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イイね!
2017年10月20日

ほんのりネガキャンにして、戻したw



こんにちは。
すーこ104gです。

今日はネガティブキャンバーを付けて戻したwww話です。



ちょい前なんですが、
ホイールを16インチに戻したら、ネガティブキャンバーを付けたくなりました。
ハンドリングに不満があるわけでもなく、完全にルックス目的。

そんで純正部品で出ているキャンバーボルトを調べると1本210円!!!
リアはもとから程よくついているので、フロントだけ寝かすことにし2本使用で420円です。
安い!これは即実行だ!!

ヌルッと交換も済み、
かっこ良くなったぞ。イイ感じだ。
と思いつつ、2週間ほど経ったのですが・・・

戻しました・・・



1.ネガティブキャンバーにしてどうなった?


・タイヤが偏摩耗してるっぽい

車高を下げてから内減り傾向だったので、それがひどくなるかもとは思っていましたが、
予想以上・・・
偏摩耗どころか、タイヤのブロックが外側に引っ張られてしまい、さらにブロック角も尖るように摩耗してしまいます。



↑フロント右
(→OUTSIDE)
(キャンバーを付けたほう。)
接地面が段状に。とくに細いブロックの引っ張られが顕著。またブロックの左角が鋭利。



↑リヤ右
(→OUTSIDE)
(キャンバーを付けてないほう。)
接地面、ブロック角の摩耗がなめらか。

これはさすがにタイヤに悪そう・・・

そういえばキャンバーを強くしてから、速度域が上がるほどに、「ファサーーーー」って音がしていました。これはタイヤの抵抗が大きかったからかもしれません。実際フロントの砂・泥の形跡を見ると、スラスト方向に結構な力が掛かっていると予想できます。


・低速のハンドリングが気に入らない

低速でステアの切り始めがびっくりするほど軽い。
そしてステアを切るほどに巻き込むようになりました。
だから交差点では曲がった後に、自分でステアを初期位置に戻さないといけないです。
これはメンドイ。
流し運転がだるいのです。

ただ高速域のハンドリングは安心感が増している気がして好みだったなあ。



2.キャンバーを元に戻して


前述のように見た目に対する代償が大きすぎると思い、元に戻しました。
2週間でステアのクセに慣れて、だいぶ気にならなくなっていましたが、戻すと、いやあ、乗りやすい。
ファサーーーー音も無いです。

ネットで調べたり、友人に聞いたりすると、ステアは巻込むようになるそうですね。
これはネガティブキャンバーによってタイヤが内側に転がろうとするから。確かになあ。
なのでネガキャンを付けたら、それを打ち消すためにトーアウトにするみたいです。

偏摩耗とロードノイズの解決策はまだよくわかっていません。
トーアウトにすれば解決するんかな。

この2週間、
街で走ってるクルマのキャンバーばっかずっと見てて(笑)、
キャンバー付けてる人って意外にいると思いました。
みんな不満じゃないのだろうか・・・
摩耗とかは我慢してるのかな。(鬼キャンはお察しで)

そう思っていたところ、
友人Fいわく、
ネオバとかポテンザみたいなブロックが大きいスポーツタイヤだと、エコタイヤみたいな縦溝は少ないし、ブロックの引っ張られがそれほど起こらず気にならないんじゃ?と。
ネガキャンを付けなきゃいけないクルマは大体そういうタイヤじゃん?と。
確かにそうかもしれん・・・



計算上1度未満くらいネガキャン側に動くことになってたんですが、この程度でもかなり影響がでて驚きでした。今回のイジリはイマイチな結果でしたけど、アライメントで遊ぶのは変化が出せて面白そうだなと分かったのは収穫ですね。そしてメーカーの研究の末の味付けにはやっぱ簡単に敵わないことを実感しましたw(そりゃそうだ)。ボロタイヤになったらまた遊んでみようかなー。



以上、すーこでした。(。・ω・)ノ゙♪

ブログ一覧 | メンテ(足回り | クルマ
Posted at 2017/10/20 06:59:20

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この記事へのコメント

2017年10月21日 3:12
やっぱりルックスは大切ですよね。
自分の場合はキャンバーなどはいじってませんが、
見た目で選んだホイールは非常に重く、
高速100キロでハンドルガタガタ。

何度もなんども友人のショップで調整してもらい、
マシにはなりましたが結局のところ……

古い車だ、走行車線を8〜90キロでのんびり走ろう

に行き着きました。
コメントへの返答
2017年10月22日 4:15
僕もホイールは見た目重視で、
しかも16インチですごく重いです。

ホイールを手組したとき100km/h以上で
ハンドルガタガタがひどかったのですが、
ホイールバランスを取り直して、
かなり改善できた思い出があります。

いずれにせよ安全運転!ですね。

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