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2018年01月15日 イイね!

雪道、スタック 「ASR/VDC」

 先日の大雪で、夜中に見事にスタックしてしましました。
はじめは、亀になってたので仕方がないなぁ、と思いながら
車体下の雪を掻きだしました。それでも、なかなか動かず、まだ
雪が詰まっているのかと思いつつ、ライトを当てて見ると、車体の
下は明いています。
しかし、アクセルを踏んでも回転が上がらず、脱出できない。
とりあえず、車輪の下に毛布を敷き、脱出しましたが、違和感が
有り、気になって仕方がありませんでした。

 翌日の朝、再トライしても同じ感じ・・・。ふと、「ASR」のせいじゃないか
と、思い立ち、切ってみたところ、勢いよくエンジンが回り、難なく脱出
出来ました。

ASR(アンチ スリップ レギュレーション) はスリップを検知するとエンジン
出力を制御して、スリップを抑制する機能です。スタックしてるときは
スリップしながらグリップポイントを探るので、そこで、出力を落とされてもなぁ。

と、いうことで、雪道スタック時にはASRオフがおすすめです。

ちなみにVDC(ビークル ダイナミック コントロール)もオフにできます。

ASR/VDCスイッチを短く押すと、ASRがオフに。
長く押し続けるとVDCもOFFになります。
エンジンを掛けなおすとASR/VDC共にオンになります。
普通に走行するときはオンをお勧めします。切って走ってて
怖い目にあいました。腕がないもので・・・。



Posted at 2018/01/15 23:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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