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MrPoncyanの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2017年10月24日

スロットルガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アイドリングが若干不安定のような気がしてスロットル付近にパーツクリーナーをシューっと吹きかけたら5番6番スロットルのところでアイドリングの乱れがあったのでスロットルガスケット抜けている証拠なのでガスケットを交換に!
ディラ―に聞いたら工賃40000円
部品代ニスモメタルガスケット3000円
工賃をケッチって自分で作業をすることを決意!
2
スロットルチャンバーを外すのが大変!
手が入らない工具も入りにくい!
ボルトが見えない!なのでどのボルトを外せばよいのか・・・
昔取った何とやらで気合を入れてやりました。
3
ようやくスロットルが見えてガスケット交換、今回はマニホールドガスケットは交換なしだったので冷却水も抜かないで作業
スロットルが汚れていましたが、スロットルのコーティングが剥がれてしまうとアイドリングに問題が起きるので軽く清掃をして組み上げました。
4
その後工具をいろいろ使って何とか元通りに組みあがりました。

今回の交換パーツ
ニスモメタルスロットルガスケット
AACバルブパッキン
5
2度目はもう御免って感じです

そのためにも、交換する方がいましたらメタルガスケットをすすめます。
6
終わって手を洗うと腕が傷だらけでしみて痛かった。

でももし次回があったらもう少しうまく作業ができると思います。

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