• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴンの"流星号" [マツダ デミオ]

パーツレビュー

2019年3月4日

Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE  

評価:
5
Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE
「スピードリミットをカットし、燃料、ブースト、スロットルマップなどを チューニングすることにより、 約35ps、トルク5kのアップを実現します。 常用域の2500rpm以下は、燃費を意識して製作しまし た。 ノーマルの唐突感や高回転のタレも改善します。」
*odula HP商品説明より



OVER DRiVEさんですが、土日はイベントやレースでコンピュータも持って出ているのでCPU書き換えは難しいらしく、来週京都のイベント会場に行ってCPUチューンしてもらうつもりでした。
今日はメンバーカラーだけ装着してもらおうとやってきましたが、偶然、レースから帰ってこられて、チューンしてもらうことになりました(*´∀`)


odulaを選んだのはなんせ家から近いからでございます(笑




チューンアップ後に街中、お山、高速、と約100kmほど走ってみました。
0からの出足はあまり変わりません。

が、2000回転ぐらいから怒涛の加速!

軽い感じじゃなくトルク感あふれるパワフルな感じ!(しっかり地面を掴む感じはメンバーカラーの効果もあるかもです)

2000回転から5000回転まで駆け上がるのが速い。

アクセルレスポンスも良くなっていて、コーナーでの立ち上がりのストレスが軽減されてきびきび走れそう。
AT(Mモード)でこの反応は充分かと。
それでいて、ピーキー感やドッカンターボ的では無く扱いやすくなってます。


高速では、追い越しする時の距離がだいぶ短くなり一瞬で置き去りに(^^)
ちょっと大げさ?!(笑
あくまで私個人の感想ですが。


我がデミオが脱皮して生まれ代わりました
( ̄ー ̄)
購入価格78,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※税別価格です。

このレビューで紹介された商品

Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE

4.72

Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE

パーツレビュー件数:268件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Odula / OVER DRIVE / ECU現車合わセッティング

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:19件

Odula / OVER DRIVE / チューンナップCPU BASIC

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

SWK / スズキワークス久留米 / SWK プレミアムスポーツ ECU

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:134件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU フルスペック

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:195件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2095件

3D Design / DME FLASH PROGRAM

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:58件

関連レビューピックアップ

KSROM KS ROM

評価: ★★★★★

AutoExe トランクフロアバー

評価: ★★★★★

TANIDA / JURAN オイルセンサー アタッチメント(SAS-6)

評価: ★★★★★

MAZDASPEED リアアンダースカート

評価: ★★★★★

不明 ショートアンテナ

評価: ★★★★

Weds WedsSport TC-05

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月4日 7:56
お疲れ様でした〜。 良くお話しされるメカの方もいて楽しかったですねー。
やはりターボはドーンと出力上げやすいので羨ましいですよー。チマチマやるNAとはまるで違いますねー。効果も、こんなもん? では無くてしっかりメリットもあるし良かったですねー。
メンバーカラーも一番効きそうなロアアームとの接点に限定してるのもプロって感じです。
そして、、またしても一気に散財しましたね。。ニヤリ( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2019年3月4日 8:30
お疲れでしたー!お付き合いありがとうございました!きなこさんもほんま好きですな(笑
散財しちゃいました(^^;

もう今年は何もできません
( ̄▽ ̄;)
2019年3月4日 8:30
エエですねぇ☆
XDはコンピュータチューンで化けますよね〜ψ(`∇´)ψ
あと、
odulaさんのマフラー、良い音しまっせ〜ψ(`∇´)ψドウデスカ〜
コメントへの返答
2019年3月4日 8:45
おはようございます!
化けますねー!別の車になったみたいです(*´∀`)

odulaのマフラーいいですよね。
でもねー、お金ないです(笑
2019年3月4日 20:28
コスパ高っ!
さすがターボですね。
でも一気にそれだけ上がるとミッションとか他へのしわ寄せが怖いですね・・
ちょっとでも違和感を感じたら無理せずショップへGO!
コメントへの返答
2019年3月4日 21:24
そうですねー!しわ寄せあるかもですね。そこがチューンする前から心配してたところなんですよ(^^;
違和感あればすぐ診てもらいにいきます。
ありがとうございます(^^)
2019年3月9日 7:35
エンジン型式 S5-DPTS
総排気量(cc) 1498
エンジン種類 直列 4 気筒
動弁機構 DOHC
過給機 ターボ
ボア×ストローク(mm) 76.0×82.6
圧縮比 14.8
最大出力
(kW[ps]/rpm) 77[105]/4000
最大トルク
(Nm[kg-m]/rpm) 250[25.5]/1500-2500
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量(L) 44
使用燃料 軽油
↑これが基本スペックですから‥

140馬力
トルクが30、5‼️

こりゃあ面白いクルマになりましたねぇ‥

あとアクセル踏みなおした時のレスポンス具合の改善が1番大きいメリットかもですね(笑)

またお山のブログ待ってまーす‥きなこさん危うし(爆)
コメントへの返答
2019年3月9日 14:49
そうですねー!
加速もいいですが、アクセルレスポンスがよくなったのが何より嬉しいです。
それでいて唐突感もなくなり、とてもコントロールしやすい仕上がりになってます。
さすがマツダ車専門プロショップですね。



フロントメンバーカラーですが、ハンドルレスポンスup、そして路面への追従性がupしてるように思います。フロ
ントがしっかり路面を掴んでるなという感じです。

あと、フルブレーキング時にハンドルがぶれると言うか、ハンドルが取られるというのがあるのですが(デミオの特性らしいっす)それが少なくなるらしいです。


これで、なんとかスイスポに対抗できるかもですね(*´∀`)



ではではまた(^^)/

コメントありがとうございます!

プロフィール

「@アンドゥ@K13改 さん
まじっすか!?王将あります!
私もよく行ってましたわー 笑」
何シテル?   05/04 17:49
タマゴンです。よろしくお願いします。 DJデミオ ディーゼルながら、少しレーシーに弄って楽しんでます。 あちこち車中泊ツーリングしたり、サーキット走ったり、3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AL羽野さんのMLS走行会&レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 20:15:20
YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 11:00:30
N-tec POWER FLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 05:49:44

愛車一覧

マツダ デミオ 流星号 (マツダ デミオ)
2017年10月1日に納車されました。トルクの太さが売りで、低速域や坂道が大の得意。 燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation