17万1千キロ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
エンジンの振動が酷いので、コイルのカプラーを外してみると3番だけ変化なし…
コイル(中古)を全数交換したが振動がなりやまない…
まさか、ヘッドガスケット?と思いラジエーターキャップを外してみるとオイルが付着している…
恐らくガスケットがダメになってると思います
。
2
今回は、嫁に相談したら新しい車買えばと言われ、迷わず『マーチ!!!』と伝えましたが燃費のいい車じゃなきゃダメとの事、中古のエンジンを買うことにしました。
ヤフオク!で程度の良いエンジンがあったので購入
3
必要最低限のパッキンや交換部品です。
4
エンジン交換ついでにニスモのマウント、ニスモのクラッチを導入しました!!
5
ミッションおろすところ写真取り忘れました…
ごめんなさい…
手間は増えるけどクロスメンバー、補強バー、取り外した方が簡単だと思われます。
このやり方だとエアコンのガスを入れないとダメなのでなんとも言えませんね(>_<)
6
車体下部のこのミッションマウントが外しずらかったですね!
なので抜くときも入れる時も潤滑剤を吹くとスムーズにいきます!!
7
クラッチ及びカバーの新旧比較
元々着いてたのもまだ使えそうですが、ここは交換しました!
ちなみにどちらのディスクにもexedyのマークがありました。
更に、ニスモのクラッチにはニスモのロゴがあります(^_^)
8
毎度写真を取り忘れ肝心な所を載せてませんが、しばらくマーチに乗ってられます(^_^)
クラッチ交換もエンジン交換も初めてなので作業中、本当にエンジンかかるかなと不安がありましたが、普通に始動出来て良かった。
しかも調子良さげ(^_^)
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