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さくや@zn6の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2019年1月12日

ブレーキローター&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前からジャダーが気になっていて、この前スタッドレスに交換した際ブレーキローターのフレを確認していました。

車検前ということもあってローターとパッド交換に初挑戦してみました。

写真だと分かりませんが、手で回してフレが分かるぐらいは曲がっていました。
2
まずはキャリパーを固定しているボルトを外します。

このような大きな力をかける部分は、スパナやモンキーではなくメガネを使った方が良いです。

14mmで上下2本あります。
3
次にキャリパーキャリア(というらしい)を外します。

ここはかなり硬かったです。
1本はメガネをゴムハンマーで叩いて外しました。

17mmでこのボルトも上下2本あります。
4
ブレーキローターはハマっているだけなのですが、だいたい固着していて取れません笑。

サービスホールがあるのでM8ボルトを使って外します。

ちなみにこのボルトを用意し忘れていたので、作業途中にバイクでホームセンターまで走りました笑。
5
新しいローターです。

ボルト等で締め込んだりせずに、はめ込むだけです。
6
ブレーキフルードがリザーバータンクから溢れないように気をつけながら、ピストンを戻します。

ピストン戻しは諸先輩方を参考に自作してみました。

ちょっとプレートが短かったですが、とりあえず役割は果たしてくれました笑。

S字フックも廃棄するハンガーから自作しました笑。
7
ブレーキパッドの写真を撮るのを忘れていたのですが、鳴き防止のために上下の角をヤスリで落としました。

グリスを塗ってシムを付けます。

ちなみに左側の写真を撮り忘れたのでこの写真だけ右側です笑。
8
キャリパーを戻し、ボルトを締めて完了です。

途中でボルトを買いに行きましたが、そこそこスムーズにできたと思います。

63398km

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