2010年01月01日
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
2010年・元旦
Posted at 2010/01/01 22:26:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年11月15日
最近の車のメーター照明は、自発光式や常時発光式が珍しくなく、採用されているが、「L15・160系」はライトと連動の従来型の透過式照明である。
しかし、ある日、突然、我車の「L160S」は、エンジン始動と共に発光するようになったのである。
常時発光しているほうが、曇天時や高架下の走行時には、視認性がよく、ありがたい。
常時発光しているといっても標準装備されている自発光式や常時発光式の車からみると輝度は低く、晴天時のように周囲が明るいときには、発光の有無の区別が難しい。
あと、外気温が氷点下で低水温ランプが点灯している時には、スリップサインが点灯状態になっており、低水温ランプが消灯してからエンジンを再始動しない限り、消灯しないのである。
Posted at 2009/11/15 13:24:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年09月30日
今年は、5月の「ゴールデンウィーク」に続き、9月にも「シルバーウィーク」と呼ばれる大型連休が設けられていた。
そこで、私は20日(日)から函館と札幌に宿泊すること、2泊3日で函館方面へと出向いた。
我が街から函館までの走行距離数は、約450kmであり、往復、984kmを走行した。
ETCの割引により、3日間、3,150円で乗り放題を利用すること…旭川鷹栖IC~八雲ICは高速道路を走行する。
旭川~室蘭は、片側2車線のため、100km/h前後にて走行するが、室蘭~八雲は、片側1車線のため、80km/hにて走行する。
燃費を調べてみたところ、100km/h前後による走行時では、約13.5km/Lであり、80km/h前後による走行時では、約15km/Lとなった。
これが、100km/hを超過すると燃費は悪化し、場合によっては、12km/L以下になることもある。
27日(日)には、再び札幌方面に出向いたこともあり、1週間での走行距離数は、1430kmで、総給油量は、110Lとなり、平均燃費は、13km/Lとなった。
余談として「GRS200系」の燃費も「JZS150系」からみると向上しており、郊外走行時には、約11.5km/Lを記録する。
「JZS150系」では、最高値でも確か、10km/L程度であったはず。
Posted at 2009/09/30 02:23:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年03月23日
昨年の秋、大日向製のLEDタイプのダブルウェッジ球に変更してみたものの、9個の砲弾型LEDが正面向きにのみ、設けられていたこともあり、リフレクターへの光の反射はほとんどなく、バルブの部分だけが光っている感じであったため、フィラメント式のウェッジ球よりも暗く感じていた。
そこで、今回は再び交換を試み、J.P.N製の「BSLE19」に変更してみた。
「BSLE19」のLEDは正面向きに加えて、側面にも設けられているパノラマ発光型で、光の拡散性は良く、リフレクターにも光が反射してくれるため、フィラメント式のウェッジ球とほとんど変わりのない明るさでありながらLEDならではの反応の良さと輝度を兼ね揃えている。
また、以前使用していた大日向製は1個売りであったが、「BSLE19」は2個1組であるため、「BSLE19」のほうが、価格的にも安価であった。
Posted at 2009/03/23 01:17:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年03月16日
今月28日(土)から1,000円で高速道路を一区間、乗り放題が始まるようである。
それに伴い、ETC車載器、5,250円の助成制度も設けられているようである。
昨日はカー用品店へと出向いた訳であるが、ETCの売場はかなりの盛況ぶりであった。
庶民のETCに対する関心が高くなっていると感じた瞬間であった。
Posted at 2009/03/16 01:19:55 | |
トラックバック(0) | 日記