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八坂連也の愛車 [三菱 ジープ]

整備手帳

作業日:2023年1月17日

そう言えば、点検したこと無かったわ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
三菱ジープはパワーステアリングと言うモノはついておりませんw

ステアリングギヤボックスがあって、ギヤを使ってハンドルを操作するのです。

で、中にギヤオイルが入っております。

このギヤボックスは、先代J55からの移植で、昔、ブラックアイスバーンで吹っ飛んで側溝に落ちた際にギヤボックスを粉砕して、修理しておりますw(15年くらい前の話)

その時に新品にしてオイルも交換して……それから全く確認をしてないというw
2
フェンダーを取った方が作業しやすいので取ってます。

確認ついでに、色を塗っておきましたw
3
右側はバッテリーステーがフレームから伸びております

錆びてましたので錆止めを塗っておきましたw

三菱ジープは全車共通……30系も同じかな?

まあ、フレームからこんな感じで台が溶接してあるのです

ちなみにこれはガソリン、ディーゼル共通らしいです。

ディーゼルは24Vで左にもバッテリーがありますが、あちらはフェンダーに台がボルトオン式で付いてますw

バッテリーは今年で5年目を迎えますw

微妙に膨らみ始めてますが、まだ使えそうですねw

次はオプティマイエローにしようかと思ってますが、それは財布と相談ですねーw(1つ35,000円)

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「@ラダーフレーム あー、新品のコンパニオンフランジは無いですね。①オイルシールの位置をはまっていた所より少しずらして入れる。(当たり面を少しずらす)②コンパニオンフランジの摩耗して段が出来たところを細かい紙やすりで磨いて段を消す。こんな所ですかね。」
何シテル?   04/05 19:10
八坂連也です。よろしくお願いします。
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