• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

調子が悪い

ハイハーイ 皆さん元気ですか?
寒くなってきたので、体調崩れてるkiritoくんでーす(笑)
で、今回は、エンジンの始動から調子が悪くなる現象発生です❗
セル1発で、かかってたミニカちゃんが、セル多めに回さないとかからなくなりました。
そして、それが水温系が、下がっている時に、起きる現象❗

「これは、バッテリーか❗❔」と思い知り合いの街工場へ持ち込みバッテリーチェック❗

しかーし、メチャクチャ良好❗
てゆうか新品のバッテリーが、直ぐに弱ったらクレーム言わないと駄目ですよね~(笑)

その現象を、街工場の人へ説明。
「燃料ポンプじゃあないか❔」と言われたが、
「ノーマル車が、燃料ポンプ簡単に壊れてたまるか❗」 と思ったが、とりあえず黙ってお次に、クラッチが可笑しいと説明。
しかーし、「何処が?」とアッサリ逃げられた。

仕方なくお礼を言うてその場から立ち去ることに、したが納得出来ないkiritoくん。
なぜなら毎日毎朝なぜクラッチ調整しないとダメやねん❗

この理屈から自分は、思い出しました。
7年前180SXに、乗ってる頃何処の店も「MTのシンクロが、悪い」と言われててある店だけ「クラッチプレートが、ない❗」と見抜いてくれた店があることを、思い出しました。
早速電話かけました。
全てを、説明すると「間違えなくクラッチプレートが、ないよ?その車」と言われました。
とりあえず車両を見て貰いたくお店へGOーー❗

到着するなりクラッチを、踏んでMTを、触って即座に「プレートないよ?乗って乗れないこと無いけどノークレームで」と言われお次に、エンジンの不具合から水温系の下がった時だけ起きる現象を、説明。
「バッテリーは、セルを回す物だけだと考えてね❗プラグは、交換したが、症状改善されなかった。オイル交換したが、ダメだった。だから、燃料が噴射されてないから爆発されてないからエンジンかからないんだ❗だから、走行中に原因不明な現象が、起きるんだと思う。もし、燃料じゃあないならイグニッションコイルの3つの何番目かが、死にかけているだよ。または、イグナイターか。どちらにしろ今は、調子が良いから分からないから調子が悪くなった時に、一度プラグ外してくれない?電気系なのか燃料系なのかプラグで、判断着くから。まあー多分燃料ポンプだろうけど.........今は、ハッキリしたことは、言えないから分かったらまた教えて。」

この人スゲーよ❗
乗ってもエンジンもかけてもないのに、ピンポイントで教えてくれるよ❗
とりあえずお礼を言うて帰りました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/19 22:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Kirito H42Vです。よろしくお願いします。 目指せミニカの新機能! 目指せ燃費25!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ミニカ ミニカH4系1号機 (三菱 ミニカ)
三菱 ミニカに乗っています。 目指せH42Vの新機能! そして、目指せ燃費25!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation