• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめかめさの愛車 [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2019年12月29日

HA4 フロントデフオイル交換 2019.12.29

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
HA4のミッションオイルに続いて、
フロントデフオイルを10年以上ぶりに交換します。

ジャッキアップしなくても交換できました。

写真は助手席側から撮っています。
助手席にフィラーボルト、デフの真下にドレンボルトがあります。
2
フィラーもドレンもかたくて、寝転がってメガネレンチ、ラチェットを足で押して外しました。
足は最強ですね。

排出されたオイルはどろっとしたねばりけのあるオイルでした。
3
古いオイルをペットボトルに入れてみました。
黒いです。
匂いは少し臭いです。
4
フィラーボルト(右)が頭17mm
ドレンボルト(左)が9.5mm角
でした。

パッキンは
フィラーが28×20
ドレンも28×20
でした。

今回は
フィラーが26×21
ドレンも26×21
にしました。
5
オイルはミッションオイルと同じく
ジェンツ ギアオイル 80W-90 GL-5
にしました。

規定量は0.5Lのようです。

ボルトはそれぞれ60N・mで締め付けました。

交換時走行距離 62874km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

雨漏りしてるので対策しました。

難易度: ★★

購入してから、4回目の車検①

難易度:

159034kmで交換

難易度:

タイヤパンク修理 20240521

難易度:

ミッションオイル交換 (9740km)

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CX-7 を 見かけて 驚いた
大変失礼だが、絶滅したと思っていました
残ってて嬉しくなります」
何シテル?   05/24 20:15
かめかめさです。よろしくお願いします。 平成9年式 グレード: ノーマル 全長: 1800mm 重量: 70000g 定員: 1名空いてますよ 最高出力: 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

高房林道の全線把握出来ました(動画で紹介)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 09:37:04
ジムニーで林道上市萱馬場平線・・・の動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 19:54:24
暇人限定読み物。エンジンオイルの話  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 23:45:49

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スポーツユーティリティビークル?? NO! クロスカントリービークーール!!! ついに手 ...
スバル サンバートラック 360直系の子孫 (スバル サンバートラック)
ついに手に入れました。 現在では生産されていない富士重工製のサンバートラックです。 SC ...
三菱 パジェロ 丸パジェ (三菱 パジェロ)
親の過去のクルマです。 2代目 初期 2500cc 直列4気筒SOHC インタークーラ ...
三菱 パジェロ 角パジェ (三菱 パジェロ)
親の過去のクルマです。 初代 2500cc 直列4気筒SOHC ターボディーゼル パー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation