラでは所有バイク・トランポの改造やメンテ記録、妄想履歴をメインにやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910 111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) エアクリーンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 15:42:07

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン しらね (ダイハツ アトレーワゴン)
色と前期型最終年式という肩書きで即購入。 納車翌日に事故にて大破。 修理中、台風災害によ ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
ここは二輪四輪問わず色んな車種の整備(カスタム)記録やパーツ紹介用のPageになります。 ...
ジレラ DNA180 パチモンGo(旧カマキリ) (ジレラ DNA180)
愛称:カマキリ改めパチモンGo 今は亡きジレラ社のイタリア産スポーツスクーター(ATバ ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
通勤の足で使用しているため、見た目はノーマルに近づけています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation