• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちばしの愛車 [ホンダ S2000]

パーツレビュー

2019年2月9日

CUSCO ピロボールブッシュ  

評価:
4
CUSCO ピロボールブッシュ
ARVOUさんにて取付。
(18年8月1日 105167㌔)

変更箇所:Fr ロア コンプライアンス、Rr トーコントロールロッド
同時作業:タペット調整

◇当時の感想
まず最初の感想は、
「高級車みたい!!」
です(乗ったことないので想像ですがw)。
乗り心地も良いし、操舵に対してはリニアに反応するし、
この感じが欲しかったと思いながら帰宅。
エンジン音も静かになったし、ホント高級車みたいw
冬にオープンで流したら最高だろなと思いつつも、暑いんで開けるのは断念。

と言いつつも、乗り心地が良くなった幅は、
ピロアッパーのほうが上かな。
しかし、部品の改善に対して乗り心地の上昇度はサチるはずだけど、
それでもやるかどうかが完成度の差異となってくるんだなと実感できた。
高級車はコストかかってるんでしょうね。

それにしても気持ちが良すぎて笑いが止まらなかったなあ。

180803 もて北を走ってみて。
当日ベストは47.4sで、ピロアッパーに換えたときからは0.2ダウン。
と言いつつも気温が27℃(180627)から34℃と大幅に暑くなってるし、
何よりも快晴なので路面温度が高かったはずなので、しょうがない。
実は走る前は46秒台出ちゃったりしないかと期待していたりしましたが、
そんなに甘くないデス。

感想は、「分かりやすくなった」かな。
と言いつつ1回スピンしたけど。。
特に顕著なのは1コーナー進入アウト側の白線。
レートアップ:滑りが大きいので白線を踏めなくなった。
ピロアッパー:白線は不安なく踏める、というか滑ってるのはよく分らない(音ではわかるが)
ピロブッシュ:滑ってるのは分るし、それによる不安感は無し。

今日はコンディションが悪すぎたけど、
冬になってNEWタイヤ投入したら、
46秒台は普通に出るんじゃないかな。
(残念ながら、全然そんなことなかったです!)

車高(フェンダー⇔リム下)
FrR 580
FrL 575
RrR 575
RrL 570

車高、右が5mm高いのはわざとなんかな?
(計算すると70㎏の僕が乗ると、
 右が5㎜位ストロークしそうだけど)


◇現在の感想
ARVOUさんでの一連の仕様変更は、
乗り心地は犠牲にせず運動性能UPという、総花的な目標設定でしたが、
概ね達成できたような。
乗り心地は悪路に行かなければ良いし、
タイムはベスト更新出来てないけど、アベレージは上がってきたし。

本来ならスプリング・アッパーマウント・ブッシュは、
いっぺんにやったほうが時間もコストもかからないけどとARVOUさんでも言われましたが、
個別にやったので変化点に対する効果確認もできて楽しかったです。

あとやりたいのはダンパーロアのピロ化と、
ショックOHのタイミングで、現在の仕様に合わせたバルブの仕様変更かな。

このレビューで紹介された商品

CUSCO ピロボールブッシュ

4.43

CUSCO ピロボールブッシュ

パーツレビュー件数:175件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / ハイパーゴムブッシュ

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

CUSCO / 強化ゴムブッシュ

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:11件

CUSCO / ウレタンブッシュ

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

CUSCO / ピロブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:44件

TRY・BOX / ピロボールブッシュ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

APIO / ピロボールブッシュ

平均評価 :  0
レビュー:0件

関連レビューピックアップ

MUGEN / 無限 フルブッシュ

評価: ★★★★★

KUNSYOUKIM ボンネットダンパー

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) エアクリーンフィルター

評価: ★★★★★

Defi Defi-Link Meter ADVANCE CR 油温計

評価: ★★★★★

ノーブランド カーボン柄パネルステッカー

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) NSX タイプS チタンホーンボタン

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「白線のリペイント http://cvw.jp/b/2885347/47757111/
何シテル?   06/02 02:57
ちばしです。よろしくお願いします。 ミニバイク乗りでしたが、諸事情により降りてしまいました。 それでもモータースポーツはやめられず、 通勤車でツインリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] 日産ノートE12ルームミラー流用① 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 17:38:53
やっと来ました!ミッションチューニング編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 12:14:54
[ホンダ S2000]PIVOT OB MONITOR(OBM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 02:13:25

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
通勤+子供の保育園への送迎車 なので、 ・ハネ無し ・機械式LSD無し ・車検適合 で ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
最初はもてぎとか日光を走ってましたが、 ミニバイクに乗り出してそっちのほうが面白くなった ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
会社の同僚から、物々交換でもらいました。 車検取得後3カ月くらいなのに、 バイク用タイヤ ...
プジョー 106 プジョー 106
初めての所有した車。 友達に乗らせてもらったプジョー205GTI1.6がとても楽しい車だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation