吸気周りの調整とシフトのタイミング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
(。-人-。)機械式ブーコンも取り外し一旦落着しておりましたがココイチバンの立ち上がりがオーバーブースト気味…
朝の通勤で信号スタート時にブースト1.1以上針があがるやいなや燃料カットがかかってプスン( ;゚皿゚)
まあ…機械式ブーコンで今まで痛めてますし私の住み家は標高は260メートルの
高台なもんで気圧も関係してまするでしょうなぁ…
てなところでまたまた調整開始
いじるは壊すを合言葉に原因もつかめないまま調整です。
取り敢えず基本の状態を崩さずにアクチュエーター周りを触ることにしました。
取り敢えず黄色マークのオリフィスが入ったホースもウレタン製の物にして膨張を軽減。
オリフィスを触るとブーストが変わる事が分かってるんでノーマルより小さくして参ります。
大きくするとブーストは上がりますが燃調コントロールもリミットカットもいさぎよく追っ払いましたからノーマルの状態で出来るだけ自分にあった調整をめざしつつ…(*´ω`)エンジンを長持ちさせる方向で…
2
これ、バイクのメインジェットやスローなんですがネットで書かれているブーストアッブを真似て見ます。
#50から#160まで手持ちがございまして一時期バイクに燃えて灰になった過去の遺物です。
3
最初はオリフィス部分を#135からスタートしてみたんですがブーストは0.6ぐらいでした。これではソレノイドが閉まってる状態となんら変わらずちょっと毛が生えたぐらい…坂道モッチャリです。
もう10番あげ#145で0.7(ーωー)
もうひとこえ!#152で0.8( ノ^ω^)ノ
まだまだ〰️#160でオートゲージの針は
0.9ぐらい(  ̄▽ ̄)これが手持ちの限界すね。これで固定
次はアクチュエーターのホース側ですが…これがゲイン?とか言うやつかな?
ブーストの上がりが早いか遅いか真ん中か?(^_^;)だと思うんですが…
#50…なんがぎこちないダダダダダーン!てうなるだけ…細くなると空気の流速だけ上がって圧力が下がるからぶっちゃけブーストは早く上がると思ったんですが…
こりゃ走れません。壊れる(*≧д≦)
#90です…?おわ!1.0まであがり針はばらつく…これもダメですなぁ…
#100ぐらいで何とか安定ちょっとブーストが神経質かな?なんとか使えるぐらい。
#102でノーマルとほぼ互角
(ーωー)
で、微妙に#100の可能性にかけます。
4
次はシフトのタイミング
これは、かなり乗り込んでみないとてきどな所が掴めませんねぇ
日ごとに自分の好みで変えてますが、最初は触らず徐々にドライブでキックバックの少ない所をねらいましたが燃費が8切るぐらいまでいったんで精神的に財布に宜しくない(*≧д≦)戻すと
キックバックがきになって運転が楽しく無い…どちらか妥協せねばいけませんねぇ(*´ω`)
結果、3000~3500でシフトダウンするぐらいに調整して坂道重視で固定しました。
あとは高速に乗ってみないとて所です。
(ーωー)やー!っぱり壊してるんかなぁ
思いつつ
日々精進
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