• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいくんのパパのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

タイヤの組み替え

もう少しでお別れのタントのタイヤとカーゴのタイヤを組み替えました。


カーゴ

ホイール:BS ECOFORME(軽トラ時代から履いていたアルミ)
タイヤ:Firestone FR10 155/70R13→BS NEXTRY155/70R13






タント

ホイール:LUPS(13年間使用)
タイヤ:BS NEXTRY155/70R13→Firestone FR10 155/70R13








これで少しはカーゴのロードノイズが改善されるかな・・・?








Posted at 2017/10/14 17:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月13日 イイね!

もう一か月もすると出番かな・・・?

もう一か月もすると出番かな・・・?一足お先に廃油ストーブの試運転をしてみました。

 レトロ調に自作した廃油ストーブ
倉庫の暖房用にと試行錯誤の繰り返しで一昨年の冬に完成。




主な構成部品
*?十年前の大型消化器 直径22cm高さ75cmの円筒形(リサイクルショップ¥2000)
*単管1.5m(自宅の物置)
*20Lのペール缶(自宅の物置)
*エアダクト100mm*1m(ホームセンター¥1000位)
*12Vのブロアモーター(廃車から取り外し¥0)
*100V→12Vインバーター(リサイクルショップ¥500)
*煙突(以前あった薪ストーブからの流用)
*燃料コック、水道のステンレス製蛇腹管、缶コーヒーの空き缶など

 今回の試運転中の釜の中の画像
全開にできないので見えにくいですね 🙇







このストーブ一台で24畳分の広さの倉庫内の暖房が賄えます。



近い将来、ミニチュア(FFヒーターもどき)を製作して車中泊に使用してみたいな(願望)。
Posted at 2017/10/13 20:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年10月10日 イイね!

燃費記録を更新しました! EVCの設定について

燃費記録を更新しました! EVCの設定について燃費計測を行いました。


今日はたまたま自家用車で仕事の現場や会社に行く用事が出来て
100kmちょい走り回ってました。

EVCの設定モードA、通勤、買い物などの下道設定です。
一番よく使うモードAは加速重視の設定で

最大ブースト圧1.0(オーバーシュートを含める)
アクチュエーター作動開始0.9
ワーニングブースト圧1.05

通常(一般的)ではあり得ない設定ですが・・・・


これがいいんです。

アクセルにブースト圧がダイレクトに繋がるので
軽くアクセルを踏み込むと一気に0.95近くまで上がっていきます。

欠点は0.9を下回ると一旦0.5まで下がってしまうことかな
ベタ踏みするかブースト圧をチラ見しながらのアクセルワークが
必要になってきます。


本題の燃費計測結果は17km/Lちょい
今回は遠出しているような道路状況だったのとハイオク効果のおかげかも?
よく伸びています。




Posted at 2017/10/10 17:57:28 | コメント(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

【みんカラ始めました!】

【みんカラ始めました!】【みんカラ始めました!】


■ニックネームとあなたの愛車は?
ハイゼットカーゴクルーズターボ4WD5MT

■今の愛車で一番気に入っているところは?
乗りやすさ

■今の愛車でやりたいことは?
ドライブ、車中泊

■今までの愛車遍歴は?
国産車10台くらいかな?

■最後に一言どうぞ
1トン近い車重を660ccで走らせる過酷な使用状況にある小さなエンジン
ターボ車がNAより燃費が悪いというのは昔の話
愛車の声を聞きながら省エネ志向で安全運転(笑)

Posted at 2017/10/09 10:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

いいんじゃない、相棒!!!

いいんじゃない、相棒!!!通勤、買い物、車中泊、時々仕事と天候を問わず無難にこなしてくれます
Posted at 2017/10/08 15:55:10 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #ハイゼットカーゴ 一度は諦めかけたエボパレーターの清掃 (続) http://minkara.carview.co.jp/userid/2862065/car/2471950/4471025/note.aspx
何シテル?   10/15 12:49
たいくんのパパです。 着の身着のままふらっと一人旅 愛車と共に車中泊 時間が空けば日帰りでもふらっと近場を散策したりして よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

みんカラを始めてはや一週間、使い方がよくわからず悪戦苦闘中です。
何とかなりそうなのでボチボチ友達募集してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

1 人のお友達がいます
jetfirstjetfirst *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ホンダアクティー4WD5MT(軽トラ)からの乗り換えで ダイハツ ハイゼットカーゴクルー ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
主に妻が乗っています。この車は新車から13年間妻を含め家族の足になってきましたが、ついに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.