燃費と楽しさの両立への道
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現状のエイプでの仕様(F17T,R33T)での燃費約39km/l
以前のPZ27、フロント15Tの頃のベストより5km/l近く伸びてる。(max34km/lでした。)
お試しのPE28、フロント17Tからしたら9km/l下手したら10km/lも燃費が変わった。(max30km/lに届くか届かないかでした。)
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ただ弊害としてギア比がロング過ぎてパワー不足で上が回らない。
5速4250rpmで60km/hくらいで平坦路をトコトコ走るぶんにはいいが登坂路だと失速が際立つ
あまりに斜度に影響を受けて60km/hを維持するのに3速、高回転域を多用する感じになった
3速と4速が割と離れた感じで登坂路を回して走るのに楽しさが半減されてる感じだ
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解決策としては
①給排気を見直すなどして無理やり回るようにするか
②馬力トルクはこのままギア比を見直すか
になるのだが
①は燃費の悪化(こないだのPE28のお試しで懲りた)、シングルの小排気量車だと回してなんぼになるためトコトコ走るのに不向きになる
②スプロケではこれ以上合わせることは無理なのでミッションを変える必要がある
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ということでXL125Rエンジンをヤフオクで手に入れました。
クランキングするけど実働かは不明というエンジン。
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XL125Rエンジンの選定理由としては6速でありCB90系のエンジンなのでポンは無理でも小加工で流用ができそうということ
ちなみにXL125S/Rともに6速ミッションだが後継のNX125、XLR125 は5速ミッション、そしてキックスターターがついておらずセルスターターのみになります。
あとはクラッチ側のケースは違うがTL125などもCB90系エンジンなので流用は可能かもしれないが諸元を調べてないのでミッションが何速か不明
ちなみにXL125S/Rのミッション入れ替えた場合のギア比はこうなる
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ギア比的に6速の0.785というかなりのハイギアード仕様なので巡航にうってつけ
F17→F15Tにスプロケを戻してもさらにFスプロケを減らしても燃費と楽しさの両立は5速よりはできそう
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一旦現在のカジバエンジンと入れ替えてエンジン始動するか確かめましたが
どうやらクランキングはOKだが圧縮が低い?ない?みたい
ヘッドとシリンダーの継ぎ目の汚れ方を見るとヘッドガスケットが抜けてる感じ
なのでミッション系の流用のために全バラしていきます。
(画像は拾い)
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