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<シン>の愛車 [マツダ アテンザセダン]

パーツレビュー

2009年5月18日

Auto Exe Sports Suspension Kit  

評価:
3
AutoExe Sports Suspension Kit
純正ショック+エグゼローダウンスプリングからの足回り交換です。

自分のアテンザは4WD車なので適合する車高調はほとんどなく、色々と悩みました。

同社スポーツチューナブルサスペンションキットだと・・
・安く買えても20万くらいする
・バネレートが高い。レートの変更ができない。
・全長調整式と減衰力調整があるのは○

テインのベーシックワゴンだと・・
・ネジ式がちょっと・・・と思ったこと
・前車でテインの車高調を使っていたので出来れば違うメーカーのを付けたかった
・価格と車高の調整幅が広いのは○
(・あと、ベーシックという名前と響きがちょっと・・と思ったこと(;^_^A )

各メーカーのFF車用の流用だと・・
・万一不具合が出た場合保障対象外(返品などできない)になるかもしれないこと。(もちろん買ったお店によってやすべてのメーカーがそうなるとは限りませんが・・・)
・価格も安く、減衰力調整もできるのは○ 車高の調整幅も広い

・・・と、自分の場合こんなふうに悩みました。(;^_^A
4WD車がゆえにどの車高調も良い点、悪い点がでてしまったということですね。

今回装着したスポーツサスペンションキットは・・
・4WD車適合となっている(当たり前か・・)
・バネレートもスポーツチューナブルサスより低く、ローダウンサスより高い。(自分的にはちょうど良かった)
・全長調整式は○。ただし他メーカーに比べ調整幅が狭い(だいたい保安基準内の範囲らしい・・・。ガッツリと落とすつもりはなかったのでこれで十分か・・・)
・この価格で減衰調整がないのは微妙?(あるに越した事はないが、自分はどちらでも良かった)


ローダウンサスだけの時より乗り心地は硬いですが、ショックの減衰が適度に効いているので悪くないです。(すこしフワフワした感じになった) 段差などはさすがにゴツゴツした感じになりますがまだ許容範囲です。交差点やカーブではガッチリして以前よりロールも軽減して走りやすくなった(ような気がする)。
と、こんな感じになりました。(表現が下手でごめんなさい)

車高調やダウンサスなど選ぶ際は自分の気になる足回りをつけている他の方の車に実際に乗ってみるのが一番なんですけどね・・・。

ディーラーに持ち込みで取り付けをお願いしました。ちなみに工賃は27000円でした。参考までに・・・。(高い?安い?)

車高はフロントがタイヤとフェンダーの隙間に指2本分くらい、リアは指1本分くらいになっています。
(フロントはもうちょっと下がる予定だったのですが、最低地上高の関係でディーラーではこれ以上下げてもらえませんでした。フロントの車高はディーラーの人曰く、それでも最低地上高ギリギリの高さらしい?です)

長々と失礼しました。m(_ _)m

関連情報URL:www.autoexe.co.jp
定価155,400 円
購入価格124,723 円

このレビューで紹介された商品

AutoExe Sports Suspension Kit

4.14

AutoExe Sports Suspension Kit

パーツレビュー件数:133件

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この記事へのコメント

2009年5月18日 20:35
もうちょっと…
下げでもって問題ないかとも思うのですが…(^^;)
あまり下げすぎても車高調の本領を発揮できないからやはりメーカー推奨範囲が良いのでしょうね~♪
私は自宅ガレージでフロント下部が擦らないのが目安?かしら…
(指一本状態…指太いので(^^)
コメントへの返答
2009年5月18日 20:56
今度またDへ行く用事(ETCの取り付けに)があるので、とりあえず建て前?として現状のままにしておくつもりです。(^^)

フロントはもう1cmほど下げる予定です。調整幅が少ないのでもう1cm下がるかどうか分かりませんが・・・。(;^_^A

たぬき班長さんのアテもフロントは指1本ですか・・・。自分も見習わないとね。(^^)
2009年5月19日 0:46
自分も減衰力調整式と迷いました。
でも自分のいい加減な性格からして、最初だけで結局弄らないのかと思い…

家族持ちの人には少し硬いかなぁ~?
特にギャップ時は酷いかも。

峠なんかは最高な足回りです!

シンさんのを画像で見た限りでは、フロント-5mm・リヤ+10mmぐらいが私の好みです。
コメントへの返答
2009年5月19日 22:05
自分も同じく、減衰力調整はあったとしても弄るのは最初だけかと思います。(;^_^A
MAKOICHIさんのおっしゃるように家族を乗せるにはちと硬いサスかもですね・・・。スピード出して段差に突入?するとそれなりにガツッときますし。(←試したんかい!笑)
こちらには峠らしい峠はあまりないのでそこそこスピードの出せる峠を走ってみたいものです。

やはりアテンザは前傾姿勢がカッコイイですものね。フロントの車高調整はすぐにでもできそうなのですが、リアは別体式なので自分でできるかどうか微妙です・・・。(;^_^A
2009年9月16日 22:26
いまさら書き込みww

何時の間にやら、進化しまくってるね。
私も車高調欲しいよー
いま調べてるのはアラゴスタってやつ
だけどメーカーサイト、リニューアル中・・・
対応ないかも^^;
てか、高価過ぎかも?
・・・・下げたらSKI行けないかな・・・
色々ワンオフやれたりするショップ探したいね
近所のタイヤ屋さんじゃ限界っす!
同じ県内ならTOPシークレットとかあるんだけどね
遠いいし・・・アテだとな・・・
ハぁ・・・・(溜息

車高調買うならバイク買えたりしてw
今年も年末ジャンボに賭けるか・・・
コメントへの返答
2009年9月17日 19:09
書き込みありがとうございます。(^^)
いまさらでもいつでもコメントオッケーでございます。(;^_^A

車高調買うタイミングとしては雪の降らなくなった春先の今しかない!って思って買いました。秋ごろに買っても冬到来ですぐ車高上げることになりますし、来年の春には初車検で大金が飛んでいきますし(涙)、ちょっと無理して買っちゃいました。(;^_^A

来年の初車検に向けての資金が必要なので当分アテにお金は掛けれません。(;_;)
アラゴスタってメーカーは輸入車メイン?なんですかね。国産車でマツダアテンザGYワゴン4WDともなるとやはり適合がが・・・。(;^_^A

4WD車のパーツ適合がほとんどないのはお互いつらいところですね。(ToT)
某メーカーの○デッセイとかなら4WD車でもたくさんあるのに・・・。まあ、マツダ車オーナー自体少数派ですが・・・。

TOPシークレットのショップ?気になりますね・・・。是非ここは人柱にwww
紅殻さんの評価が良ければ自分も行きますから。(爆)

紅殻さんの車高調導入とターボ化?ひそかにお待ちしておりますw

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「どこかで会うかもしれませんね。 と言っても自分はほとんど仕事ばかりしているので遭遇の確立は低いですが・・・。(;^_^A」
何シテル?   09/29 17:21
以前から気になっていたアテンザスポーツワゴンをついに購入しました。これからすこしずつイジっていこうと思います。よかったら色々と情報交換しましょう。 (追記...
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