エポ君購入後一発目の整備やってみた
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヤフオク購入したエポ君一発目の整備をやってみました。
バイクショップから38000円という格安?で購入したエポ君ですが、お値段以上に状態は良いかなという感想です。
まず年式の割に保管状態が良かったのか、交換されたのかワイヤー類が全部生きていました。
クラッチも生きているのかちゃんと切れてギヤチェンジもできます。
キックもできて異音はなく圧縮もありそうです。
キャブの中は割っていないですがかなりキレイです。
ショップの店長さんのお話では前オーナーが直そうとしていたらしく手が入れられていたとの事でこれも状態の良さに結びついていたんだと思います。
取り合えず、エンジンを掛ける為に各部品の状態を確認したいと思いました。
2
引き渡し時に店長さんからも聞いたのですが12Vのレギュレーターとウィンカーリレーがついてました。
ランプ類も12Vの物に変わっていたので12V化しようとしていたようです。
とりあえずオイルタンク周りが汚かったので配線も含めて掃除しました。
オイルタンクの残量メーターの配線が切れてた…
根元から切れていると面倒なんですよね。
買うとそこそこ高いので何とか直したいと思います。
遊んでる配線もあるので要確認。
この年式の原付だとレギュレーターとレクチファイアが別になっていたはずなのですが1個にする為に配線がいじられていました。
配線図を起こそうかと思います。
3
バッテリーがなかったので安定化電源で12Vを作り電源周りとプラグチェックをしてみました。
電源は入るのですが火花が飛ばないので発電機周りをチェック。
ちょっと期待したのですが残念ながらCDI式でなくちゃんと初代のポイント式でした。
CDIがなかったんだからなくてあたりまえかw
コイルやポイント周りの状態は良かったです。
ニュートラルランプが点かないのでニュートラルスイッチを掃除。
通電してるのですが点きません。
このせいかな?
4
と思ったらイグニッションコイルが断線仕掛かってましたww
とりあえずこれも汎用品を購入予定。
5
タンク錆なしでした!
ツヤがキレイなので純正のままかもしれない…
しかしキズがあるので塗りは必要…涙
6
フォークのインナーチューブは点錆びあり…
とはいえ根元付近はそこそこキレイなので一旦磨いて様子を見てみる。
ゴム部品がキレイなのが驚き…
7
マフラーガードのメッキがピカピカ!
他フェンダーのメッキもきれいでかなりうれしい。
錆止め+ミガキ+クリアーでこれも様子みか。
8
何用かわからないシート皮。
茶色だけど程度が良いのでこのまま使用予定。
9
メーター34000Km。
エンジンの程度的になん周もしていないと思う…
まー直すから関係ないけどw
10
とりあえずざっと見てきてまず購入するものとして、
・バッテリー(12V小さいやつ)
・スイッチ(直接バッテリーの通電をカットする為)
・ウィンカーリレー
・タイヤ(後々)
・汎用イグニッションコイル
この辺りを買ってエンジン始動チャレンジをしたいと思います。
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