スロットルコントローラーを取付け、エコモードとSPモードでどれだけ燃費が変わるのか?を検証してみました。車両はスバルのインプレッサ(GH2)のFF、MTです。スロットルコントローラーは、PivotのCOMPACT。走行条件は、全く同じとは言いませんが、ほぼ同じです。週中は通勤、週末はやや遠出をする程度でした。まず、初めの2週間はエコモードの3で走行。燃費は10.2から10.4の間でした。そして、次の2週間はSP3にて走行。燃費はなんと、9.9。説明書には、SPモードだと数字が大きくなるごとに燃費が落ちる、と記載がありましたので、エコモードと比べれば落ちているだろう、と思っていましたが、予想外に落ちませんでした。なぜなのか考えてみましたが、わかりませんでしたwあえていうなら、SPモードの方が踏み込まなくていいから?って感じですが、おそらくエコモードは踏み込んでも回転数が上がらないようになっていると思うので、どっちもどっちなんですよね。意外な結果となりましたが、SP3でも燃費はそこまで落ちない、ということがわかりました。さすがに、SP7にしてれば落ちると思いますが・・・