メーカー/モデル名 | カワサキ / Ninja1000SX 不明 (2022年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・各種装備とそれに対してのコスパの良さ ・街乗りでもハンドルが軽くとても乗りやすい ・車重は重めだがグラブバーなどが持ちやすく取り回しも比較的楽に行える(もっと軽いZ900RSより楽) ・長く使われていて不具合も出尽くしており信頼性が高いエンジン |
不満な点 |
・レイヤードカウルのメンテナンス性の悪さ ・スイングアームのフックボルトの取り付け位置が悪く対策をしないとスタンドによっては利用できない ・ギア比がショートで6速100km巡航時の回転数が高い(同じエンジンのversysのように6速はオーバードライブでいいのでは?) ・クイックシフターの動作回転数が2500rpm~なので排気量を生かして早めにシフトアップして低い回転数で走りたい時にストレス ・クイックシフターの機能有効時にクラッチを利用してシフトアップすると直ぐにアクセルを開けても0.2~0.4秒ほど点火がカットされて気持ちが悪い (機能無効の場合はなぜか点火カットが無くなるのでスムーズに走れる) ・スマホ連携はできることが少ないのであまり意味がない、今後に期待 |
総評 |
基本設計自体は古いものですが優秀でそこに全灯火類LED化、クルーズコントロールなど最新の装備や電子制御をうまく組み合わせておりツアラーに欲しい各種機能がリーズナブルに利用できる1台になっている 同機能が他社ならオプション扱いとなる一方メンテナンスパック付きで160万弱と他社のツアラーを圧倒するコスパの鬼 大型バイクが初めての人でも取り回しにさえ気をつければ全然問題なく乗れる車両なので万人におすすめできる1台 ほぼ全てで70点を取る優等生、悪く言えば高い領域で不満が出るイメージ (走行性能なら150km↑からのブレーキ性能とかのレベル、装備ならACC等が無いとか) 一般常識的な使い方であれば感性的な部分で合う合わないのレベル |
デザイン |
3
ninjaシリーズの顔という形で排気量ごとの個性が無いのでそれほど良いとは思わないが悪くもない
信号待ちで横の車にかっこいいねと声を掛けられたことがあるので一般的にはかっこいいらしい |
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走行性能 |
4
1000cc超えのエンジンで低回転ではしっかりとしたトルク感、高回転では車体が軽くなったようなパワー感を感じる
ライドバイワイヤで電子制御が効いているので初心者がカーブ立ち上がりでパカ開けしても飛んでいくことは無い スリッパークラッチ、クイックシフター、クルーズコントロールなどライダーの負担を軽減する装備満載なのでとても乗りやすい |
乗り心地 |
5
腰をリアシートにしっかり当てて乗れば膝もニーグリップにちょうどいい位置に収まり、座面も広く長距離も楽
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積載性 |
5
オプションのパニアがなくてもツーリングバッグをグラブバーに固定できるので最初はなしで必要になってから購入しても良い
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燃費 |
2
排気量なりの燃費、電子制御が新しくても基本設計が古いためそれなりに悪い
H2SX系のほうが燃費は良い |
価格 |
4
前モデルまでの感覚で中古車を購入できると思っている人間が以外に多いためヤフオクなどはそれほど高額の入札は無い
ディーラーで下取りが130万ついたので売却 |
イイね!0件
TPMS バッテリー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/21 20:23:28 |
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