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まおうアニキの"弐号機改" [ダイハツ ムーヴキャンバス]

整備手帳

作業日:2023年9月27日

スプリング交換しました( ̄▽ ̄)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
9月17日残暑厳しい中、今回はムーブキャンバス弐号機改のローダウンを施しました( ̄▽ ̄)
2
整備手帳にあげるためにノーマルの状態を計測しました( ̄▽ ̄)
地面から約F630㎜、R620㎜でした♬
3
まずはアッパーマウントのキャップを外し17㎜ナットを緩めます( ̄▽ ̄)
最近はコストダウンでコンパクトカーを中心にこのタイプが採用されてます!
しかしアニキ的にはあまり好きではありません・・・
アッパーマウントブッシュがヘタってくるとグラグラ動くし長持ちしないイメージが( ̄▽ ̄;)
4
つぎにスタビリンク14㎜ナット、ブレーキホース12㎜ボルト、ABSセンサーコード、ブラケットボルト17㎜を外します( ̄▽ ̄)
5
スプリングコンプレッサーでバネ縮めてアッパーマウントボルトを外します(^^♪

インパクト使用する場合はロングボックスレンチが必要です(・ω・)ノ
6
バラシてTi2000取付ですが付属のバンプラバーに交換します(^o^)/
右が純正、左がショートバンプラバーです(・ω・)ノ
7
そしてスプリングの比較(・∀・)
左がTi2000、右が純正!
バネの自由長が全然違いますね(^o^)/
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Ti2000入れてロッドにショートバンプラバー、ダストブーツ入れてアッパーマウント、スラストベアリング、アッパーマウントブッシュ取り付けてナットを締めます(^o^)/
9
そしてストラットを戻します♬
左右こんな感じで取付ました( ̄▽ ̄)
10
そしてステラに履いていた16インチを取り付けました(≧▽≦)
11
リアはスプリング交換だけなのでタイヤは外さず2本同時交換の裏ワザです(・ω・)ノ
トーションビームのなせる「技」ですね♬
まずショックが伸び切る辺りでジャッキアップして左右のショック取付ボルトを左右外します(^o^)/
12
そして更にジャッキアップしていくとスプリングが伸び切り外せる状態に(*^^)v
13
外すとこんな状態です♬
14
そしてTi2000を入れて少しづつ下げてロアシートのアタリを確認したりゆすって位置を直したりして下げていきます(^o^)/
15
そして左右のショックアブソーバーの取付穴まで下げてボルト入れて締め付けまして完了!
リアは左右同時交換なので10分位で終わりました( ̄▽ ̄)
16
そしてジャッキアップ、そのまま16インチに交換しました(≧▽≦)
17
そして測定♬
フロントは595㎜まで下がったので35㎜ダウンっす( ̄▽ ̄)
18
リアも595㎜まで下がったので25㎜ダウンですね♬
19
完成したので試走開始(笑)
異音も無く乗り心地もノーマルと変わらないですがコーナーの踏ん張りは効きますしロールセンターが低くなったのでロールが少なくなりました♬

ただ納車時から真っすぐ走っても少しハンドルが右に傾いているのが気になっていたので後日位置調整したいと思います( ̄▽ ̄)

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この記事へのコメント

2023年9月27日 22:00
アニキ、ohバンデス♬
お疲れ様です(^^)
もう秋なのにスプリング交換したんすね〜(^◇^;)アパヨ〜
コメントへの返答
2023年9月27日 22:26
OHバンデスお疲れ様です(≧▽≦)

秋はオータムフェアですのでもうすぐスバルフェアも始まりますのでキヨシさんにも「春」がやってくる事で(笑)
( ̄▽ ̄)
2023年9月27日 22:13
お疲れ様です。

同日作業しました(見てた笑)が、やはりダイハツ車、構造は一緒ですね。

確かにリアは気づいたら終わってました(笑)
サスだけ交換だと簡単ですね。

僕のもタイヤハウスのクリアランスが減って、ローダウンしたってのが一目瞭然です。
測るのを忘れたので、きちんとは分かりませんが4cmは落ちましたね。

やっぱり車はローダウンするとカッコよくなりますね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2023年9月27日 22:35
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

ほとんど共通のシャシー使っているので作業内容はほぼ同じですね♬

適正なローダウンは純正+αのポテンシャルが望めますのでやった方が断然良いと思います( ̄▽ ̄)
2023年9月28日 21:40
こんばんは。おつかれさまです。車高下げられたのですね。いい感じですね。走りも良さそうで。😊🙇🏼‍♂️
コメントへの返答
2023年9月28日 22:04
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)

この程度のローダウンであればわざわざ高価な車高調なんて買わなくてもいいですよ♬
走りもバッチリ(≧▽≦)

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