• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

栗之介のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

AudiS4覚え書き -これでよかよか-

AudiS4覚え書き -これでよかよか-天気もいいので10月は3度ほど遠出。
1500kmほど走行。
当初はE46M3などと比べてしまい「おもろくないのぅ」とBMW小僧にありがちな感想を持っておりましたがチンタラ走行を数時間やっていると気持ちもかわろうというもの。

高速を100km定速低速走行、はたまた田舎道のワインディングでちょいキレてみるとなかなかいい出来です。
モードをダイナミックにすると栗之介のような下手くそには過分の走行性能。
全く何事も起こらずえらい横Gでも平気。

M3なんかと比べると車内の静粛性は別物で、前から後ろから常時「おこ」でうるさいM3とこっちのくたびれ具合が違います。
愛知県から東京まで道草しながら12時間、国一を走ってきても疲労なし。

燃費が高速80〜100km/hではL=12。一般道で渋滞込みで7km/hくらい。
S-Tronicはまあ優秀でSMGのやつらに爪の垢をワックスしたいほど。
困ったことはAV関係、M3の方はハーマンカードン+ストラーダ+BDでこっちの方が快適。

それでも遠距離仕事用の中では楽ちんで燃費がそこそこ、たまにプチ切れしておもしろいという点ではAudiのS4アバントがコスパの点でも最良。
B8はぼちぼち10年選手であるものの現行のS4を新車で買って5年乗るかかというとせんでしょうなあ。

残念なのがワゴンのくせに荷物がイマイチ積めないこと。
高さがなくてそこはB7の方が優秀。
Qなんとかを買えということしょうなあ。

夜中に帰ってきてコンビニに前から突っ込んだら油断して車止めに寸止。
M3だと完全アウトで凹むとこですが何と軽くクリア。
路肩の段差も今のとこ問題なし(前のセンサーは反応)。

次は何にするかというと順調に値落ちしているメルセデスのW205(AMG風味のヤツ)を予定。

Posted at 2018/10/29 13:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | B8-S4アバント | 日記
2018年10月25日 イイね!

鈴鹿製作所工場見学

鈴鹿製作所工場見学ホンダの株主対象の工場見学というイベントがありまして毎年一回抽選があります。
当たるはずねえよなあと思いつつ毎年応募しておりましたら何と当選いたしました。
株主数のことを考えると宝くじに当たるようなものといえましょう。

栗之介のような泡沫株主でもいいのか不安ですが、勇んで出陣。
鈴鹿製作所は鈴鹿サーキットの近所にあって最寄りは近鉄白子駅。

駅へはバスで送迎してもらえます。
参加者は平日ぶらぶらできるご老人がメイン、栗之介は「はな垂れ若造」です。
作今の自動車株大暴落にも同じない性根は重ねた年数がものをいうのでしょう。

見学会はこんな流れ。
●ホールに集合
※宗一郎御大の金言紹介映像をみて暇つぶし
●会社から挨拶
●工場紹介などプレゼン
●4グループに分かれて見学
※軽自動車の「板金溶接ライン」「組立ライン」の2本をお姉さんのインカムガイド付きで
●解散

玄関ホールにはホンダ躍進の立役者「カブちゃん」と初代CIVICが鎮座。
CIVICは運転席に座らせてもらい大興奮。
思わず「見積下さい。多摩納車で。」とえらい人に頼んでみたら軽く失笑されました。

お土産は「Nマークキャップ」「ボールペン」に伊勢の名物「赤福餅」。
小生としてはNSXのラインをみたいのですが鈴鹿はもはや軽工場。
1分に1台、Nなんとかが発進していきます。
溶接はほぼロボットがやっており、組立も部品をパチパチ兄さん姉さんがはめているだけでまさに1/1プラモデル。
クルマの内部がわかる分、「これじゃあ軽でぶつかったら即座に死ぬのぅ」とそっちに気持ちが向かい、「高速でうんこ漏れそうな人が140km/hで追い越し車線を走っていたら近づくのやめよう」
と静かに決意したのでした。

自動車メーカーはいろいろ見学会をやっているのでヒマをみて勉強したいものです。
(お土産も重要)


alt


alt


alt


alt


alt


Posted at 2018/10/29 12:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーカー | 日記
2018年10月13日 イイね!

乗換道楽 番外編#1 過去所有、動画まとめ

乗換道楽 番外編#1 過去所有、動画まとめ
仕事に行き詰まって現実逃避。
栗之介過去所有車(一部)のインプレ集。

まずはU.S.A.のSaabkyle04殿のサイトから。
この兄ちゃんのクルマ紹介が今のところ最高。
概ね全体がテンプレート化され、クルマ好きのツボを心得ております。
特に室内エンジン始動〜車外マフラーエンドの騒音(笑)収録が秀逸。
どれだけ近所迷惑かが持ってなくてもわかります。

冷間始動でレーシングせず、暖まってからブチ回しなおすのも好感。
毎回ステアリング据切りしちゃうのは×ですが栗之介の好物をほぼ網羅。
これを延々見続けていると電話がかかってた来た時、ついつい
「Hi Guy How's it Going!」と言ってしまうのが迷惑千万です。

【BMW E39-525i】
※栗之介号は530i

【BMW E60-550i】
※栗之介号は525i


【VW GolfⅤ−GTI】
※栗之介号はGT


【BMW E36M3-US】

【AudiB8-S4】
※栗之介号はSトロ


【BMW E90-335i】
※栗之介号は素の前期型(エンジンは前期の方が吉)




【BMW E46M3】





SK04以外のサイトから

【ALPINA-E39-B10】
※栗之介号は前期型改



【BMW E88-125i】


【AMG C55】
※エンジン不調?


こうしてながめていると「何で売っちまったかなあ」と反省することしきり。
しかしながら歴史は死者の屍を乗り越え、時を刻んでいくものでございます。

Posted at 2018/10/13 19:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗換道楽 | 日記

プロフィール

「[整備] #FZR1000 バックミラー純正交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2856776/car/3111138/6540160/note.aspx
何シテル?   09/12 00:32
四輪二輪の購入・整備・乗換話、自己満足の自伝です. 仕事がもの書きなので読み物風になっちゃってます. E39でBMWにめざめ、格安大排気量車をお値打ち入手、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324 252627
28 293031   

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
昔乗っていたFB、30年ぶりに買いました.
ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
一番欲しかったDUCATI
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
ノーマルに戻す予定
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初めてのイタ車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation