• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月08日

エレガントで無骨な妥協なき車

エレガントで無骨な妥協なき車
レビュー情報
メーカー/モデル名 アルファロメオ / 4C 4C_RHD(Alfa TCT_1.8) (2014年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・バスタブカーボンシャシーのカッチリした乗り味
・ブレーキペダル周りの機能優先なクールなデザイン
・走りを決定付けるデュアルクラッチの味付け
・エアコンがマニュアルで思い通りに操作可能
不満な点 ・車重
・距離センサーのアラート距離が固定
・ヘッドライトのスモールがない(擬似デイライト化のカスタム実施)
・ラバースポイラーが普段使いで擦りやすい位置にある
・遮音しすぎで運転席でのエンジン音が小さい
総評 エレガントなスタイリングからは想像できないストイックで無骨な走り。いろいろと剥き出しで容赦ない感じ。一途で癖が強いので乗り手を選びます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
・カーボンとデュアルクラッチのハイテクと、どっかんターボと直管マフラーのローテクが高次元な走りと安価を両立させるため迷いなく融合
・スポーツカーらしい筋肉質で躍動的な美しいデザイン
・愛らしく親しみやすいリアデザイン
・複眼のキモいヘッドライト部
 癖の強い走りを外観で痛烈にアピール。カーボン製ならさらにコンセプトを雄弁に提示。
・梅ホイールの花弁の縁が太>細と左右非対称で実に動的

・初期のベースグレードは外観にカーボンの気配無し、そして簡素な内装の中でカーボンシャシーの剥き出し具合に驚愕
・リアハッチのつっかえ棒など大胆で容赦ないコストカットと軽量化
・美しく上品なスタイリングと下品でうるさい(人によっては大好物な)排気音のギャップ
・給油口の中に社章の遊び心。息が詰まるような一途で真摯な設計の中でほとんど唯一の心休まる部分

・近所の子どもいわく「恐竜カー」とか。前時代的な排気音を理解しているなら侮れないと思いつつ、複眼ヘッドライトがモンスターを思わせるのか。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
・直進安定性を捨てて回頭性に思い切り振った軽すぎるステアリング
・吸排気系を含むエンジンの特性を活かし尽くすような気迫漲るデュアルクラッチの変速プログラミング
・遊びが全くなくストイックで無骨、そういう走り方を要求されるので流して乗ると違和感あり
・重くて大きいので街中ではもっさり(軽タハムと比べるとどうしても)
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
・カーボンシャシーでゴリゴリに堅く、体験したことのない速やかな振動減衰
・サスペンション自体は普通の柔らかさで、それを受け止めるシャシーが堅い感じ。
・個人的にシートが身体に合わない
積載性
☆☆☆☆☆ 2
・トランクはあるもののエンジン近くで高温になるため生ものや電子機器の積載は困難
・助手席のダッシュボード下にグローブボックスがあるものの本当にグローブ用
・シートバック裏に小物入れポケット(シート位置により収納に限界あり)
・シート間にネット状のスマホ入れ
・シートの下に薄いものなら入る空間
燃費
☆☆☆☆☆ 5
・大人しく乗れば驚くほどの高燃費
価格
☆☆☆☆☆ 5
・カーボンシャシー搭載で間違いなくバーゲンプライス
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/08 13:44:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

選ばれしものよ(笑)
ねけさん

人間とは、、、
灰色山猫さん

オタクにはむっちゃ刺さる車
くるおたさん

アルミ変えたいな〜 新完結編 続⁉️
やりっちゃんさん

AI BOX比較
-Akira-さん

今年のカンジはアレですよ(´・ω・ ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #4C 洗車時のマスキング https://minkara.carview.co.jp/userid/2865112/car/3547493/7785021/note.aspx
何シテル?   05/06 10:49
50才を機に初めてマイカーを手に入れました。 もともとスーパーカー世代で車は好きでしたが、これまではオーディオに熱中していました。 気が付くと、インナー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルファロメオ 4C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 05:48:41
出張点検、セブン160アイドリング不調症状救済。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 06:31:22
春の第二段、SMP北関東TRGに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 18:04:36

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
運転しないで購入を決めてしまいました。 カーボンモノコックにデュアルクラッチのスマートさ ...
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
2016年9月25日に発注から約9ヶ月で納車。 機械式LSDと軽量フライホイールを入れて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation