• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北国の81乗りの愛車 [トヨタ クレスタ]

整備手帳

作業日:2008年9月10日

BBS分解OH~前編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
先日のオフにて、81関係者の方に明るい場所でレストアしたBBSをお披露目できたので、分解OHについて報告致します。アルミホイールは保安基準部品なので分解等をして事故に繋がった場合には保険等を引き出す事が出来なくなるので、作業する際にはしっかりと下準備をして段取りを決めてから行いましょう。大半のBBS-RSはフロントに履いている2本が画像のように黄ばんできています。
2
まずは、ピアスボルトを外します。一本あたり35本くらいあったので4本で140本近くあります。気の遠くなる作業ですがボルトと裏側のナットをそれぞれラチェットで押さえて緩めればいけます。コツさえ掴めば早いです。画像の青い箇所はネジ緩み防止のロックタイトだと思われます。青いロックタイトはより強力なタイプで、このような過酷な条件で使用するパーツには必須です。
3
分解が完了し、一度洗浄しキレイにした図。ところどころ錆びていますが一流品だけあってしっかりとアルマイト加工されているのか、ディスク面には変色以外に目立った腐食は全くありません。一方、リム部分はかなりきてます。
4
裏側の図。腐食がところどころあるものの、全体的にキレイです。充分に磨ける範囲なので、一安心です。
5
リム部分のクリアを剥離します。使用するのはホルツ製のペイントリムーバーです。ディスク部分にかからないようにします。リムーバーを塗ると、一瞬で画像のような状態になります。
6
剥離後はキレイに流して、表面の腐食を市販のアルマイトクリーナで磨きます。ここでポリッシャー等があると作業性や仕上がりが一気に向上すると思います。我が家にはそのような機械が無いので、クリーナー研磨して水研ぎで仕上げました。深い傷は消えず(泣)全工程で、この作業が一番大変でした。
7
リムの研磨後はいよいよ塗装準備に入ります。まずはディスク裏表をシルバーで塗装するために、画像のようにマスキングをします。マスキングテープは、ホームセンターで売ってた園芸用のお買い得パックです(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトリペア

難易度:

D-MAX テンションロッドの取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ナックル交換

難易度:

エンジンOIL&エレメント交換したった。

難易度:

ジャッキ老いる?補充~❗😑30年「初」・・・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クレスタ リンサークリーナーで車内清掃DIY https://minkara.carview.co.jp/userid/286423/car/180154/7341721/note.aspx
何シテル?   05/07 15:06
81に関する裏技やネタ等、色々と情報を交換しましょう!!宜しくお願いします。 また、カーオーディオ好きな方も宜しくどうぞ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[JZX81]プロペラシャフトベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 21:01:27
[JZX81]プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 15:15:09
2JZGE用スロットルに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 15:09:16

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
SX80マークⅡを手放した後、半年後にまたまたX80を購入。 何時かは…と憧れていた後期 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成13年8月~平成15年3月まで所有していた免許取得後人生初の愛車。私がX80にはまる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation