• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosmarin-MTのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

MT車のアイドリングストップ

土曜日の納車から3日経って、フィットの運転に少し慣れてきました。

実際にアクセラから乗り換えて、いろいろ分かったことや感想があるけれど、

今回はアイドリングストップについて。



これまでAT車ではアイドリングストップ機能がついている車を運転したことがあるけど、正直なところ、発進がなかなかスムーズにできなくてあまり好きじゃなかった。

ATだと、アイドリングストップ解除(エンジン再始動)のスイッチになるのがブレーキを離す操作だから、仕方ないけれど。

それでもスムーズな発進を追求すると、なんだかもっさりした発進になってしまって、それはそれでストレス。


車種にもよるかもしれないけど、ATの場合、

アイドリングストップ発動条件:停止→ブレーキを強めに踏む
アイドリングストップ解除条件:ブレーキを離す

AT車はクリープ現象があるから、発進の直前までブレーキを踏んでいたい。でも、ブレーキを離さないとエンジンが始動しないから、

発進のタイミングになる(信号が青になる、前の車が発進する、など)

ブレーキを離す

エンジンが始動する

徐々にアクセルを踏んで発進する

と、発進したいタイミングから実際に発進するまでに時間がかかってしまう。



今回、フィットに乗るようになって、初めてMT車でのアイドリングストップを体験した。

MT車の場合、

アイドリングストップ発動条件:停止(ブレーキとクラッチを踏んでいる)→ギアをNにしてクラッチペダルを離す
アイドリングストップ解除条件:クラッチを踏む

なので、エンジンを始動させるのにブレーキを離す必要がない。

発進する前にクラッチを踏むのは普通にやることだし、発進したいタイミングの1秒前にクラッチを踏めば、発進したい時には既にエンジンがかかっている。それで右足をブレーキから離してアクセルを踏めばMTの本来のレスポンスの良さで走り始められる。

発進の少し前にクラッチを踏む(ブレーキを踏んだまま)

エンジンが始動する

発進のタイミングでブレーキを離して徐々にアクセルを踏みながらクラッチをつなぐ

発進したいと思ってから実際に発進するまでの時間ロスがないのだ。

アイドリングストップで無駄な燃料消費をカットしつつ、レスポンスも損なわれない。

MT車のは、よく出来てるなぁと思う。


Posted at 2017/12/12 21:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月07日 イイね!

中古で買ってから8年間乗った車

1.5Lにしてはトルクフル、パワフルで安定した走り。街中~高速道路までストレスなく運転できて良いクルマだと思います。
AT車はわかりませんが。。。MT車なら、この年式のこの排気量ではオススメだと思います。

装備は基本的なものに限られるので、装備が充実しているのがいい人には向かないかも。
MT車だからなのか、エアコンもマニュアルだし。私は慣れちゃったから、かえって楽だけど。

基本的な装備があれば良くて、運転を楽しみたい人には向いていると思います。

通勤、レジャー、子供の送迎に大活躍してくれました。

私はこの車をあと2日で手放してしまうけど、8年間の感謝を込めて、レビューを書いてみました。
Posted at 2017/12/07 12:54:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年12月05日 イイね!

チューニングショップに行ってみた

チューニングショップに行ってみた
先週末、アライモータースポーツのウィンターセールに行ってきました。
ラリー好きなら知っているチューニングショップ。

私はラリーは自分でやらないけど、観るのは好きです。
ただ、もう10年以上ご無沙汰。。。

今回は、車好きの長男(4歳)を連れて行った。(次男は旦那と別の場所にお出かけ)
長男もインプレッサ(今はWRX STIかな)大好きなので、「一緒に見に行こう」と。


チューニングの相談会もやっていたんだけど、私はチューニングの経験ナシ。相談してもいいものか。。。?

様子を伺いつつ、息子を連れてデモカーを見てきたり、いろいろなパーツを見せて息子に名前と基本的な役割を教えたり。

あとは、買えそうなパーツがないか、チェック。

そうしているうちに空いている時間帯ができて、ショップの人が「よかったらご説明しますよ」と声をかけてくれた。

そこで、主にマフラーについて聞いてみた。
マフラー交換のメリット、デメリット、注意すべき点など。
排気音は人によって不快に感じるものもあるらしく、メーカーのWebサイトに載っている動画で事前に音を確認したほうが良いそうだ。確かに、買ってから音が気に入らなかったら損だし、我慢しながら毎日運転することになる。

あと、マフラーに限らないけど、新車でチューニングを視野に入れているなら、ノーマルのまま1~2か月乗ってみて不満なところを把握してから、不満を解消するのに良いパーツを選んだほうが良いって。
何年も乗ってからだと車の経年劣化があるので、交換したパーツの特性なのか、新品にしたから良くなったのか、分からなくなってしまう、と。

なるほど、勉強になりました。


それから、納車が近いフィット用に、WORKのエアバルブキャップを購入。
ボディカラーと同系色のブルーで、さりげないドレスアップを画策。


長男は「これ、いいね~!」と言ってたけど・・・

旦那に見せたら、

「バカじゃないの?」

と言われてしまった。。。

「そんな、誰も見ないようなところに700円もかけて、馬鹿じゃないの」

って。

いやいや、自分は見るから。そもそもドレスアップなんて、自己満足だし。

ま、車を道具としか思っていない旦那には分からないか(笑)


Posted at 2017/12/05 18:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月04日 イイね!

保険の切り替え

先週、フィットの車検証が出来たとディーラーから連絡があり、車検証をディーラーから自動車保険の代理店に直接FAXしてもらった。

それで、代理店に保険の変更届を作成してもらい、内容を確認したのが、今日。

当然だけど、フィットのナンバーも載っている。

希望ナンバーにしなかったので、私は初めてフィットのナンバーを知った。

ふむふむ。

特に語呂合わせにはならなそうだけど、カッコいい番号じゃないか♪←あくまで自分のイメージ

勝手に一人でいい気分になる(笑)



保険料は、車両保険の金額が上がるので、少し高くなる。

12年落ちのアクセラと新車のフィットで月400円程度の差。
ってことは、年間5000円弱、上がる。

まあ、そんなもんか。


ちなみに納車日当日はディーラーにフィットを受け取りに行くので、行くときはアクセラを運転する。

当日の保険はどうなるのか聞いてみたら、車両入れ替えの当日のみ、両方の車に保険が効くのだそうだ。

これで安心して納車の日を迎えられる。



Posted at 2017/12/04 20:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月28日 イイね!

ギア比の比較

私の3台目のMT車になるフィットがあと2~3週間で納車予定なので、その前にこれまでの2台とギア比の比較をしてみました。

カタログの変速比、最終減速比、タイヤサイズの数値から、車速とエンジン回転数のグラフを計算して描いてみます。(カタログ数値は後述)

比較した車(所有時期の順)
①N15 パルサーセリエ X1
②BK5P アクセラスポーツ 15F
③GK3 フィット 13G・F (Honda SENSING付き)
全て5速MTです。

グラフ
赤系:パルサー
緑系:アクセラ
青系:フィット

全部重ねると、こんな感じ。見づらいので、分けてみる。

前回の買い替え
①パルサー→②アクセラ

実はあまり変わらない。

続いて、今回の買い替えでどう変わるか?
②アクセラ→③フィット

フィットは1~3速は少し低めなくらいだけど、4速、5速がかなり低い。フィットの5速がアクセラの4速相当だ。
高速道路で5速に入れて100km/hで巡航すると、アクセラなら2700rpmだけど、フィットだと3250rpmくらい。(この数値は理論値なので、実際とは5%くらい差があるイメージ)
フィットがだいぶローギヤードなことが分かる。
同じギアで同じ速度を出そうとすると、フィットのほうが高回転になる。やっぱりホンダ車だから、エンジン回して楽しむ感じなのかな?
アクセラは低回転でもゆったり楽しめる感じだけど、フィットを試乗したときは、エンジンを回したくなる感じがあった。改めてギア比を比べてみて納得。
この感覚も気に入ってフィットを選んだので、納車後の毎日の運転が楽しみ。
(ちなみに同じ車種でもATだとこういう感覚はない)

ただ、ギア比だけでは、運転して気持ち良く感じる回転数は決まらないみたい。
パルサーとアクセラはギア比はほぼ同じなのに、パルサーのほうが回転数の高いところで運転していた。と言っても、街乗りなのでパルサーが1800rpm、アクセラが1500rpmというレベルだけど。フィットは2000rpm超えるイメージかな。


最後に、カタログの数値を引用。
ちなみにあるギアであるエンジン回転数のときの車速は次の式で計算できるので、やってみると面白いかも。
車速 [km/h] = (エンジン回転数 [rpm] / 変速比 / 最終減速比) × タイヤ外周 [mm] × 60 / 1000000

①N15 パルサーセリエ X1
1速 3.333
2速 1.955
3速 1.286
4速 0.926
5速 0.756
Final 3.789
タイヤ 175/70R13 直径575mm 円周長1806mm

②BK5P アクセラスポーツ 15F
1速 3.416
2速 1.842
3速 1.290
4速 0.918
5速 0.731
Final 4.388
タイヤ 195/65R15 直径635mm 円周長1995mm

③GK3 フィット 13G・F (Honda SENSING付き)
1速 3.461
2速 1.869
3速 1.235
4速 0.948
5速 0.809
Final 4.625
タイヤ 185/60R15 直径603mm 円周長1893mm
※Honda SENSINGの有無でタイヤサイズが異なる


Posted at 2017/11/28 22:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「MT車のアイドリングストップ http://cvw.jp/b/2873314/40843219/
何シテル?   12/12 21:23
MTに乗るようになって14年です。 スポーツカーに憧れつつも、実用性からハッチバックを乗り継いでいます。 会社員で妻で母で車好きです(笑) 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フィット GK フロントロアアームバー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 20:50:15
せきさん@群馬の人さんのホンダ フィット(RS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:35:31
Kai Power ダイレクトリターンアーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 06:16:57

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
私の3台目のMT車です。GK3後期の13G・F。 初の新車購入で、2017年12月9日納 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
私が所有した初めてのMT車です。本当は1995年式のX1のはず。独身の頃に乗っていたので ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
社会人になったときに、通勤用に親から譲り受けた車。AT車。じきにMT車に乗り換えたので、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる