• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月03日

iProxyでiPhoneとiPadテザリングもどきのやり方

先日アップした、「iPhoneの電波を使ってiPadでネット」ですが、いくつかメッセージやコメントでご質問がありました。
若干勘違いしていた部分もあって、AD-HOCモードを使わなくてもモバイルルータさえあれば使えることがわかりました。
自分が忘れないためにも、書き残しておこうと思います。

またオタクネタやってるなぁ、ぐらいでカンベンしてやってください(笑)

さて、用意するものですが、

1.EMOBILEのPocket Wifi D25HW(他のでも応用できると思います)
 IPアドレス:192.168.1.1
2.iPad Wifiモデル (iPod touchでも同じやり方でできます)
 IPアドレス:192.168.1.101
3.iPhone4 (iPhone 3GSでも可?)
 IPアドレス:192.168.1.102

だけです。

IPアドレスは、それぞれ上記を想定して話を進めます。

では、以下、手順です。
各画像はクリックで拡大できますよ。

1.iPadでD25HWへのWifi設定を以下のように変更します。
 「静的」IPアドレスで 「192.168.1.101」 にします。


2.iPadからD25HWの設定画面を表示するために、「192.168.1.1」にアクセスします。
 インターネット接続モードを「マニュアル」にします。
 これで、勝手にEMOBILEに接続しないようになります。 (WANが「赤」になってますね)


3.続いて、プライバシーセパレータを「無効」にします。
 これで、D25HWに接続しているiPadとiPhoneが通信できるようになります。


4.セキュリティ対策のために、MACアドレスフィルタリングは設定しておきましょう。
 (まぁ、今回のテーマにはあまり関係ありませんが、一応。。。)


5.次に、iPhoneの設定を行います。
 H25HWのWifi設定をします。


6.静的IPアドレスで 「192.168.1.102」 にします。


7.iPhoneで、iProxyを起動して、HTTPのスイッチを「ON」にします。
 上の方でモザイクがかかっている部分は、日本語に変更してコンパイルしてあるためです。
 機能は何もいじっていません。


8.iPadのWifi設定をもう一度変更します。
 IPアドレスは「静的」な 「192.168.1.101」 のままで、HTTPプロキシをいじります。
 HTTPプロキシを「手動」に
 サーバを「192.168.1.102(iPhoneのアドレス)」に
 ポートを「8888」にします。


9.これで設定が終わりです。

iPadのSafariを起動して、みんカラ(笑)にアクセスしてみてください。
できましたか?

iProxyをバックグラウンドにして、iPhoneでもSafariでネットできます。
同時に、iPhoneとiPadでブラウジングできますよ♪

ブラウザによっては動作しないものがあります。
私のお気に入りのブラウザ「Mercury」はNGでした。

また、HTTPプロキシを使っていますので、iPadでメールやリモートデスクトップなど、HTTP以外のプロトコルを使っているものもNGです。

まぁ、公衆無線LANがないところでiPadの広い画面を使ってブラウジングができるだけでもメリットありますよね。

この方法なら、EMOBILEの契約が切れても使えますよね。
他のモバイルルータでも応用ができると思いますので、うまくいったら私にも教えてください!

※追記※
EMOBILEのSIMを抜いた状態で確認してみました。
D25HWの表示が「Insert USIM」になりますが、テザリングもどきができました。
モバイルルータがあればキャリア契約はなくてもOKですね♪
コレで非常時以外はEMOBILEは使わないだろうってことで、プランをスーパーライトに変更しちゃいました。

今回のポイントはモバイルルータのプライバシーセパレータを「無効」にするってことですね。
ブログ一覧 | iPhone/iPad | パソコン/インターネット
Posted at 2011/06/03 00:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

新発売か?
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2011年6月3日 23:40
こんにちは。
先日コメントでリクエストさせていただいた者です。
詳しい記事のアップ、ありがとうございます!

早速試してみたところ、あっという間にできてしまいました(^^;うちはSimなしのPocket Wifi(ソフトバンク版)とiPhone、iPad Wifiで無事通信できています。これは便利ですね〜!詳しいことはチンプンカンプンですが(^^;;;
コメントへの返答
2011年6月4日 0:45
こんばんは〜

SoftBankのPocket WifiでもOKですね♪
お役に立てて何よりです。

そうなんです、SIMなしでOKってことはPocket Wifiの契約やめられるんですよね。
2年縛りのタイミングでコレに気づいていたら...とちょっと悲しいですが、次のタイミングには解約♪
2011年7月17日 23:07
こんにちは!!これに質問させてもらうためにみんから登録しましたwww
iProxyでテザリングできる!っとワクワクしてたものの、ものすごいめんどうさに嫌気がさしてた所、このページをみつけ、本当に感謝しています!!ありがとうございます!!

ただ、この方法でiPadを繋げる方法は分かったのですが、この方法でPC(Mac)を繋げるにはどうしたらよいのでしょうか・・・?前のブログでSSIDなどを用いてadhocをオフにして・・・とありましたが、色々試したのですが分かりません><
どうか教えて頂けないでしょうか><

大学2年でiPad-wifiを持ち歩いてるのですが、大学内に無線LANはなく、しかも食堂ではポケットWi-Fiが圏外悲惨な場所なのです・・・。
iPadだけでも十分使えるのですが、たまにPCもこの方法で使いたいので、可能であればよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2011年7月18日 19:11
ドミオさん、初めまして。

車ブログのオタクネタのために、みんカラ登録ですか(笑)
私の駄ブログがiPad活用のお役にたててなによりです。

リクエストいただいた、Macの接続方法をUpしましたので、ご覧くださいませ。

Pocket Wifiが圏外でiPhoneが圏外じゃない場合はたしかにコレ使えますよね。

今回の方法は、adhocモードを使わないので、他のサイトで解説されてる方法とちょっと違います。
Pocket Wifiを使うので、通常のアクセスポイントに接続する方法+iPhoneのプロキシ利用での接続形式になります。

Pocket Wifiを使う時は、プロキシチェックをオフ、iProxyを使うときはプロキシチェックをオンすると切り替えて使えると思います。

うちの息子も今大学生です。
頑張って下さいね。
2011年7月17日 23:10
申し訳ありません、もう一つ質問よろしいでしょうか・・・・><
この方法を使った場合、デフォルトアプリである「メール」でgmailの送受信をする事は不可能なのでしょうか・・・?ちなみにAppleストアからアプリのアップデート、CalenGoo(アプリの一つ)のデータ受信はこの方法でもできました!
それからこの方法でWi-Fi経由のオンラインゲームと言った事も可能なのでしょうか・・・?
HTTPというものがよくわかっていないので申し訳ありません><宜しくおねがい致します!
コメントへの返答
2011年7月18日 19:21
httpプロトコルというのは、WebブラウザがWebサーバにアクセスする手順のことを言います。

メールアプリは、受信時にpopプロトコルやIMAPプロトコル、送信時はsmtpプロトコルを利用します。

オンラインゲームはゲームで決められたプロトコルを使って通信しています。

というように、プログラムごとのプロトコル(手順やポート番号)が異なり、同じプロトコルを使っていないプログラム同士は通信できません。

iProxyはhttpを経由というか、リレーする仕組みなので、httpプロトコルを使っていないプログラムには通信をリレーできないんです。
AppStoreやCalenGooもhttpプロトコルを使っているためにiProxy経由で使えるんです。

この点がテザリング「もどき」と呼んでいる理由なんですよね。
本当のテザリングなら、こんな制約はありませんので、何でもアリのはずです。

詳しくは、TCP/IPやプロトコルの解説をしているHPをご参照くださいね。
2011年7月26日 23:09
こんばんは。こちらのエントリを見て設定に成功しました。
Pocket Wifi等の導入も考えたのですが、持ち物が増えず、支払いも
従来通りでシンプルに済むのが気に入っています。

ただ、1点気になるのが、ネットワークに鍵アイコンがない状態である
わけですが、セキュリティ的にはどうなのでしょうか。
外部からの侵入をできるだけ防ぐためにはどうしたらいいのかが
わからず、これについてご教示いただけると助かります。
コメントへの返答
2011年7月31日 21:48
godaさん、はじめまして。

お役に立てたようでなによりです。

鍵アイコンがないのは、ちょっとまずいと思います。
おっしゃる通り、侵入されてしまいますよね。

Pocket Wifiをお使いならば、Pocket Wifiの設定画面で暗号化の種類とパスワードが設定できます。

Pocket Wifiを使わずにADHOCモードでお使いならPCやMac側にパスワードを設定しましょう。

ご質問いただいた文章だけでは、godaさんがどのような環境でお使いなのかが判らないのでお答えのしようがないのですが、お使いの環境をお教えいただければ、お答えできるかもです。
2011年10月26日 16:58
 こんばんは。はじめまして。
現在Ipad(wifi版)とSoftbank契約のiPhone4も持っております。
そこで、なんとかiPhoneとiPadをデザリングできないかと調べていたところ、
こちらの記事を見つけ拝見させていただきました!

 前記事の「iPhoneの電波を使ってiPadでネット」も読ませて頂いたのですが、知識が不足しているものでイマイチ理解できていないもので・・・。いくつかアドバイスを頂けたら幸いです。

まず、用意するものはこちらの記事にあるように、pocket wifi,i phone, i padと、前記事に書かれたiProxy(ソフトウェア)の4つでOKでしょうか?当方Windowsのパソコンを利用していますが、ダウンロードするにはi developerへの登録が必要になりますでしょうか?また、pocket wifiは解約済みのものをオークションなどで安く購入したもので大丈夫でしょうか?


 ちんぷんかんぷんですみません><(笑)宜しくお願い致します><
コメントへの返答
2011年10月27日 23:35
初めまして。

iProxyは、Mac上で動作する開発環境(Xcode)を使わないとiPhoneに転送できません。
なので、残念ながらWindowsPCではダメなんです。

用意するものは、intel製CPUを搭載したMacと開発環境のXcode(無料)です。
AppleDeveloperへの登録をしないとiPhone実機にiProxyを転送できません。
また、開発用のプロファイルが3ヶ月?で切れるので、使い続けるにはAppleDeveloperの登録を年更新する必要もありますよ。

Pocket Wifiは解約済でもOKです。

この際、私のようにMac買ってしまいましょう(笑)

プロフィール

'06年型 LOTUS Elise STD. Kエンジンの最終型に乗ってました。 ポーラーブルー、「ガリガリ君ソーダ味」みたいな色なので「ガリガリ号」です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トラックバックカフェ『ご当地グルメを紹介してください!』に乗っかってみる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:54:44
今日の宮ヶ瀬 [No.142] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 06:41:57
夏が来る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 08:35:12

愛車一覧

マツダ デミオ スカP (マツダ デミオ)
始めてのマツダ車です。 LUPOと代替できるサイズの車はなかったので、なるべく小さくて ...
フォルクスワーゲン ルポ LUPOちゃん (フォルクスワーゲン ルポ)
Eliseには積めない荷物があるとき、3人以上で移動するときには、LUPOの出番です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
120PSとは思えない動力性能に驚きます。 この車に限ってはカタログスペックに何の意味も ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
Eliseの前に乗っていた車です。 6年 95,000Kmで手放しました。 CPU:A ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation